広告

2015年4月15日水曜日

福岡市動物園でツシマヤマネコ誕生他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年4月15日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ツシマヤマネコ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 野生下では残り100頭を切るとも言われているツシマヤマネコ。日本の対馬にしか生息しないヤマネコです。私たちがよく見かけるイエネコとは模様や鳴き声が違います。
 日本中の動物園が協力して今、このツシマヤマネコを絶滅から救うため、飼育・繁殖に力を入れています。
 
 その成果として今年も福岡市動物園で3頭の赤ちゃんネコが誕生しました。
 昨年出産したのと同じペアの子どもなので、飼育頭数は増加しても血統が増えていないという現実は受け止めなくてはいけないのですが、それでも元の数が少ないのですから、貴重な貴重な赤ちゃんです。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

埼玉県こども動物自然公園

ニュース

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

  • 三者三様。。。

    ※ミーアキャット3頭。アイドルグループのCDのジャケットのようなポーズです。

盛岡市動物公園

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

マリンピア松島水族館

Facebook

秋田市大森山動物園

Facebook

  • 整列...??

    ※ミーアキャット。微妙に統一感のない面白写真1枚あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

すみだ水族館

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

海遊館

Facebook

  • 【なかよしお昼寝】

    ※アソカのレオとゴマフアザラシ。きれいに並んでお昼寝する写真4枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

高知県立のいち動物公園

Facebook

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

鹿児島市 平川動物公園

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • 今年初めて屋外に出ました。

    ※オランウータンの弟路郎とレンボーのペア。屋外放飼場に出ました。写真15枚あります。

  • ハヤト屋外へ

    ※子オランウータンのハヤト。一人で屋外放飼場に出ました。写真14枚あります。

旭川市旭山動物園

しいくのぶろぐ

  • ととりの村

    ※異動で「ととりの村」担当を外れることになった飼育員さんによる最後の見どころ紹介記事。写真2枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

埼玉県こども動物自然公園

ニュース

飼育係より

  • 「ヤギの名前、いろいろ」 細谷飼育係(♀)

    ※昔の記録からヤギの面白いネーミングを振り返ります。今年生まれの赤ちゃんヤギの写真4枚あります。

千葉市動物公園

園長日記

  • 【平成27年4月6日(月)】

    ※園長、ハシビロコウとのにらめっこに勝ちました。ベンチの写真1枚あります。

  • 【平成27年4月5日(日)】

    ※ライオン導入? リスタート計画について。文章Onlyです。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

横浜市立野毛山動物園

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

  • 恋の季節の爬虫類館

    ※ヘサキリクガメ、ハミルトンガメ、キバラクモノスガメの繁殖活動の様子。写真4枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

ファミパブログ(ホームページ)

鯖江市西山動物園

Facebook

長野市茶臼山動物園

Facebook

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 温泉に入るだけじゃない

    ※そろそろ今シーズン最後? 温泉に入るニホンザルの写真1枚あります。でも見どころはそれだけではありません。

  • 冷たい雨

    ※雨の中温泉で暖をとるニホンザルの写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • カチカチでカッチンです

    ※トゲヒラタエビ。硬い殻の深海エビです。バックヤードにはいるのですが設備の関係で現在非展示。写真4枚あります。

Facebook

iZoo

Facebook

名古屋港水族館

更新履歴

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

鳥羽水族館

飼育日記

  • マグロの心臓

    ※ダイオウグソクムシのエサとして用意しました。写真3枚あります。残りはスタッフがおいしくいただきました。

  • とってもとってもライオンだ!

    ※ライオンブンブク。初入館です。写真4枚あります。残念ながら死亡していました。

京都市動物園

飼育員ブログ

  • お食い初め

    ※ミーアキャットの赤ちゃんの人工哺育の様子。写真2枚あります。

生き物・学び・研究センターブログ

京都水族館

Facebook

海遊館

海遊館日記

  • 春の訪れ?

    ※海遊館の海水は専用船で和歌山県沖合から運んできます。その海水に含まれる生き物について。写真5枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

串本海中公園

スタッフブログ さびうらびより

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

なぎさ水族館

なぎさの飼育員日記

  • タッチングプール掃除

    ※レンタルの高圧ホースでプール掃除。そしていつもブログに登場していたいりこさん、家出中とのことです。

とくしま動物園

ポロロ日和

  • シュート!!

    ※ホッキョクグマのポロロ。写真4枚あります。ブイを蹴っています。私にはハンドに見えるのですが。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

到津の森公園

Facebook

熊本市動植物園

飼育ブログ

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

  • だーれだ☆

    ※1枚目の写真を見て何の動物か当てるクイズ。写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

  • レオ君のおやつタイム

    ※フサオマキザルのレオ君。写真5枚あります。エサを脅し取ろうとしてるように見えなくもありません。

沖縄こどもの国

Facebook


0 件のコメント:

コメントを投稿