広告

2015年4月19日日曜日

長野市茶臼山動物園までクマネコ旋風他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年4月19日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ビントロング。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ビントロング、別名クマネコです。
 昨年7月に福岡市動物園、阿蘇カドリードミニオン、平川動物公園の共同企画で「九州ビントロング祭」が開催されました。
 そして九州の動物園でビントロングを増やして、ビントロングアイランドにしてしまおうという壮大な構想がぶち上げられました。
 
 しかしその構想はぶち上げ過ぎだったのでしょうか。ここにきて、海遊館ですとか那須どうぶつ王国ですとか、九州以外の園館でもビントロングの飼育・展示が始まり、九州どころか日本全体がビントロングアイランドになってしまいそうな勢いです。
 そして本日、長野県の茶臼山動物園でもビントロング展示開始の発表がありました。
 東日本に住む身としてはありがたいのですが、九州のカラーとしてビントロングを推そうとしていた人たちの面目はいったいどうなってしまうのか、そこが心配になってきました。

長野市茶臼山動物園

動物情報(ホームページ)

Facebook

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

富士サファリパーク

Facebook

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

  • 残念なお知らせです。

    ※ゴマフアザラシのサクラコ、出産しましたが死産でした。サクラコは経過良好です。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

東武動物公園

お知らせ(ホームページ)

熱帯環境植物館

イベント情報(ホームページ)

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

登別マリンパークニクス

Facebook

  • 新コンビ結成☆(video)

    ※アシカのハルとオットセイのクウ。ショーの練習ならではの風景。動画20秒あります。

盛岡市動物公園

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

マリンピア松島水族館

Facebook

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

宇都宮動物園

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

市原ぞうの国

Facebook

  • 結希

    ※子アジアゾウの結希の顔のアップ写真。あどけない表情の写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

鯖江市西山動物園

Facebook

長野市茶臼山動物園

Facebook

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

伊豆アニマルキングダム

Facebook

iZoo

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

須磨海浜水族園

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

神崎農村公園 ヨーデルの森

Facebook

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

Facebook

池田動物園

Facebook

  • 今日は4月18日

    ※おばあちゃんポニーのしんこちゃんの27歳の誕生日。写真2枚あります。

高知県立のいち動物公園

Facebook

到津の森公園

Facebook

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

鹿児島市 平川動物公園

Facebook

沖縄こどもの国

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

旭川市旭山動物園

Facebook

標津サーモン科学館

ブログ

  • 新入社員??

    ※クラウン・ローチ、コリドラス・パレアトゥス、コリドラス・ジュリィ。展示魚が補充されました。写真5枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • ママに平和は訪れぬ

    ※ライオンの親子。写真2枚と動画20秒、10秒の2本あります。

  • 飼育の日

    ※ゾウ、カピバラ、カバ、オランウータン、リスザル、そしてアムールトラのチグ。イベント告知記事。写真7枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

  • 今が旬 !?

    ※オランウータンのリビアちゃん。イチゴを食べる様子。写真7枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

  • へびたち

    ※ビルマニシキヘビの紹介。見どころは夕方の動きです。脱皮前の様子など、写真6枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

  • ライオンとお戯れ

    ※ライオンのラージャー。お戯れ、というよりは訓練です。写真7枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 〇ンポのかくれんぼ♪

    ※クマノミ、デバスズメダイ、ヤエヤマギンポといった春らしい魚たち。写真3枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

新潟市水族館 マリンピア日本海

お知らせ(ホームページ)

富山市ファミリーパーク

ファミパブログ(ホームページ)

越前松島水族館

飼育ブログ

  • -340- 赤ちゃん

    ※ミズクラゲの赤ちゃん。大きさ2mmです。写真1枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

  • 天王寺動物園(バフィンと赤ちゃんその6)

    ※天王寺動物園のホッキョクグマ親子の様子。天王寺動物園のブログとはまた少し違った視点の写真5枚あります(バフィンは浜松市動物園から天王寺動物園に貸し出されているホッキョクグマです)。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

竹島水族館

カンチョのヨタヨタ日記

  • 青ザリガニと師匠Sさん

    ※青いザリガニと、それを提供してくれたSさんに関するエピソード紹介。少し長いけど読ませる記事。そして何と言っても色鮮やかな青いザリガニの写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

鳥羽水族館

飼育日記

  • 鳥羽湾の水深30mから

    ※タカアシガニ、ヤマタカタコノマクラ、メナガグソクムシ。鳥羽湾で採集されたとは思えない珍しい深海の生きものたち。写真5枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

  • ほっこり始動!!

    ※ナマケモノの「ほっこり」(個体名)。暖かくなってきたせいか動くようになりました。写真10枚あります。

京都水族館

Facebook

天王寺動物園

スタッフブログ

みさき公園

スタッフブログ

王子動物園

スタッフブログ

須磨海浜水族園

スタッフルーム

  • ペンタマ情報vol.6

    ※マゼランペンギンのヒナ。昨年の写真を見ながら今年のヒナたちの姿を予習。写真4枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

  • 今日のモンジロウ

    ※園最年長のシロテテナガザルのモンジロウ。飼育員さんが大好きなのですが、飼育員さんよりも好きなものがあります。写真5枚あります。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

大牟田市動物園

サファリな連中

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)


0 件のコメント:

コメントを投稿