広告

2016年1月14日木曜日

市立室蘭水族館で初めてタコを見た水族館生まれのゼニガタアザラシ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月14日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ゼニガタアザラシ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 いかにも水族館な記事、あります。
 市立室蘭水族館のゼニガタアザラシたちはほとんどが水族館生まれ。タコを見たことがありません。そんな彼らにエサとして生まれて初めてタコを与えたときの個体差、ご覧ください。実は味を覚えられたら困ってしまうという水族館の懐事情についてもさらっと触れられています。
 
 男鹿水族館GAOでは出産の可能性ありということでずっと産室に下がっていたホッキョクグマのクルミさんが久々に登場。出産の可能性なしと判断されてのことですが、とにかくクルミさんが元気なことが何よりです。動物園・水族館のブログ、写真が多ければいいというわけではないのですが、本日は大量37枚もの写真が掲載された豪華クルミ特集。ご覧ください。
 
 海遊館ではカワウソのミミさんが膀胱結石で手術。手術あとが痛々しい割に本人の顔は...。その一方で本人以上に慌てふためいているのは相方のハチ。温度差夫婦の賑やかな動画とリラックス顔の対比、お楽しみください。
 
 ときわ動物園のWEBサイトでは珍しいボンネットモンキーのサル団子の様子が動画で紹介されています。もともとインド南部という暖かい地方に住むボンネットモンキー。ニホンザルのような団子を果たしてうまくつくれるのでしょうか? また、「何頭いるでしょうか」などという思わせぶりなキャプションがついており、最初の内はさらっと数えられて「なんだ、簡単じゃん」とか思ったのですが、途中での入れ替わりが激しく、1分30秒あたりで大混乱になって「わらわら」状態になります。チャレンジする人はとても注意して数えてください。

アザラシにも好き嫌い?

※水族館生まれのゼニガタアザラシ。生まれて初めてエサとして「タコ」を与えたところ...。写真1枚。

2016初ダイブ

※久々に表に登場したホッキョクグマのクルミ。豪快に遊ぶ写真37枚。

ミミちゃんのお昼寝

※カワウソのミミちゃん。膀胱結石で手術...緊張感の足りない写真5枚と、必死になってミミを探す相方のハチの動画15秒。

ボンネットモンキーの猿団子!(動画)

※集まってみたり、喧嘩して散らばってみたりと、にぎやかなサル団子。動画2分47秒。1分30秒前後の団子が壮観!

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

1月13日コツメカワウソが移動します。

※バックヤードで飼育していた2頭が転出。

珍しいサメ

※ヒゲツノザメ展示開始。写真2枚。

【topic】すさみ町で発見!新種のナマコpdf

※2015年12月に新種として発表されたナマコ、チオーネ・スサミエンシス展示。PDF内に写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

なまら楽しそう。

※子オランウータンのハヤトのはた迷惑な遊び。写真4枚。

ハエ。

※何と真冬の北海道の屋外で「ハエ」発見。写真4枚。

おはようございます。

※全面結氷した外の四季の水槽。氷の下で泳ぐ魚たち。写真1枚。

申年記念「月刊モンキー」発行します!!

※新連載開始。トップバッターはマンドリル。マンドリルの解説と、マントヒヒとの違い(いや、全然違うだろ)について。PDF2ページ。

コツメカワウソの展示場の中に土を入れてみました。

※じわじわ接近するコツメカワウソ2頭。そして...。写真2枚。

まだですか~?

※お風呂が待ちきれない気持を全身で表現したカピバラのリュウマくん。かわいいエピソード紹介。写真6枚。

今日のさんた園長  寝苦しいばい

※ネコのさんた園長の苦しそうで満足そうな寝顔、寝姿。写真5枚。

実は近くにいるけど、なかなか会わないキリンの...

※キリンのハルミちゃんとルリコンゴウインコのアースの遭遇。写真1枚。

ねぇねぇクマキチ君。

※さらに進んだツキノワグマのクマキチの破壊工作。自爆とはいえピンチ。写真3枚。

ヒツジのポポちゃん、モモちゃん親子を撮影しま...

※親子ヒツジの写真を見てどちらが親でどちらが子か当てるクイズ。正解発表は後ほど。

ワオワオガーデン

※2群いるワオキツネザルのグループのそれぞれの個体紹介。賑やかなカンナちゃん一家、まったりのボタンさん一家。写真7枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 5 を掲載しました。

※飼育員さんの手によるマンボウへのエサやりの様子とマンボウの健康管理のための工夫についての解説。動画15秒。

ヨウスコウワニのオスが見当たらなくなっています

※ヨウスコウワニの繁殖のための工夫。円山動物園の事例を参考にしつつ。写真4枚。

新しい首輪

※ほのぼの広場のヤギ・ヒツジたちの首輪が新品に。素朴な記事と写真7枚。

クリスマスプレゼント④

※新しいおもちゃを奪い合う子スマトラトラのミンピとダマイ。迫力の写真13枚。

ズーラシアスクール~4時限目~

※温暖化とホッキョクグマの減少について学ぶ子どもたち。写真6枚。

ミルみるみる成長中 5

※ハンドウイルカのミルが「イルカと握手」にデビュー。写真1枚。

とても寒い日!!

※子グマの小梅ちゃんの連続ジャンプ。子グマならでは。写真5枚。

お部屋探し

※ペンギンたちのお家、リニューアル。写真11枚。

なかよし3羽とトトロちゃん

※仲良しスピックスコノハズク3羽の様子と、インドオオコノハズク、アフリカオオコノハズクのトトロちゃんの近況について。写真6枚。

おーい???

※ゴマフアザラシのささやかないたずら。写真2枚。

クマ舎の一角に人だかりが…

※久々に展示されたマレーグマ。写真1枚。

スイクチムシ熱は続行中!

※相変わらず...せっかく採集してきたヒトデよりも、それに寄生しているスイクチムシに夢中の飼育員さん。写真5枚。

ニチリンヒトデに群集するミズムシ再び

※せっかく採集してきたヒトデよりもその体表に群れているミズムシに夢中の飼育員さん。写真2枚。

【ごはんの時間は】

※ケープペンギンたちに公平にエサを配る飼育員さん。写真1枚。

サミアはご機嫌斜め…ほんでトミーは?

※丸太と格闘するクロサイのサミアちゃんの動画48秒と、岩にほおずりするおだやかトミーくんの動画45秒。

※ゴマフアザラシのユズの脱力記事。1月3日、9日、12日、13日の写真4枚。

大忙し!

※穴を掘ったり見張ったり日光浴したり。大忙しのミーアキャットの一日。写真6枚。

大物到来(スタッフ・アキ)

※新しくやってきたトド(1歳)。さっそくのやんちゃぶり。写真3枚。

 白スズメが見つかった現場では、そこを通る人...

※白いスズメに熱い視線を送る地元の...。写真1枚。

[動物たちのおはなし]ボランティアさんから

※園内の畑で獲れた野菜をワオキツネザル、エリマキキツネザルにプレゼント。写真11枚。

【かぶりつき!!】

※アムールトラのミライ。迫力の写真1枚。

穴掘り名人!

※穴掘りが得意なウサギ。黙々と穴を掘るウサギのキスキスと、黙々と埋め戻す飼育員さん。写真6枚。

寒くても元気

※良くも悪くもまだ空気が読めていない、ヤングライオンたち。活気あふれる写真2枚。

大人の魅力?ハクちゃん

※斬新な髪型のポニーのハクちゃん。写真4枚。

もしかして、鬼嫁??

※仲良しキュウカンチョウ夫婦の食事の様子。写真5枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

「-7℃でも、寒くなーい♪」

※ゴマフアザラシ。極寒の中の変顔。写真2枚。

「・・・ニヤリ(#~皿~#)♪」

※ベンガルトラのボルタくんの不敵な笑み。写真1枚。

本日13日から、13時30分のホッキョクグマ...

※また別のポリタンクで遊ぶホッキョクグマのクルミ。写真2枚。

お散歩中のおとめちゃん

※ニホンザルのおとめちゃん。散歩中のリラックスポーズ。写真3枚。

寒い日は日向ぼっこにかぎるなあ〜

※日向で裏返ったエリマキキツネザル。写真3枚。

おはようございます。

※陽に当たるポジションで立ち上がるミーアキャット。写真1枚。

展示場整備の関係で、1/16までダチョウを非...

※求愛ダンス中のダチョウのオース。写真1枚。

プロ♪

※ユビワサンゴヤドカリ。青い体がチラリと見えている写真1枚。

~きょうのハル~

※ゴマフアザラシ3頭が並んでゴロン。模様を見比べると全然違う写真1枚。

おはようございます^^今日の朝霧高原はお天気...

※スピックスコノハズクのポンちゃん。写真1枚。

百キロ超ゾウガメ、頭上通過 カメラ囲みムシャ...

※360度カメラで撮影したゾウガメの食事の様子。朝日新聞デジタルのページに動画1分1秒。

アキちゃんからみなさまへ!

※オランウータンのアキちゃんのウインク。写真1枚。

そろそろスノータイヤで

※空に向かって吠えるペンギン。写真1枚。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。水の入っていないプールをのんびり散策。やけに白トビした動画2分4秒。

【ぶさ可愛い】

※アムールトラのミライ。別ショット。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ONとOFF

※エリマキキツネザルとミニブタのONとOFFの光景。写真4枚。

寒い朝{{{{(+_+)}}}}

※日向ぼっこするカピバラたち。写真5枚。

1月17日(日)戌の日11:00~

※アジアゾウのマミーとアーシャーの安産祈願の告知。写真2枚。

2016 01/13 本年もよろしくお願いします

※新年のあいさつと白いオオグソクムシのしろまるの写真1枚。

今朝、水槽の照明をつけ見回りをしているとイセ...

※イセエビの短い面白エピソード紹介。写真1枚。

なぁ~♪

※仲良し? なカエル2匹。写真1枚。

節分イベントのポスターが

※飼育員さんの作ったポスターと、鬼とカピバラの関係についての解説。写真1枚。

地道な格闘

※水槽のライブロックに付着したカーリー(セイタカイソギンチャク)と飼育員さんとの地道な格闘の様子。写真2枚。

昼下がりのトレーナー

※ベルーガ(シロイルカ)とキャッチボールする飼育員さん。写真1枚。

カン太事件

※新米飼育員さんの、ああ勘違い。写真8枚。

えんちょうさんぽ54 「休園日の動物園」

※園内一巡り。ワオキツネザル、アシカ、ジャイアントパンダ、インドクジャク、フラミンゴ。写真8枚。

昔から変わらないこと

※飼育員さんの素朴な思い出語りと、近所の自然の様子と。写真8枚とイラスト1枚。

☆☆お知らせします☆☆

※アライグマのエサやりの販売機の紹介。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿