広告

2016年5月10日火曜日

大牟田市動物園で跳ねる! ユキヒョウ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月10日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ユキヒョウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 いつも不思議ネタを提供してくれている鳥羽水族館のブログ。このところ続けて掲載されていた2本のペニスを持つイッカクダコのネタに急展開がありました。
 驚きの結末、ご覧ください。
 
 全国的にGWおわりましたね~、というネタが多かったのですが、その中で特にピックアップしたいのが、あきついおのFacebookの記事。とにかくお疲れさまでしたとしかいいようがありませんでした。
 
 また本日は元気な動物の動画を2本紹介します。1本目は天王寺動物園のクロサイのライくん。雨のグランドに出てきて子どものように元気に走り回る姿、ご覧ください。
 
 もう1本は大牟田市動物園の常連さんが撮影した動画。熊本市動物園から避難してきているユキヒョウの様子です。見事な反転ジャンプ、是非ご覧ください。

イッカクダコ・最終章

※イッカクダコの2本のペニスの謎がついに解明。びっくりな結末。写真4枚。

今日は、ゴールデンウィークの生き物ふれあい...

※とってもお疲れさまでしたと言いたくなるエピソード紹介。写真2枚。

ライ君のグランド練習

※クロサイのライ君。広いグランドに出てきて猛然と走り回る豪快な動画1分12秒。

ユキヒョウ「スピカ♀」の近況

※熊本市動植物園から避難してきているユキヒョウのスピカ。常連さんが撮影した動画1分30秒。1分前後に見事な反転ジャンプ!

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

赤ちゃん・新着動物情報を掲載しました。

※この春ニホンザル、コモンマーモセット、ワオキツネザルが誕生、マーコール、シフゾウ、アムールトラが来園。写真7枚。

今年も無事生まれました!

※インドオオコウモリ誕生。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ある朝のひとコマ

※せっかくのサインが...。クロウシノシタの面白ショートエピソード。写真1枚。

月刊モンキー!

※アビシニアコロブス特集。PDF2ページ。

気になる

※檻の上の珍客が気になるシロテテナガザル。興味深いエピソード。写真3枚。

【不思議な関係】

※マゼランペンギン3羽のどういう関係? 写真1枚。

あっという間にGWが終わってしまいました。

※ダンゴウオの水槽が夏向けに模様替え。思わず探したくなる写真1枚。

のんびり親子

※チンパンジーの作法を教える親チンパンジーのサチコ。写真4枚。

とある日のオスライオン ~フクの場合~

※雨の日と晴れた日のオスライオンの様子の見比べ。最後はリラックスし過ぎ。写真6枚。

期間限定?活発なトップ

※ものすごい勢いでヒモを取りにくるペンギンのトップ。写真4枚。

頭でっかち化、進んでいます!

※エゾサンショウウオの飼育環境による頭でっかち化の実験の貴重な経過報告。写真5枚と動画19秒。

純愛とストーカーは紙一重?

※タツノオトシゴの仲間、ポットベリーシーホースの求愛行動。解説と写真1枚と動画50秒。

ペンギンのヒナ、産まれて初めて…!!

※ペンギンのヒナたちの体重測定の様子。かわいい体重計に乗せられた写真2枚。

iZooは希少種のイグアナ、 エグズーマツチ...

※エグズーマツチイグアナの繁殖に向けて大きな一歩。写真4枚。

ひとりノックキャッチ(^^♪

※ツメナシカワウソのくるりのボウル遊び。かわいい写真6枚と動画1分4秒。

誕生日おめでとう!メイ

※ラッコのメイの誕生日祝いの様子。写真4枚。

リプケアが1年経過しました

※1年経って無性生殖で増えたリプケア。写真4枚。

メイ、12才のお誕生日

※ラッコのメイの誕生日祝いの様子。シナリオ無用のラッコたち。ハプニングだらけ。かわいい写真5枚。

だ~れだ?47解答

※先日のクイズの正解発表、ムササビのかわいい姿。写真2枚。

ヤブイヌの健康診断

※かわいい健康診断の様子。獣医さんも思わずデレデレ。写真6枚。

あらぶるコツメカワウソとの対戦

※コツメカワウソに勝負を挑む飼育員さん。大人気ない...。動画10秒、12秒の2本。

まさひろの弟?

※人気者ニワトリのまさひろくんの弟分のよしとくんの紹介。写真11枚。

卵を産み始めました! - ペンギン村最新ニュース

※卵を温めるジェンツーペンギン、イワトビペンギン。写真2枚。

5月9日 見て触って確かめて

※ノートと筆記用具を持ってやってきた小学生。何をやるのか...。写真3枚。

●エリマキキツネザル赤ちゃん成長記●

※エリマキキツネザルの赤ちゃんを見やすい時間帯の案内とかわいい写真2枚。

ペンヒナの成長  (スタッフ・よーすけ)

※ペンギンのヒナたちが順調に育っている様子。写真5枚。

今年もやってきました

※この季節のシカたちの見どころ紹介。角とお腹と。写真3枚。

ハナジカが落角

※角の落ちたハナジカ。解説と写真3枚。

【立派なおひげ!!】

※ちょびひげのはえたカンムリブダイ。面白写真2枚とその解説。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

そらくんは今日も樹上で過ごしました

※写真を見てどこにコアラがいるか探すクイズ。1枚目で出題、2枚目で解答。写真5枚。大事なお知らせもあり。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おっ!!

※トレーナーさんと仲良しのハンドウイルカ。ほのぼの写真3枚。

オオカミウオのビンゴ?【※館長出演】

※珍しい光景に大興奮の館長。おそらくはとってもレアな写真2枚と動画47秒。

大型連休も終わり、

※油断しきった昼寝姿のチーター、アカカンガルー、アダックス。のんびり写真3枚。

今日の加茂あざらし♪

※日向ぼっこするゴマフアザラシ2頭。ほのぼの写真1枚。

今日の加茂あしか~ず♪

※並んで休むカリフォルニアアシカ2頭。ほのぼの写真1枚。

観たことありますか~

※クジャクの羽の後ろ側。写真1枚。

今日から、王国タウンエリア担当の『わらびちゃ...

※アルパカのわらびちゃん。かわいい写真1枚。

昨日は母の日でしたね。

※並んでエサを食べる道産子親子。綺麗な写真1枚。

今日は久しぶりの休園日で、動物達ものんびり。

※穴にはまって休むミニブタのシロップ。面白写真2枚。

キョウコとアイのGWの過ごし方

※暑い日のアフリカゾウ。動画30秒、5分1秒、2分18秒。

春の雨♪

※カニのきれいな写真1枚。

須坂市動物園の年間パスポート、プレゼントにい...

※年間パスポートのPRに、シロフクロウのペアのかっこいい姿。写真3枚。

怒った表情も可愛いチーター。

※威嚇する顔が可愛い子チーター。写真1枚。

ミライのエンジェルリング。

※ベルーガ(シロイルカ)のミライ。かわいい写真1枚。

【戦うチンアナゴ】(video)

※激しいにらみ合い。動画28秒。

休園日のイッちゃん

※ホッキョクグマのイッちゃん。ブイで遊んだり枝葉をバキバキいったり。動画54秒と46秒。

ちょっと新しいことやってみました!

※クロサイのトミーくんに新しいおもちゃ? 動画1分50秒。

坊やも満足げですね。

※ラクダと並んでご機嫌な人間の子ども。写真1枚。

去年の8月に生まれたオウサマペンギン。

※オウサマペンギンのヒナの羽の生えかわりの見比べ。写真3枚。

【本日体重測定日】

※若いペンギン2羽の体重測定の様子。面白かわいい写真1枚。

今日はあいにくの天気でしたが、園内は霧のため...

※霧の立ち込めた幻想的な動物園。いつにもましてかっこいいライオン、ゾウなど。写真5枚。

母の日催事「カピバラに母の日プレゼント」

※にぎやかカピバラファミリー。楽しそうな写真1枚。

シカは年に1回角が生え変わります。春は角が抜...

※微妙に新しいツノが生えてきたオスのシカ。写真1枚。

『琉美ちゃ〜ん 』(video)

※子インドゾウの琉美。ニンジンを受け取る面白かわいい動画17秒。

『放映日が決定しましたら、みなさんにお知らせ...(video)

※テレビのスタッフさんも交えて大勢で遊ぶ子インドゾウの琉美。動画17秒。

『お〜 ウン・ウン・・・琉花お母さんもだね・...(video)

※ニンジンを受け取るお母さんインドゾウの琉花。面白動画29秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

ペンギンヒルズオープン5周年記念ペンギンキャ...

※ペンギンヒルズ前のテントで一泊するイベント。写真1枚。

【参加者募集中】

※「神戸のカエル探検隊!!」 参加者募集。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました


0 件のコメント:

コメントを投稿