広告

2015年4月21日火曜日

男鹿水族館GAOでゴマフっ仔の猛成長他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年4月21日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ゴマフアザラシ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物の子育ての難しさは何もこちらの水族館に限った話ではないはずなのですが。
 いつも丁寧な記事を書いてくれている男鹿水族館の「GAOっと! ぶろぐ」。本日は飼育の日のイベントの報告もありますが、記事のメインはゴマフアザラシの赤ちゃんです。
 16日に生まれた赤ちゃん。19日の時点でもう平気で泳いでいます。でも実はお母さんの「こまち」は人工哺育で育った個体です。うまく子育てができるのか、スタッフさんは心配で仕方がありませんでした。
 記事に詳細は書かれていませんが、万が一を想定したスタッフさんの準備、気構えは相当なものであったと推察されます。そしてそれが無駄になってよかったのでしょうね。
 
 この赤ちゃん、19日の内にできることがまた一つ増えて、仮名もきまって、今後の成長がとっても楽しみです。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

  • 419の日と愛のヒレ

    ※ゴマフアザラシの赤ちゃん。この記事、飼育の日のイベントの報告かと思ったらそれは前座で、赤ちゃんゴマフアザラシの記事がメインでした。自身は人工哺育で育った「こまち」が子育てがんばっています。写真48枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

岩手サファリパーク

Facebook

那須サファリパーク

News & お知らせ(ホームページ)

  • カピバラ赤ちゃん4頭、5/1~6ふれあい広場にて再展示します。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

あわしまマリンパーク

トピックス(ホームページ)

福知山市動物園

トピックス

  • シロテテナガザルの名前募集

    ※シロテテナガザル。オスの赤ちゃんが3/21に誕生していました。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

越前松島水族館

営業案内

  • 【 お得なコンビニ前売券はこちらから 】

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

盛岡市動物公園

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

  • 休園日の今日…

    ※ザーネン(ヤギの品種)のクララ。エサやり体験がないと...。物欲しそうな写真2枚あります。

鴨川シーワールド

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

  • 朝撮れ水族館

    ※ベルーガ(シロイルカ)のミライ。人懐こそうな正面顔の写真1枚あります。

須磨海浜水族園

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

秋吉台自然動物公園サファリランド

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

  • みなさん、こんにちは。

    ※ホッキョクグマのピース。今日はいつもと違うところからピース登場です。動画2分2秒あります。

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • いい感じ。

    ※シロテテナガザルのコタローとアイ。屋外放飼場で仲良くくっついている様子。写真6枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

旭川市旭山動物園

しいくのぶろぐ

  • ポケットの落花生

    ※担当替えでオランウータンの担当を外れることになった飼育員さんの思い出語り。写真4枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

  • サクラが・・・!?

    ※館長の活躍でサクラマスの数がブリを逆転しました。写真5枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

東武動物公園

動物園の一日

  • アース元気でね☆☆

    ※ホワイトタイガーのアースのお別れ会の様子。写真3枚あります。宇都宮動物園へ移動です。

しながわ水族館

トピックス

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

横浜市立金沢動物園

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

新江ノ島水族館

Facebook

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

  • 「これ大事!」

    ※ガチョウの羽づくろいについての簡単な解説。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育員のひとりごと

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 荒れ模様

    ※気温の急な変化にサルたちも戸惑っている様子。写真2枚あります。

浜松市動物園

わくわく!はまZOOブログ

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • 深海の水圧

    ※マジックペン、発泡スチロールに深海の圧力をかける実験の様子。動画1分23秒あります。

富士花鳥園

公式ブログ

  • 復帰しましたよ~

    ※アフリカオオコノハズクのポンちゃん。とうとうスタッフさんに卵から引き離され、花売店へ復帰しました(無精卵だと分かっていました)。後半にはアメリカワシミミズクのイーバちゃんも登場。写真8枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

  • サルのブランコ

    ※ニホンザル。非公開の屋内飼育場でブランコ遊び。写真2枚と動画29秒、22秒の2本あります。立ちこぎしたり、横向きに座ったり、遊び方が人間の子どもに似ています。

  • 目盛

    ※アジアゾウの高さが分かるように扉の横に目盛がつけられました。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • 結と婿

    ※コツメカワウソの結と婿殿の近況。少し変化が出てきたようです。写真6枚と動画1分14秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

  • ホシムシ救出

    ※面白記事!? ホシムシが筒に体を突っ込んだまま体を膨張させてしまい、抜けなくなりました。写真5枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

  • 京都の森へお引越し

    ※ヒグマのアイ。公開前の新施設「京都の森」に引っ越してきました。写真4枚あります。ん? 京都にヒグマ? そこは考えてはいけないのですね。

海遊館

海遊館日記

  • じいさまたちの朝

    ※カワウソのじいさま、ニッキとオリーブ。のんびりした朝の様子。写真5枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

みさき公園

お知らせ(ホームページ)

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

  • 劇的ビフォーアフター

    ※4/29までの期間限定で、ふっさふさのヒツジと、すっきり毛刈り後のヒツジの見比べができます。写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

渋川動物公園

デイジーのおいしい空

  • 今日?明日?

    ※猫のランチちゃん。お腹がパンパンで、いつ産まれてもおかしくない状態です。写真1枚あります。

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『ニュータイプ出撃!』

    ※今年の2月1日と4日にふ化したフンボルトペンギンのヒナ。写真2枚あります。

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

  • グリーンスムージー

    ※シシオザルの偏食に対処するために編み出されたフィーダー。人間の子どもみたいです。写真3枚あります。

Facebook

  • 【ときわZOO NEWS】

    ※シシオザル。ドラゴンフルーツをまるごともらった様子。写真2枚あります。

マリンワールド海の中道

水族館 ここだけ情報

大牟田市動物園

サファリな連中

熊本市動植物園

飼育ブログ

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

  • 近いですよ!?

    ※1枚目の写真を見て何の動物か当てるクイズ。写真2枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

Facebook

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

Facebook


0 件のコメント:

コメントを投稿