広告

2015年4月13日月曜日

鳥羽水族館で初の記録漏れ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年4月13日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ダイオウグソクムシ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 鳥羽水族館はダイオウグソクムシの聖地、なんて言い出す人が出てきました。
 
 エサを食べないことで有名になったこの生き物ですが、実際のところは、食べるときは食べている一方、本当に食べない個体はまったく食べずと、飼育員さん泣かせのようです(まんま巷のイメージどおりですね)。
 とってもむらっ気な様子が本日のブログ記事で紹介されています。そしてまさかの行動により、ついに初めての記録漏れが生じてしまいました。むしろここまで記録がしっかりしていたことのほうがよほど素晴らしいことではあるのですが。
 さらに加えて何だか担当者さんの食事の嗜好がだんだんダイオウグソクムシに似てきているような...

鳥羽水族館

飼育日記

  • ダイオウグソクムシ摂餌近況

    ※ダイオウグソクムシ。飼育員さんががんばっていろんなエサを試しています。思わぬ事態も発生。写真4枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

岩手サファリパーク

Facebook

アクアワールド茨城県大洗水族館

最新いきものニュース(ホームページ)

  • カワテブクロ登場!

    ※カワテブクロ。裏側がどうなっているのかとっても分かりやすい写真3枚あります。

サンシャイン水族館

ブログ

みさき公園

お知らせ(ホームページ)

神戸どうぶつ王国

Facebook

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

  • フサオマキザルの赤ちゃん

    ※非公開のフサオマキザル。赤ちゃん誕生です。写真2枚。ブログ読者限定のウォッチングポイント紹介があります。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

五月山動物園

ブログ

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

釧路市動物園

Facebook

登別マリンパークニクス

Facebook

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

秋田市大森山動物園

Facebook

  • 夕方の一コマ

    ※プレーリードッグたち。ネットに貼りつく面白写真1枚あります。

  • その理由は...!

    ※プレーリードッグたち。ネットに貼りついていた理由はこれです。写真1枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

  • 今日も加茂あざらし♪ ~動画編~(video)

    ※赤ちゃんゴマフアザラシ。飼育員さんからもらった魚を...。動画2分4秒あります。

  • happy birthday to you

    ※大人ゴマフアザラシのコロ。20歳。赤ちゃんゴマフアザラシのお父さん。ものすごい貫録です。写真1枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

宇都宮動物園

Facebook

  • ブブの誕生会(video)

    ※ブチハイエナのブブゼラくん。動画42秒あります。なんだか普通の飼い犬みたいになっています。

那須サファリパーク

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

横浜市立野毛山動物園

Facebook

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

三島市立公園楽寿園

Facebook

掛川花鳥園

Facebook

下田海中水族館

ニュース

iZoo

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

天王寺動物園

スタッフブログ

  • 今日のイッちゃん

    ※ホッキョクグマのイッちゃんに担当者さんが普通にエサやりをしている動画26秒あります。普通にできることがすごいんです。

みさき公園

スタッフブログ

  • 閉園後の風景

    ※座り込んだラマたちの、のんびり写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

しまね海洋館アクアス

Facebook

  • アザラシ兄弟

    ※ゴマフアザラシ。ケージのすき間から顔を覗かせる兄弟2頭。写真1枚あります。

秋吉台自然動物公園サファリランド

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

到津の森公園

Facebook

番匠おさかな館

Facebook

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • 椰子の実(2)

    ※子オランウータンのハヤト。ついに一人でできました。写真25枚あります。弟路郎とレンボーの近況も見られます。

おたる水族館

ちょいネタ

標津サーモン科学館

ブログ

  • 食べる!!

    ※イトウ。かっこいい写真を撮ろうとスタッフさんが奮闘しています。写真7枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

  • お昼寝びより

    ※子カリフォルニアアシカ。おもちゃよりもお昼寝です。カピバラもフンボルトペンギンもお昼寝。写真5枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

  • 鹿の角の行方...!

    ※落ちた鹿の角。動画13秒と写真2枚あります。とっても上手い利用方法です。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

市川市動植物園

市川市動植物園飼育日誌(2015年4月)

  • 4月12日 レッサーパンダのごはんが生えてきた!

    ※レッサーパンダ。この写真だけを見ていきなり「レッサーパンダのごはん」と思えるのは飼育員さんならではの感覚です。写真3枚あります。

熱帯環境植物館

ブログ

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

  • 原因は・・・

    ※チンパンジーのサチコとフクの親子。仲良しすぎる様子。写真4枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

  • ha-ha-歯!!

    ※インドゾウのラスクマル。かわいい顔を見せてくれたり、お口の中を見せてくれたり。写真4枚あります。

Facebook

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

  • 床の神様

    ※スタッフさんの裏方仕事の紹介。写真3枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

  • Happy Birthday

    ※フンボルトペンギンのコンペイ(♀)16歳とルビー。個性豊かな2羽のペンギン。エピソード紹介と写真1枚ずつあります。

  • ダンゴウオの赤ちゃんすくすく続報

    ※ダンゴウオの赤ちゃん。今は展示せずバックヤードで飼育中です。スタッフさんの親指と大きさ比べをしたかわいい様子など、写真4枚あります。

富山市ファミリーパーク

ファミパブログ(ホームページ)

鯖江市西山動物園

Facebook

  • キラリとヤンヤン

    ※レッサーパンダ。動画23秒あります。エサをもらう瞬間の腕の動きに注目です。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 花冷え続く

    ※カエルの卵と、普通に平地でくつろぐニホンザル。写真2枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

  • HAPPY BIRTHDAY♪

    ※スマトラオランウータンのムカの45歳の誕生日会の様子。何でも口に入れて試す写真14枚あります。

伊豆シャボテン公園

アニマルトレーナーブログ

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • 扱いが悪い

    ※ツメナシカワウソのリズの子育ての様子。これは幼児虐待と言われても仕方ない! 写真9枚あります。注)スタッフさんが対策してます。

海遊館

海遊館日記

  • 25周年記念の模様替え

    ※アクアゲート水槽の展示が大きく入れ替わり、「シャーク・ゲート」になりました。サメを中心とした写真4枚あります。

  • びんか君のチャームポイント

    ※ビントロングのびんか君。ここを見てもらいたいというポイント紹介。写真3枚あります。

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

池田動物園

Facebook

宮島水族館

水族館だより

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

九十九島水族館 海きらら

Facebook

  • 【海きらら編】

    ※こちらも佐世保弁で。ちょっと怖いモヨウフグの迫力写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

  • いつも一緒

    ※ミニチュアホース。仲良し3頭。仲良しな様子の写真3枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

Facebook

  • 『ハチアッチー』

    ※インドゾウの琉花の赤ちゃんのお披露目の様子。写真1枚あります。お母さんは正装しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿