広告

2016年1月12日火曜日

iZooでノリべたべたのウミイグアナ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月12日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ウミイグアナ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ウミイグアナ。いかつい顔つきの動物で、ガラパゴス諸島固有種です。日本ではiZooで見られます。
 そのウミイグアナ。日本だからこそ飼育できる意外な理由が本日紹介されています。とても親近感のわく記事、お読みください。私も子どもの頃、おにぎりをうまく食べられなくて手と口をノリだらけにしてしまったのを思い出しました。
 
 また本日は動物の頭の良さに関する記事が2本あります。
 
 1本目は男鹿水族館GAOから。フタ付きの瓶に入ったエサを取り出して食べるミズダコの様子。賢そうでもありホラーチックでもあり。むしろ、絶対に開かないようにフタを接着剤なんかでとめてしまったらどれくらいで諦めるのかが気になった私でした。
 もう1本は羽村市動物公園から。エサを独り占めしたいミニブタがある行動を学習。この行動に気づいた飼育員さんもヒトの中では相当頭のいいほうだと思います。
 
 ただし、ヒトという動物は頭が良すぎて意味不明になることも。日立市かみね動物園の園長ブログ。最初の書き出しがグロで意味不明でどうしちゃったのかと思いました。最後まで読むと小難しいオチもあります。仕事熱心すぎるヒトの文章、お楽しみください。
 
 最後に、おもしろ動画を一本ご紹介。頭の良し悪しよりも社会で生きていく上では「空気を読む」ことのほうが大切!? というような最近の風潮に乗っかったような那須どうぶつ王国のスバールバルライチョウの面白行動、ご覧ください。

iZooの人気種の一つ、ウミイグアナは日中の...

※日本だからこそ飼育できるウミイグアナ。その意外な理由の解説。写真1枚。

〇〇まっしぐら 吸盤編

※ミズダコの食事風景。フタ付きの瓶に入ったエサを器用に取り出す様子とスタッフさんの率直な感想。写真10枚。

賢いミニブタ♪

※ミニブタの頭の良さの証明。写真6枚。もう一頭のミニブタの頭の悪さが証明されているような気もする...。

私の年がやってきた

※小説っぽい書き出しのこの記事の正体は? ややグロの書き出しでもちゃんとしたオチあり。最後までどうぞ。写真5枚。

ガラスを叩かないでくださいって書いてあるのに…

※字は読めなくても空気は読めるスバールバルライチョウ。叩くなよ、絶対だぞ。面白動画15秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

カフェちゃん!!お疲れ様でした!!

※高齢モルモットのカフェちゃんの訃報。写真5枚。

コツメカワウソの移動について

※コツメカワウソのレモンとチナが転出。行先はまだ秘密。写真2枚。

2016年2月1日〜2月26日、工事のためエレベーター使用できません

水族館の新しい仲間

※スノースパインザリガニ展示開始。実は普通のアメリカザリガニ。違いは...。写真1枚。

かにっこ館のニューフェイス

※トラザメの赤ちゃん展示開始。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

巨大なバケツ。

※オランウータンのレンボー・ハヤト親子に体がすっぽり入るくらいの大きなバケツを与えたところ。またしてもハヤトが意外な行動を。写真22枚。

アース成獣式

※性成熟を迎えたホワイトタイガーのアースを、自画像風肉ケーキでお祝い。スタッフ明太子さんのすばらしいセンスに脱帽。写真9枚。

今日のクインとランディ。

※コアラの親子と短いエピソード紹介。写真2枚。

成人の日

※ケープペンギンの成長の段階をシンプルに解説。写真3枚。

さてさて、本日の主役は

※ソメンヤドカリ。引っ越し後、お気に入りのイソギンチャクを付け替えに苦戦。写真2枚。

縁起の良いオニオコゼ

※黄金のオニオコゼを熱く紹介。文章多め。写真1枚。

集中力!

※子グマの小梅ちゃんが玉乗りの練習。緊迫感が伝わってくる写真3枚。

★奇跡の卵 ☆

※ケープペンギンのコメ&ナッツペアの育児に異変が! 写真7枚。

ケープペンギンのヒナが生まれました!

※11月生まれのヒナ。あのアイドルグループのメンバーが名付け親。写真7枚。

どうしたらいいか分からないカップル

※コツメカワウソの結と婿殿。ボケとツッコミ...というよりもどっちらけといった感じのエピソード紹介。写真7枚と動画1分4秒。

勉強部屋百景(その8)

※にぎやかなチンパンジーの勉強部屋。にぎやかなだけで、何なのかは意味不明。写真6枚。

すいすいす~~~い♪

※カピバラのぴーたん。ジャイアニズム発動中。写真3枚と動画32秒。

老朽化の恩恵

※面白記事。割れた擬岩の活用法。写真3枚。

ボディタイプってなんだ?

※カイウサギ5種類の体型について解説。最後に重大な告知あり。写真7枚。

成人の日♪

※実は成人の日とあまり関係のないシロイルカのアーリャ・ミーリャ親子。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※シシオザルの体温測定。写真2枚。

幸運の?ビルマニシキヘビ。常時公開になりました!

※これまでイベントなどでしか見られなかった黄金のビルマニシキヘビ3mが常時展示に。写真11枚。

【コバンのひ・み・つ】

※コバンザメのコバンの紹介。写真3枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

新春イベントも無事に終わりましたが、動物たち...

※雪洞の中のカラフトフクロウとシロフクロウ。写真1枚。

今年は雪が少なかったのですが、日に日に

※ジェンツーペンギンたちの散歩。写真1枚。

【飼育担当が撮りました】(video)

※一生懸命雪を掘るエゾクロテン。動画37秒。

1月11日は「成人の日」!!

※ベンガルトラのボルタと、エリマキキツネザルのファンファン。写真2枚。

【まるで晴れ着の模様のような…】

※モンガラカワハギ。写真1枚。

ねむ~い

※丸まったスバールバルライチョウ。写真1枚。

おはようございます。1月11日 月曜日 成人...

※本文とは直接関係なく、自由なフンボルトペンギンの写真3枚。

コツメカワウソのマッチャちゃんの朝食風景。良...

※とってもお行儀の悪い食事風景。動画1分6秒。

りり香と結希は、今も一緒にお昼寝♡

※並んで横になった子アジアゾウ2頭。かわいい写真1枚。

〈期間限定「ベルーガにタッチ」1月12日(火...

※愛想のいいベルーガ(シロイルカ)写真2枚。

今日は成人の日♪野毛山動物園に20歳になる動...

※チンパンジーのコブヘイ20歳。ダンディーな写真1枚。

今日は成人の日ですね!

※ハンドウイルカのアース。こちらの館にやってきて20年。見事にランディングを決めた写真1枚。

おはようございます!

※傑作。可笑しなポーズで地面のエサを食べるアミメキリンのカルメン。写真1枚。

似てる?

※ドジョウ? きょとんとした顔の2匹。写真1枚。

ニホンキサンゴ水槽のモジャモジャ軍団。

※ヒトデと貝とイソギンチャクと。写真1枚。

たいよう&ミルキー(video)

※並んでエサを食べるレッサーパンダ2頭。動画25秒。

今日は成人の日ですね。

※本文とは直接関係なく、翼を広げるフラミンゴたち。写真1枚。

【ケープのヒナ】

※かわいいケープペンギンのヒナ。カップに入れられて体重測定。写真3枚。

おはようございます^^今日の朝霧高原は曇り空...

※スピックスコノハズクのココアとポッキー。そっぽをむいた写真1枚。

大きなくちばしでお手入れ中

※モモイロペリカン。写真1枚。

今年も元気いっぱい!

※ハンドウイルカ2頭が揃ってジャンプ! 写真1枚。

【赤ちゃん体重測定特別公開!】

※ケープペンギンのヒナの体重測定の様子。タッパーに入れられたかわいい写真2枚。

今日は成人の日♪

※オスライオン、バーサス君20歳。かっこいい顔写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※落ち葉で遊ぶトクモンキー。写真2枚。

それ行け!キリン!〜キリンの出勤〜

※朝の光の中、ゆっくりゆっくりと歩いて登場するキリンたち。動画2分32秒。

【一口にサルと言っても…】

※ジェフロイクモザルのハルヒ。渋い顔の写真1枚。

「ちびっこどうぶつ広場」の可愛い動物たち。

※ハリネズミ、カメ、ウサギなど「ちびっこどうぶつ広場」の動物たちの写真9枚。

気をつけて。

※放し飼いのウサギと来園者さんたち。写真3枚。

シロハラ

※園内で見られる野生のシロハラ。写真2枚。

今日は成人の日。フクロテナガザルのジャン♂(...

※フクロテナガザルのジャンが20歳。家族仲良しの写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

1センチですが水面全体が凍っています!

※外にある式の水槽の表面が凍結。写真2枚。

3連休イベント!無事終了しました☆

※来園者さんと記念撮影するキングペンギン。大きい! 写真2枚。

やって来ました白ナマコ

※白いナマコと普通のナマコを見比べ。写真2枚。

成人の日に20歳のフンボルトペンギン「シシ」...

※20歳になったフンボルトペンギンのシシ。写真3枚。

動物園も成人の日!

※フンボルトペンギンのサラ20歳。写真1枚。

新年の誓い!?

※透明骨格標本作りの難易度を尋ねられる飼育長さん。写真2枚。

デカい!

※ユリカモメに混じってセグロカモメ。写真1枚。

テナガザルの未来のために!

※テナガザルのシンポジウム参加の報告。写真3枚、イラスト1点、ポスター1枚。

今日は「成人の日」ですね。

※フンボルトペンギンの「はるお」と「こふゆ」が成鳥に。成人式に参列した写真1枚。

左右対称?

※ニホンジカの角に注目! 左右対称? 違ってる? 写真2枚。

ふれあいいっぱい♪

※来園者さん多数でにぎわう園内。写真7枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿