広告

2015年8月11日火曜日

海遊館で安い挑発に乗るカマイルカ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年8月11日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カマイルカ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 先日Wikipediaで鈴鹿サーキットの生い立ちを調べていたところ、田んぼをつぶさないように立地を選んだというエピソードが紹介されていました。
 ごはん粒を残さず最後まで食べる習慣、どんなに豊かになっても失くさないでいたいものです。といいながら最近は健康のために「無理に食べるな」という話もあったりしてややこしい時代です。食べられる分だけうまく作れればいいのですが。
 
 さて、本日は名古屋港水族館の生き物情報で、ヒメイカの食餌の様子が紹介されています。スジエビを捕食しているのですが、その食べ方が見事。中身をきれいに食べて後には器(スジエビの外骨格)しか残りません。残った外骨格は脱皮殻と見分けがつかないくらいです。
 節足動物の外骨格を器として使ってしまう見事な食餌方法を飼育員さんが観察、レポートしてくれています。分かりやすくて報告書の参考にもなりますね。
 
 そして本日の注目はもう一つ、海遊館のカマイルカ2頭の人間関係(イルカ関係)です。とても人間っぽいというか、そもそもこの感覚は生き物共通というか。
 負けず嫌いなアクア、ミューにからかわれて奮起する5歳のがんばりを見て、そして見習ってください。
 そうそう、注意して見ないとどちらがミューでどちらがアクアだか分からなくなりますよ。泳ぎ姿だけで個体識別してしまう飼育員さん、すごい! さすがですね。

名古屋港水族館

更新履歴

海遊館

海遊館日記

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

群馬サファリパーク

スタッフブログ

東武動物公園

動物園の一日

鳥羽水族館

新着情報(ホームページ)

須磨海浜水族園

ニュース&お知らせ

渋川動物公園

ホームページ

  • 8月10日ロバのミニーちゃん色白女の子を出産

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

登別マリンパークニクス

Facebook

仙台市八木山動物公園

Facebook

男鹿水族館GAO

Facebook

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

  • Phyllorhiza punctata (...(video)

    ※フィロリーザ プンクタータ(ナンヨウタコクラゲ)のぷよぷよした泳ぎ。近づいてくる動画58秒。

日立市かみね動物園

Facebook

東武動物公園

Facebook

すみだ水族館

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

須坂市動物園

Facebook

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

富士サファリパーク

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

iZoo

Facebook

名古屋港水族館

更新履歴

Facebook

京都水族館

Facebook

  • 【見上げる瞳】

    ※とってもかまってもらいたいケープペンギンの「あや」。写真1枚。

海遊館

Facebook

城崎マリンワールド

Facebook

  • 夏真っ盛り!

    ※トレーナーさんの合図でジャンプするハンドウイルカ2頭。大きさのよくわかる写真1枚。

池田動物園

Facebook

周南市徳山動物園

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

  • 今日は休園日です。(video)

    ※ホッキョクグマのピース。外の大プールでダイナミックに遊ぶ動画2分20秒。

大牟田市動物園

Facebook

長崎ペンギン水族館

Facebook

  • 今日、8月10日は、

    ※キングペンギンの「ハート」くんの2歳の誕生日記念。余計な1羽が写りこんでいる写真1枚。

長崎バイオパーク

Facebook

鹿児島市 平川動物公園

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

おたる水族館

Facebook

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

  • れでぃーだから?

    ※子ゴマフアザラシのココ他、アザラシたちの体重測定の様子。期待といらいらが入り混じる写真26枚。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

多摩動物公園

お知らせ(ホームページ)

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

  • 朝の風景

    ※飼育員さん(の持っているエサ)が大好きなホンシュウジカのミキちゃん。写真5枚。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

富士花鳥園

公式ブログ

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

  • ヒンヤリ感

    ※エサの入った氷柱をもらったホッキョクグマ。写真4枚。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

鳥羽水族館

飼育日記

  • クマムシ展示への道

    ※おそらく世界で唯一のクマムシ展示。いろいろ苦戦している様子。写真5枚。

京都市動物園

飼育員ブログ

  • ペンギンたちの2か月

    ※ケンカしたりケガしたり、巻き込まれたヒナが亡くなったりと、アクシデント続きだったペンギンたちがようやく落ち着いてきました。写真3枚。

天王寺動物園

スタッフブログ

Facebook

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

  • ◯◯◯は見た!

    ※台風の影響で「うさぎのくに」が一時閉鎖になったのを機会に表を散歩させてもらったカピバラのなっつくん。写真4枚。

とくしま動物園

ポロロ日和

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

沖縄こどもの国

Facebook


0 件のコメント:

コメントを投稿