広告

2021年11月9日火曜日

【新見解】鳥羽水族館で「セイウチの牙はホッキョクグマに対して有効なのか? 最近の説を紹介」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2021年11月9日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


セイウチ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 11月8日はいい歯の日でした。そこで動物の歯に関する記事を2つピックアップ。一つは鳥羽水族館のセイウチの話題。あの大きな牙はホッキョクグマ相手に有効なのか? ブログ記事でお読みください。
 もう一つは埼玉県こども動物自然公園。草食動物の歯の見比べ記事が掲載されています。動物園ファンにとっては常識? かもしれませんが、復習のために一通り目を通してみてください。

11月8日は「いい歯の日」。

※セイウチの天敵はホッキョクグマ? 最近の研究の成果発表。写真2枚。

「いい歯の日」なので・・・

※ウサギ、モルモット、ウマ、ウシ、ヤギの歯を見比べ。写真6枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

新しい仲間がやってきました!

※京都市動物園からジャガーのミワ来園。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

第62号(PDF形式, 459.48KB)

※動物病院に入院していたフンボルトペンギンのエピソードなど。PDF2ページ。

マグマの様に入水するセイウチたち

※タンポポの妊娠の可能性はほぼないとのこと。写真5枚と動画。

プレーリードッグたちに草原を!

※プレーリードッグのいる草原は荒れない? 写真11枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿