広告

2016年5月13日金曜日

美ら海水族館でココナッツクラブ! 他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月13日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ヤシガニ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 沖縄美ら海水族館の美ら海だよりにとっても素晴らしい記事があります。
 ヤシガニの紹介記事。怪力ぶりから生態、野生の現状、最近の研究の進み具合など、総合的な内容がコンパクトにまとまった見事な記事。ぜひご覧ください。ヤシガニに興味が湧いたらWikipediaのヤシガニの記事などを見てみるとさらに詳しいことも分かります。英語名が"Coconut crab"(そのまんま!)だということに私は一番驚きました。
 
 面白い話としては、鹿児島市平川動物公園のアカカンガルーの親子のエピソードが傑作です。さらっとご一読ください。
 
 びっくり系の面白い話としては、鶴岡市立加茂水族館のFacebookの連続した投稿がお勧めです。驚嘆の一言に尽きます。ご覧ください。
 
 上野動物園では井の頭自然文化園の分も含めて動物たちの動画4本が公開されています。注目なのはオオアナコンダ搬入の動画。改めてオオアナコンダの大きさにびっくり(体重が間違ってなければ、飼育員さんのものすごい怪力にもびっくり?)。ぜひご覧ください。

怪力の持ち主

※ヤシガニの怪力の紹介から始まり、野生の現状、最近の研究の進展まで、総合的な内容がコンパクトにまとまった良記事。写真3枚。

アカカンガルーのメス「マルコ」。前回出産した...

※アカカンガルーの面白親子エピソード。写真1枚。

新顔紹介「スミスハネガイ」

※ただの貝。しかし...。写真1枚。

はい、本気出しました。

※本気を出したスミスハネガイ。びっくり写真2枚。

【動画公開】ホッキョクグマ同居、アジアゾウ「はな子」69歳、そして…オオアナコンダ来園!ほか

※ホッキョクグマ、アジアゾウ(井の頭自然文化園)、アカゲザル(井の頭自然文化園)、オオアナコンダの動画公開。1分15秒、1分、1分9秒、1分11秒の4本。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

梅雨水槽

※大きなアメフラシを特別展示中。写真5枚。

日本初!!水族館生まれのポートジャクソンシャーク

※こちらの水族館で昨年繁殖したポートジャクソンシャーク公開。写真1枚。

「佳佳(ジャジャ)ちゃん、お嫁に行きます」

※レッサーパンダ「佳佳(ジャジャ)」が姫路セントラルパークへ転出。写真2枚。

5月12日 リカがお引越ししました

※ミーアキャットのリカ(♂)が浜松市動物園に移動。写真6枚。

Newスイゾク・スタッフのご紹介です♬

※アジアアロワナ来館。迫力の写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

チームジェンツー 妊活、始めました!

※ウッドチップに大興奮のジェンツーペンギンの「ごう」。写真7枚。

旅立ち

※サケの稚魚を放流する子どもたち。標津町の学校の授業との連携について。写真6枚。

レオンがいなくとも

※兄弟のレオンを失ったオスライオンのリオンの近況。写真1枚と動画19秒。

美男選挙始まる!!

※美オス選抜選挙開催。ポスター写真13枚。最後にホワイトタイガーのアースについて、ポロっとコメントが。

掃除の時に、他のヤギたちと一緒にしてみました。

※大人ヤギと一緒のスペースに入れられた子ヤギ。しかしびっくりしているのは...。写真7枚。

【綺麗なものには毒がある】

※ハナガサクラゲのきれいな姿と毒の解説。写真1枚。

アシカ舎の最強生物(?)

※最強の突進力を誇るオタリアのソラ。チラシ1枚とかわいい写真3枚。

ワシミミズクの抱卵

※4月から抱卵していたワシミミズクのホルス。写真3枚。

お昼寝姿

※チンパンジーたちののんびり昼寝姿。写真9枚。

おもしろ水族館の通路には

※シロボシアカモエビ、ヒメセミエビ、スベスベマンジュウガニなどの脱皮殻の展示の様子。写真3枚。

はさまってます♪

※はさまってる(と言われることの多い魚)ランキングTOP3の発表。写真4枚。

なぜか貝を捨てたヘイケガニ

※ヘイケガニの習性と名前の由来について。写真3枚。

今日は遅い到着

※エサが豊富になってきた様子と、今年生まれの赤ちゃんの初めての死亡事例の報告と。写真2枚。

ポロ君!苺を食べる!!

※子グマのポロくんがかわいくイチゴを食べる様子。写真4枚。

メガネフクロウの見分け方!

※メガネフクロウのリンちゃんとヒーちゃんの見分け方。写真4枚。

う~ん

※ツメナシカワウソの赤ちゃん。あまりよろしくない様子。少し心配な記事。写真2枚。

ヨロイイソギンチャク採集にいきました

※イソギンチャクの仲間の意外な寿命について。写真2枚。

朝でも夕方でも食欲絶好調!!!

※しかし1羽だけ食欲のないペンギン。写真4枚。

だ~れだ?48解答

※先日のクイズの解答とエピソード紹介。写真1枚。

【夜のオオサンショウウオ】(video)

※夜のオオサンショウウオの様子とその解説。動画36秒。

夜のグレートバリアリーフ水槽

※なかなか期待に応えてくれないニセゴイシウツボ。写真2枚。

ラニー博子さんプールでゆっくり

※アジアゾウのラニー博子さん。プールにどっぷりつかってご機嫌な様子。写真3枚と動画2分25秒。

えんちょうさんぽ62 子ゾウの「結希」大きくなってます

※市原ぞうの国にいる子アジアゾウの結希の近況を王子動物園の園長の視点から報告。写真9枚。

寝る子は育つ

※不思議なポーズでお昼寝するゴマフアザラシのマーゴ。かわいい写真2枚。

プレーリードッグの赤ちゃんの成長

※3月生まれのプレーリードッグの赤ちゃんたちの近況。写真7枚。

[動物たちのおはなし]大きくないかい??

※モルモット2頭のお腹の大きさの見比べと、モルモットの赤ちゃんについての解説。写真2枚。

ゴリラ「ビンドン」の死亡について

※先日の記事に、死因追記。写真1枚。

この時期は迷子のヒナが目立ちます。今日は巣か...

※巣から落ちたヒナの写真2枚と、落ちたヒナの扱いについての注意喚起。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

な~んだ?6

※写真を見て何だか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

愛鳥週間

※羽を見て何の鳥だか当てるクイズ。出題と正解発表を交互に2問。写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ぽかぽかと温かい日に壁にもたれて居眠りするた...

※アフリカゾウのたろう。力が抜けるとこんなに伸びてしまう鼻。写真1枚。

久々の青空にご機嫌、

※子ホワイトタイガーのマハロくん。かわいい写真4枚。

【まんまるおめめ】

※エビスダイのびっくりかわいい写真1枚。

CMライブラリー開設しました。

※CM用の動画公開。「アシカのポンタくん」編と「主役は誰だ!?」編。15秒が3本。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシのかわいい正面顔。写真1枚。

不苦労かな(video)

※首がくるくる動くシロフクロウ。動画22秒。

朝一番の大あくび

※カワウソのあくび。かわいいけれどちょっと怖い写真4枚。

快晴青空

※ガチョウ。写真1枚。

ニホンジカの警戒のサイン、何を警戒しているのかな?

※ニホンザルとニホンジカのいる光景。写真1枚。

カピバラの夕飯を勝手にお裾分けしてもらってい...(video)

※本当はカピバラのエサのニンジンと格闘するカメ。面白動画1分12秒。

5月10日からの1週間は愛鳥週間だそうです。

※ムクドリのヒナたち。一見、花か何かのような写真1枚。

今日はとてもいい天気でニホンザルたちものんび...

※ものすごい格好で毛づくろいしてもらうニホンザル。面白恥ずかしい写真1枚。

3回目のおかえり橋のあとはエサの時間!!

※意外と秩序のあるテンジクネズミ(モルモット)たち。かわいい写真2枚。

3月の展示開始から2ヶ月あまり。“北の海のア...(video)

※“北の海のアイドル”(?)「ナメダンゴ」。かわいい動画8秒。

『元気いっぱいすぎて。。。』

※もうすぐ1歳になるホンドタヌキの姉妹【さと】と【ふき】。かわいい写真5枚。

おはようございます☀️

※ヤギのジュンのとってもいい笑顔。写真1枚。

甲羅の上に乗ってるのは....

※ケヅメリクガメの甲羅の上になぜかニンジン。面白写真1枚。

巣作り中

※ショウジョウトキ? きれいな写真1枚。

3頭仲良く♪

※カメラ目線のゴマフアザラシ3頭。面白写真1枚。

腹見せごろんちょで、この表情・・・

※ベルーガ(シロイルカ)のミライ。おどけたポーズの写真1枚。

【いい天気で気持ちいい〜】

※今日も高いところに登ったコアラ。写真1枚。

君(カボチャ)に夢中…♡

※ワラビー? かわいい写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。一瞬、裏返って力のあるところを見せる動画2分4秒。

知ってますか?ヒナイシドジョウ。(video)

※本州のイシドジョウとは別種となったヒナイシドジョウ。動画28秒。

【木に顔が…】

※アミメキリンのトーマくんが一休み? 面白写真1枚。

【終わった♪】

※ゴマフアザラシのマスコの換毛前後の見比べ。写真2枚。

6月4日(土)にユキヒョウ「スピカ」のお誕生...

※ユキヒョウのスピカの迫力の正面顔。写真1枚。

ハクビシンにブリの頭をあげてみました。

※ブリの頭と必死になって格闘するハクビシン。臨場感あふれる写真5枚。

こんにちは!

※お肉をくわえたアフリカオオコノハズクのもみじちゃん。怖いけど絵になる写真1枚。

本日はすっきりとした快晴!!

※クマ、インコ、ウサギ、カメののんびり写真4枚。

『インドゾウ琉美ちゃんの最近ハマってること』(video)

※琉美ちゃんのかわいい「こんにちは、さようなら」。動画17秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

〈『「シャチ」ものしり講座』開催〉

※シャチ2頭の豪快なジャンプの写真1枚。

バイカルアザラシ 「ナターシャ」 入館35周年

※国内最高齢、長期飼育日本記録更新中のバイカルアザラシのナターシャが入館35周年。記念イベント開催。

★5月15日(日)は、ジャガー・ハル(♀)の...

※国内最高齢のジャガー、ハルの誕生日をお祝いするイベントの告知。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

新商品のご紹介~♪

※クラゲカレー販売開始。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿