広告

2016年1月15日金曜日

東山動植物園で背中が難しくて悩むアミメキリン他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月15日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アミメキリン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 難しい写真あります。
 
 東山動植物園からは子キリンのジュラの写真。ぱっと見ても何だかよく分からなくて、キャプションを読んでもさらに良く分からなくて。時間をかけてじーっと見ていたらようやく何だか分かりました。分かってしまえば、まあ、ほのぼの写真です。ご覧ください。
 
 到津の森公園からは白くてふさふさした毛玉2個の写真。ここまでくると、写真だけで何の動物だか当てるのは困難なので、素直にキャプションを読んでしまいましょう。いつもは何気なくついつい黒い部分に目が行ってしまうのですが、こんなに白い動物だったと改めて感動させられました。
 
 宮崎自然フェニックス公園のFacebookからは、昨年の8月、ほぼ同じ時期に生まれたカピバラとマーラの子どもの現在の様子の見比べ。近縁種なのですが、片やすでに母親と同じ大きさ、片やまだまだチビッコ。どちらがどうなのか、ぜひ見比べてください。
 
 話ががらっと変わって、このところ泣き顔がよく登場する桂浜水族館のスタッフあやちゃん。本日も泣き顔。もちろんうれし泣き。来館者さん、写真を撮ったスタッフさんも含め、こういう人たちのために水族館という施設はあるのだな、と感じさせるエピソードお読みください。仕込みなんじゃないかと疑ってしまう私は人間としては汚れてしまっているようです。
 
 最後に軽く楽しめる動画を1本ご紹介。おたる水族館のジェンツーペンギンのパレード。元気よくコースアウトする1羽のペンギン。こういう生き方もありなのかな、とか深く考えたりせずに楽しんでください。

“なんだこれは・・・!?”

※背中に乗っかった物体に興味を示す子キリンのジュラ。よーく見ないと何だか分からない写真1枚。

【モコモコ団子出来上がり!】

※白くてモコモコのダンゴ状の物体2つ。これは意外な動物。写真1枚。

マーラとカピバラのこども

※生後5か月のカピバラ、マーラの子どもたち。成長のスピードの違いに注目。写真2枚。

スタッフあやちゃんがパソコンの前で嬉し涙ポロポロ。

※保育園の子どもたちの印象に残ったおアシカショー。感激するスタッフあやちゃん。写真1枚。

今年も絶好調!!(video)

※雪の中を歩くジェンツーペンギン。見事にコースアウト! 動画27秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

モルモット、増えてます!

※今年に入って12頭も生まれたモルモット。まだまだ生まれそうな写真3枚。

ワタボウシパンシェに赤ちゃんが生まれました

※写真1枚。

2月26日までは土日祝日のみの営業です1月30日(土)、31日(日)は休園日となります

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ホッキョクグマの赤ちゃん成長日誌

※1月14日に記事追加。左右の前足の肉球に注目。写真3枚。

2016年は申年

※新しいサル山の見どころの一つ、岩盤浴の紹介。さっそく岩の上にサル団子。写真3枚。

2016年1月14日(木曜日) 久々の雪

※園内一巡り。オオワシ、オジロワシ、シマフクロウ、ニホンザル、ヒグマ、ホッキョクグマ。写真16枚。

1月14日(木曜日)

※雪の上で休むアムールトラのココア。写真5枚。

それらしくなってきた?

※発生中のウーパールーパーの卵。写真1枚。

虎耳状斑(こじじょうはん)って知ってますか?...

※トラの耳の後ろの特徴的な模様について。写真1枚。

寝起き丸出しりゅうくん

※頭ぼっさぼさ。ものすごい寝ぐせのオランウータンのりゅう。写真1枚と動画11秒。

レッサーパンダ展示場!

※登り木を交換してより近くに見られるようになったレッサーパンダ。写真3枚。

お正月からお引越しして、一日中見ることができ...

※園内で一番声が大きい動物。アカエリマキキツネザル。写真1枚。

写真で伝わらず...

※アカネハナゴイ。実物はもっときれいだとスタッフさんが主張。写真1枚。

入院中でも居心地よく

※動物病院のスノコの上で巣作りしてしまったプレーリードッグ。写真3枚。

積雪!!

※元気なオスのクマたち。雪の中で取っ組み合いの写真8枚。

新しいカワウソがやってきました

※1年半前と半年前にやってきたコツメカワウソの紹介。特に特徴的なのは後から来たヒダ。写真5枚。

シャコシャコパーンチ!!

※モンハナシャコ。気に入らない飼育員さんにパンチをお見舞い。写真2枚と、パチンという音がはっきり聞こえる動画1分16秒。

ユウちゃんのジャンプ!

※ハンドウイルカのユウの見事なジャンプ。写真1枚。

ヒヒの城お年玉イベント

※アヌビスヒヒにドライフルーツを800袋以上もプレゼントしたイベントの報告。写真4枚。

縁の下の力持ち

※マガキガイ、ペパーミントシュリンプ、プレコ。水槽を掃除してくれる生きものたちと、それを超える最終兵器の紹介。写真6枚。

マイナー過ぎて いいね!が押せない(笑)

※またロクソソマ。先日の熊野灘沖合底引き網生物採集で最終されたシロクダサンゴから発見。写真5枚。

アマモに夢中。

※ジュゴンのセレナの色々な表情。写真5枚。

なぞのアシカミッチ その1 「2種類の声」

※鳴き分けのできるアシカのミッチ。表情も面白い動画9秒。

ポリタンをいただきました

※いつもひいきにしてもらっているとりゐ味噌さんからまたしてもプレゼント。特に記載はないけれども、間違いなくホッキョクグマのおもちゃ用。写真1枚。

【ニフレルの搬入ストーリー Vol.2 ミニカバ】

※ミニカバのモトモトくんの搬入のエピソード紹介。写真4枚。

じゅーいのしゅーい#52 ガイア単身赴任終了

※繁殖に向けてレッサーパンダ舎に動きあり。写真2枚。

仮名「ことど」ちゃん、今日は仲良くなでしこ姉...

※やってきたばかりのトドの「ことど(仮名)」ちゃん。大物っぷりを発揮中。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

2016/01/14 受験生の皆さんを応援!「合格祈願」特別展示について

※ウナギ、ヒレフリサンカクハゼなどの展示と、ペンギンの羽根お守りの配布。写真1枚。

【イベント告知】

※ページを「いいね」&「シェア」して動物園に行くとオリジナルノートプレゼント。写真2枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

3/21「はな子69歳のお祝い会」を開催します

※国内のアジアゾウ最長寿記録を更新中。写真1枚。

【参加者募集中!!】

※「サメの解剖教室」を開催。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

雪が降りました!!

※雪上を散歩するキングペンギン、ジェンツーペンギン。写真2枚。

今日の加茂あざらし♪(video)

※ホースで遊ぶゴマフアザラシたち。水中を自由自在に動く動画1分31秒。

にらめっこ

※白と茶のアルパカ2頭。写真1枚。

ニホンザルのお遊び!フジツルのブランコと二股...(video)

※空中で華麗にブランコからシーソーに乗り換えるニホンザル。動画9秒。

ウトウトしてたのに起こしちゃったね。

※アムールヤマネコのドン。眠そうな顔と目覚めの顔。写真2枚。

〈招福〉

※思いっきり口を開けたカリフォルニアアシカ。ここから「招福」を連想するのはさすがのセンス。写真1枚。

おはようございます!

※ガサガサゴソゴソしているカンガルー。写真1枚。

馬♪

※タツノオトシゴ。写真1枚。

昨日はアザラシ達が並んでいましたが...

※かわいく並ぶドチザメ3匹。写真1枚。

雪見大福 発見(*≧∀≦*)

※白くて丸い物体の写真1枚。

楽寿園にもイケメン動物がいるんです。

※ケープハイラックスの「てち」のりりしい顔。写真1枚。

おはようございます♪今日も朝霧は寒いです。。...

※2羽ぴったりと寄り添うスピックスコノハズクのココアとポッキー。写真1枚。

アシカショーの写真をすみっこでとってたタケヤ...

※カリフォルニアアシカの見事なジャンプ。写真1枚。

フンボルトペンギン、ただいま子育て中です。(video)

※フンボルトペンギンのヒナのかわいい鳴き声。覗きカメラからの動画1分32秒。

【仲良くお昼寝】

※ヒョウモントカゲモドキ。写真1枚。

【ユキオ君の具合は】

※一生懸命食事する入院中のコビトマングースのユキオくん。動画34秒。

ハリダルマヽ(^ω^)ノ

※かわいいハリネズミ。写真1枚。

ワオキツネザル寝室での猿団子(動画)

※1頭だけへんなのがいる! 団子になったワオキツネザルたち。動画2分51秒。

みなさま、こんにちは!(video)

※プールに入ってのんびり遊ぶホッキョクグマのピース。小さいプールを広く使う動画2分3秒。

今朝は冷えましたね~!!今は太陽が出てきてい...

※アジアゾウのアンリー。大きく口を開けた写真1枚。

『琉美ちゃん 10ヶ月齢の体重測定』(video)

※ゾウ使いさんの指示通り、きちんと体重計に乗れる子インドゾウの琉美ちゃん。お相撲さんの体重すらはるかに超えてしまった動画22秒。

【デバスズメダイ】(video)

※ダイバーさんの持ったカゴからわらわらと出てくるデバスズメダイ。カウントダウンからの動画15秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

1/14現在、那須ICから那須サファリパークまでの...

寒さにの先には・・・

※園内の植物紹介。写真5枚。

あったかーい!

※部屋の中の暖かい場所を知っているエキゾチックショートヘアのプックちゃん。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿