広告

2015年8月10日月曜日

海遊館で人の心を一つにするワモンアザラシ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年8月10日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ワモンアザラシ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園で飼育員さんの仕事をしていても、こういう場面にはそうそう出会えないものと思います。
 昨日は伊豆アニマルキングダムでのチーターの鳴き声の動画を紹介しましたが、本日は埼玉県こども動物自然公園。今度はフタユビナマケモノです。
 ナマケモノがどのような声で鳴くのか、動画で実際に聞いてみてください。
 
 もう一つ、私も初めて知ったのですが、オオサンショウウオは脱皮をするのだそうです。京都水族館でその様子が紹介されています。さらにびっくりしたのはその脱皮した後の皮の行方。どうなるのかぜひご覧ください。念のために「オオサンショウウオ 脱皮」で検索したところ、京都市動物園、アクア・トト、上野動物園といった有名どころの施設が上位に出てきました。数年に一度の割合で話題にされているようです。
 
 以上のような珍しい話も面白いですが、本日はドラマチックという意味で面白い記事が、海遊館のブログで紹介されています。
 ワモンアザラシのユキの白内障が悪化して手術を決意するスタッフさん。大型の海獣なのでたくさんの人の協力がないと手術はできません。緊張の一部始終をご覧ください。
 片目が使えないと距離感がつかみにくいでしょうから、野生だと致命的な病気なのかも知れませんね。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

京都水族館

Facebook

海遊館

海遊館日記

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

Facebook

宮崎市フェニックス自然動物園

Facebook

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

しながわ水族館

トピックス

名古屋港水族館

更新履歴

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

盛岡市動物公園

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

鴨川シーワールド

Facebook

市原ぞうの国

Facebook

しながわ水族館

Facebook

横浜市立野毛山動物園

Facebook

横浜市立金沢動物園

Facebook

富士花鳥園

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

到津の森公園

Facebook

沖縄こどもの国

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • 玩具

    ※シロテテナガザルのコタロー、アイちゃんにお客様からおもちゃの寄付。そこそこ遊ぶ写真9枚。

おたる水族館

ちょいネタ

市立室蘭水族館

市立室蘭水族館日記

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

葛西臨海水族園

お知らせ(ホームページ)

  • 今日のマグロたち

    ※順調すぎて普通のマグロ解説記事になってきました。マグロの名前、給餌、視力についての解説と写真8枚。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

  • パイナップル祭りの準備万端!

    ※チンパンジーの屋内放飼場でパイナップル祭。スタンバイからチンパンジーたちがパイナップルをほおばるところまで。写真7枚。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

  • 寝相いろいろ

    ※暑い日のウンピョウたちのぐたっとした写真14枚。

  • 暑い(熱い)闘い!

    ※アフリカタテガミヤマアラシ。何を考えてそのような飼育員さんへの嫌がらせを? 写真9枚。

小諸市動物園

Facebook

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • ひんやリウム

    ※涼しげなサケビクニン、ダイオウグソクムシに金魚、クラゲ。写真4枚と動画20秒。

富士サファリパーク

Facebook

名古屋港水族館

更新履歴

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • あ〜夏休み

    ※夏休みで賑わう館内の様子。そしてマイペースなセイウチたち。写真9枚。

天王寺動物園

スタッフブログ

須磨海浜水族園

スタッフルーム

Facebook

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

  • 愛のマーク♡

    ※1F入口入ってすぐの水槽にいるカゴカキダイの体に愛の模様発見。写真2枚。

  • 安心してください

    ※ペンギンたちのようす。今年生まれのオウサマペンギンは順調に生育。フンボルトペンギンは換羽中、「てっちゃん」は進撃中。写真10枚。

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

  • 雨が降れば

    ※雨が降って来たときのシロテテナガザルのポーズ。写真3枚。

新屋島水族館

水族館日記

  • おさかな紹介♪♪

    ※ちょっとおかしな場所にいるトラザメ、コブダイ。写真2枚。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿