広告

2015年4月12日日曜日

京都市動物園でがんばれニイニ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年4月12日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


チンパンジー。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 本日は統一地方選前半の投票日です。このところ不祥事が相次いだのでネットにこんな考察記事が出ていました。
 方策ある? 地方議員の質向上(Yahoo! ニュース)
 議員報酬とか、残念な方向に議論が進んでしまっているのですが、やはり本質的には有権者の問題なのでしょう。
 
 さて、動物園で動物たちを見ているととても人間そっくりだなと思うことがよくあります。今日もそんな記事が、京都市動物園のブログで紹介されています。
 登場するのは子チンパンジーのニイニ。あまり勉強は好きそうではないのですが、それでも彼が勉強を続けられる理由は、周りの大人にありました。人間社会に置き換えると、議員と有権者の関係にも見えてきますよ。

京都市動物園

生き物・学び・研究センターブログ

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

おたる水族館

Facebook

釧路市動物園

Facebook

いなわしろ淡水魚館

ホームページ

  • ※平成27年4月からの「いなわしろ淡水魚館」営業に関しまして、大幅な変更が予定されています。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

長野市茶臼山動物園

Facebook

  • ~ヤマアラシの交尾~

    ※無理がありすぎるような...。でもこれで自然なのですよね。びっくり写真1枚あります。

伊豆シャボテン公園

Facebook

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • おいおい(^_^;)

    ※前半はツメナシカワウソのリズの子育ての様子です。写真9枚と動画1分45秒あります。最後にゴマフアザラシのボンくんの訃報があります。

沖縄こどもの国

Facebook

沖縄美ら海水族館

美ら海だより

  • 五月の魚!

    ※サツキハゼの展示開始。まさに「五月」から付けられた名前です。

  • 「仲間入りしました!」

    ※マルコバン展示開始。水族館で産まれた卵を飼育係さんが育ててやっと展示できるようになりました。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

登別マリンパークニクス

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

鯖江市西山動物園

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

  • 男の春

    ※コアラの鳴き声。動画10秒あります。

ときわ動物園

Facebook

秋吉台自然動物公園サファリランド

お知らせ(ホームページ)

Facebook

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

  • youtube 更新情報!!!!

    ※もしもし水槽の動画2分18秒、ふぐ展の動画3分38秒、水中入社式15分42秒あります。概して軽いノリです。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

  • こんばんは♪

    ※ハンドウイルカ。これまたすごいものをくわえてきました。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

  • ○○顔っぽい?

    ※カンガルーの女の子。かわいい写真1枚あります。何っぽい顔に見えますか?

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • 椰子の実(1)

    ※子オランウータンのハヤト。初めて一人でヤシの実割りに挑戦です。今まで母親のやり方を見ていたから...? 写真29枚あります。

  • プレゼント。

    ※シロテテナガザルのコタローとアイ。お客さまからパンとフルーツのプレゼントをいただきました。意外とパンが人気です。写真17枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

  • 東農大ご来館♪

    ※東農大オホーツクキャンパスに入学した1年生の皆さんに館長がサケについてレクチャー。写真4枚あります。

青森県営浅虫水族館

イベントブログ

男鹿水族館GAO

Facebook

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • 欲張りハナちゃん♪

    ※カバのハナちゃん。ガイド中の一コマ。大きな口の中が丸見えな写真10枚あります。

  • 移動動物園

    ※埼玉県戸田市での動物たちの活躍の様子。次の記事の伏線です。写真11枚あります。

  • 移動動物園 後半戦

    ※面白記事です。チワワちゃん...。かわいい写真2枚あります。

鴨川シーワールド

Facebook

  • 〈パレード!?〉

    ※ペリカン。お散歩のはずがパレード状態に。にぎやか写真3枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

  • サブでの様子

    ※スマトラトラの親子。子供たちも随分と大きくなりました。写真7枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

  • 進撃のサカサクラゲ

    ※ミズクラゲの水槽でトラブル発生。サカサクラゲの写真とドフラインクラゲの写真、1枚ずつあります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

  • ピック、回ります!

    ※ハンドウイルカのピック。トリーターさんと一緒に新しい技に挑戦中。やさしいトリーターさんです。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

ファミパブログ(ホームページ)

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

  • 産卵間近

    ※シロヒレタビラのメスの産卵管がばっちり写った写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

  • ベビーラッシュ!

    ※モルモットが産まれました。写真1枚あります。

  • 新人紹介

    ※新人紹介といいながら、主役はニホンカモシカのゆり。交通事故で前足を1本失った個体です。元気そうな写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • カーサ

    ※ネタバレになるので詳細はここでは伏せます。魚の写真2枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

名古屋港水族館

Facebook

  • 朝撮れ水族館

    ※アカウミガメ。水槽のガラスの前までやってきたアップ写真1枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

  • またまたロクソミトラ

    ※おなじみロクソミトラ。担当者さんの感度のよさで、意外なところに新しい個体群が見つかりました。写真5枚あります。

  • ウオジラミ

    ※オウムガイに寄生しているウオジラミの話。写真6枚あります。

京都水族館

Facebook

海遊館

Facebook

須磨海浜水族園

Facebook

  • 【お知らせ】

    ※4/9に永眠したハンドウイルカのアイ。追悼写真11枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

  • ツキノワグマとハンモック

    ※ツキノワグマ。先日のチンパンジー舎に引き続き、ハンモックが設置されました。涙をこらえて写真2枚、ご覧下さい。

宮島水族館

水族館だより

  • アオリイカの卵

    ※カキいかだ水槽の中。わざわざ担当者さんが潜ってサインボードを設置しています。写真4枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

桂浜水族館

エコおやじの履歴書

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

鹿児島市 平川動物公園

Facebook


0 件のコメント:

コメントを投稿