広告

2015年4月16日木曜日

上野動物園の珍名ツキノワグマ多摩へ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年4月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ツキノワグマ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 上野動物園に「タロコ」という不思議な名前をしたニホンツキノワグマがいます。外国の動物で現地名をそのまま採用したら、ダヤーとかウタイ(いずれも上野動物園のアジアゾウ)とかいった名前になることはあるのですが、タロコは日本の動物です。
 実はタロコ、9年前に上野動物園にやって来たときは、オスだと思われていて「タロウ」という名前だったのです。後からメスだったことが判明したため、「タロコ」という名前になりました。そういうえば今釧路市動物園にいるホッキョクグマの「ツヨシ」もオスだと思われていてこういう名前になったのでしたね。メスだとわかってもツヨシはツヨシのままですが。
 
 そのタロコ、4年前には出産して無事お母さんになっています。
 もともと、タロコと元からいたメスのクーがペアになるはずだったのに、タロコがメスだということで後からオスのソウがやってきて、さらに子どもまで生まれてツキノワグマが4頭。これで上野動物園の放飼場が手狭になってきたということもあるのでしょう。本日、このタロコが多摩動物公園に移動することが発表されました。
 オスのソウと一緒ですし、今度は2頭で広々と放飼場を使えるでしょうから、次の赤ちゃんの誕生が今から楽しみです。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

  • 新顔紹介

    ※クルマエビ展示開始。写真1枚あります。あくまで展示物です。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

  • ニョロロンと誕生

    ※ボアコンストリクターの赤ちゃん19頭誕生です。写真3枚あります。

恩賜上野動物園

お知らせ(ホームページ)

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

  • 選手交代

    ※クラゲの展示変更。アカクラゲ展示開始です。写真1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

  • ティリーの赤ちゃん

    ※コアラのティリーのお腹の袋の中に赤ちゃんがいるとのことです。写真1枚あります。

須磨海浜水族園

ニュース一覧

周南市徳山動物園

動物園だより

  • グラントシマウマの赤ちゃん誕生&愛称募集!

    ※PDF内に写真1枚あります。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

のぼりべつクマ牧場

ホームページ

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

  • 今朝、ロビンが

    ※ハンドウイルカのロビンとメリー。おはよう写真1枚あります。

旭川市旭山動物園

Facebook

盛岡市動物公園

Facebook

マリンピア松島水族館

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

すみだ水族館

Facebook

横浜市立野毛山動物園

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

相模川ふれあい科学館

Facebook

長野市茶臼山動物園

Facebook

三島市立公園楽寿園

Facebook

富士花鳥園

Facebook

富士サファリパーク

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

東山動植物園

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

ときわ動物園

Facebook

秋吉台自然動物公園サファリランド

Facebook

周南市徳山動物園

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

到津の森公園

Facebook

長崎ペンギン水族館

Facebook

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

沖縄こどもの国

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

  • 同居

    ※ホッキョクグマのデナリとキャンディの同居の様子と、ララと赤ちゃんの様子。写真5枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • 麻袋。

    ※子オランウータンのハヤトにおもちゃとして麻袋を与えた様子。写真18枚あります。オランウータンの足の力に注目です。

釧路市動物園

日記

  • 2015年4月15日(水曜日) 蛙の目借時

    ※園内の植物と野生のキバシリとトラ、ライオン。写真10枚あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

  • 蔵王のニュース

    ※火山情報との関連について。キツネ村は15キロ離れているので大丈夫とのこと。赤ちゃんキツネの写真1枚あります。

マリンピア松島水族館

スタッフ日記

  • 男前!!!

    ※カリフォルニアアシカのアンディ君の成長。凛々しいポーズ、まったりポーズ、初々しいポーズ。写真3枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

  • 沈みなさいよ。

    ※ホッキョクグマのクルミです。ブイと格闘する様子。写真16枚あります。豪太を沈めているわけではないので安心してください。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

大宮公園小動物園

動物日誌

  • カピバラ

    ※カピバラファミリー。お風呂、3対1、そして仲良しの様子。写真3枚あります。

  • シシオザル

    ※シシオザル。兄ザルのヴィーナの過保護な様子。写真3枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

市川市動植物園

飼育日誌

  • 桜の下のアンディ君

    ※ケヅメリクガメのアンディ君と桜。写真1枚あります。

  • 砂あびやめて!

    ※ポニーのテンテン。雨が降った後でもおかまいなしに砂浴び。写真4枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

板橋区立こども動物園

板橋区立こども動物園のブログ

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

  • 今年の春は

    ※暖かい日や寒い日、それぞれのチンパンジーたちの様子。写真5枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

  • 練習中♪

    ※アフリカタテガミヤマアラシのクリス。カウントダウンのくすだま割りの練習中。写真5枚あります。

  • オランウータンの赤ちゃん その13

    ※オランウータンの赤ちゃんの近況。ちーん。写真3枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

  • 貝は保育園

    ※キタノアカヒレタビラの紹介と、タナゴ類の産卵について。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 今日も雨

    ※おそらくは朝のうちに撮影された、日差しの中のニホンザルの写真1枚あります。

浜松市動物園

新着情報(ホームページ)

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

鳥羽水族館

飼育日記

  • おなか減った時。

    ※ジュゴンのセレナ。潜水掃除中の職員さんにエサをおねだり。写真6枚あります。

  • ソメラ2号

    ※館内で新たにロクソソメラ属が見つかりました。写真6枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

  • ネコの日とマタタビ

    ※大きなネコにマタタビを与えるとどうなるかの実験レポート。ライオン、ジャガー、アムールトラ。写真3枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

  • 高みの見物♪

    ※チーター。木登り大好きなフレッキーズの紹介。写真8枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

  • 魚を食べました!

    ※子ゴマフアザラシ。離乳するとエサを食べることを早く覚えないといけません。写真4枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

お魚探検隊

  • ウミ+〇〇

    ※ウミサボテン、ウミエラ、ウミイチゴ、ウミキノコ、ウミタケなどなど。写真6枚あります。

とくしま動物園

トピックス(ホームページ)

マリンワールド海の中道

Facebook

  • 【デビュー】

    ※カリフォルニアアシカのカリン。ついにショーデビューしました。初めてのショーならではのかわいいトラブルも発生。写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

Facebook

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

  • KKBニュース

    ※ワオキツネザルの赤ちゃん。テレビが取材にきました。写真4枚あります。

沖縄美ら海水族館

美ら海だより


0 件のコメント:

コメントを投稿