広告

2016年1月10日日曜日

長崎鼻パーキングガーデンでうけ狙いに走るオランウータン他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月10日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


オランウータン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 今日も楽しい動物たちと人との掛け合いがあります。
 
 長崎鼻パーキングガーデンでは、オランウータンのうー様が来園者さんに大サービス。人間ではちょっと真似できません。これがうけるということを本人が知っているからこそできる技。まずは見て大笑いしてください。
 
 宇都宮動物園ではいつものようにホワイトタイガーのアースと飼育員の明太子さん。本日はアースはやる気がなく、最初の内はエサの肉にも見向きせず。来園者さんの前でそこからどうやって明太子さんが見せ場を作るのか。動画も交えてご覧ください。
 
 ときわ動物園では新人飼育員さんがシロテテナガザルに自分を認めてもらうため、素朴な努力を継続。いくらエサを持って行ってもシロテテナガザルから見れば「怪しい人」でしかないわけで、はたしてそこからモンジロウは心を開いてくれるのでしょうか。写真とイラストを交えた楽しい記事。お読みください。
 
 天王寺動物園からは昨日の福娘ネタの続き。福笹を肉食動物のトラに与え...ていそうな記事タイトルでしたが、実際は笹で大きなネコじゃらし。飼育員さんが笹でアムールトラと戯れる動画、ご覧ください。

いないいないばぁっ!

※オランウータンのうー様の一発芸。これはかなり面白い! 写真3枚。

喋るだらけアース

※やる気なさげなホワイトタイガーのアース。写真2枚と動画45秒。

モンジロウと新入り

※シロテテナガザルのモンジロウさんに心を開いてもらおうと努力する新人飼育員さん。絵も達者。写真3枚とイラスト2枚。

福笹のおすそわけ~~

※肉食動物にも福笹のプレゼント...巨大なネコじゃらし状態の動画1分44秒、49秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

本日から2月28日までの土・日・祝日に行う冬...

※雪の動物園スタート。にぎやかな園内の写真1枚。

とても珍しいアマゾンのカニを展示

※淡水のカニ「シルビオカルシヌス・デビレイ」開始。写真5枚。

臨時休館のお知らせ

※2/29は早じまい。3/1~4休館。

~チリーフラミンゴの『竹さん』が死亡しました。~

※開園当初から飼育されていたチリーフラミンゴの竹さん。53歳以上。ついに永眠。写真5枚。

~左遷のお知らせ~

※タイガーショベルノーズキャットがバックヤードへ移動。写真1枚。

飼育員ブログ更新しました。『ニワトリの「だん...

※2016/1/10 5:45現在京都市動物園のWEBサイト閲覧不能。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

何の眼でしょう?もう少し下がって、何の頭でし...

※1枚目の写真を見て何の動物か当てるクイズ。2枚目の写真が大ヒントなのと、本文にすぐ答えが書いてあるので楽しみ方注意。写真2枚。

〇〇まっしぐら

※水族館ならではの事情。運動していても太るアオウミガメのために。写真11枚。

昨年の3月に生まれたダンゴウオがようやく三色...

※ようやくこの大きさまで成長したダンゴウオ。写真1枚。

オットセイ温泉

※オットセイにお風呂に入ってもらう、その深い理由。写真2枚。

大きくなったね~ゆめ花☆

※アジアゾウのゆめ花。成長を感じさせる写真1枚。

今週のおすすめ

※サカタザメとイボダイの見どころ紹介。写真2枚。

今年にぴったりの…?

※サルシアクラゲの紹介。写真1枚。

「冬毛になったよ」

※口之島牛の冬毛をクローズアップ。写真1枚。

「初めての冬」

※対州馬の陽姫(はるき)。初めての富山の冬。写真2枚。

リハビリテーション

※アカハナグマのビップ。骨折・入院から復帰。写真3枚。

お正月水槽のウラ話

※お正月の企画水槽「神秘の黄金ナマズ」「開運!トト水槽」「白いトノサマガエル」の舞台裏。写真9枚。

ぽっちゃりアザラシガールズ!

※体重が100kgを超えたゴマフアザラシのチロルとコロン。ダイエット作戦進行中。写真6枚。

個性

※モルモットの品種紹介。写真5枚。

ダンゴウオが居ました

※採集されたばかりのダンゴウオ。短いエピソード付。写真1枚。

【vol.127 コイも立派な住人です】

※もとから大沢池にいたマゴイに加えてニシキゴイも追加。写真2枚。

アジアお年玉イベント

※お年玉(エサ)を楽しむトクモンキー、チケットモンキー。写真3枚。

お名前募集してますよ〜

※生後10か月の子ツメナシカワウソたちの近況。元気な女の子と寛大な男の子。写真8枚。

魚のお掃除屋さん

※お掃除屋さんはホンソメワケベラだけではなくて...。写真5枚。

【カシの枝葉で遊ぶイッちゃん☆】(video)

※ホッキョクグマのイッちゃん。最初は警戒していたものの...。動画51秒。

ウォンバット体重測定

※今回体重測定できたのは2頭だけ。写真3枚。

2016年のお正月はどうでしたかー??

※少しずつ芸の種類が増えているイルカたち。年越しパフォーマンスの様子。写真2枚。

なんでもない日の小さな幸せ

※シロイルカのためのエサの中に超特大(3倍以上)のホッケ発見。誰にあげたのか? 写真7枚。

【きょうはなんの日?】

※写真を見てアミメキリンの個体識別をするクイズ。どちらがトーマ? 正解発表は後日。写真1枚。

手作り情報誌POPPO

※1月号はパンダマウス特集。PDF。

お腹の大きいカサゴちゃんを

※カサゴが緊急出産。最善の手を尽くすスタッフさん。写真2枚。

冬の陽だまり

※ミニチュアホースとカピバラののんびり姿。写真3枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

小雪舞う朝、

※雪が降ると御機嫌なエランドのラナちゃん。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪(video)

※ゴマフアザラシたち。プールの落水清掃後、ようやく水が入って大はしゃぎの動画36秒。

今日の加茂あしか~ず♪

※カリフォルニアアシカの美海。エサを待ちわびる写真1枚。

最近のラーズ(トド・メス・18才)の流行です...(video)

※プールを覗きに来た子をびっくりさせるトドのラーズ。動画10秒。

めっちゃ遊ぶ

※レッサーパンダ2頭。動画15秒。

寒い冬の日でも、陽だまりはぽっかぽか。

※お昼寝するヤブイヌたち。写真4枚。大あくびの様子も。

おはようございます。

※ミーアキャットの顔アップ。写真1枚。

1月11日は成人の日。

※ベタの優雅な姿。写真2枚。

コガネさんたちの一日

※コガネメキシコインコ。マイペースな写真3枚。

寒中、陽だまりに寄り合い

※ひなたぼっこするカンガルーたち。写真1枚。

大きく口を開けて猛烈アピールのタアニャ

※ベルーガ(シロイルカ)のタアニャの一種のどや顔。写真1枚。

【秘技!?ウズマキ泳法<密着!下村館長⑥>】

※最近分かってきたクラゲの泳ぎ方のヒミツについて館長が開設。写真3枚。

こんな天気がいい日は私たちに

※のんびりしたウマとロバ。写真1枚。

五島の海水槽のアオウミガメちゃんたち。(video)

※完全お休みモードのアオウミガメたち。動画20秒。

みなさんは1/7は七草粥食べましたか?バイオ...

※カピバラに七草をプレゼント。動画2分35秒。

ベンガルヤマネコの「マド」です!

※くっきりした模様のベンガルヤマネコのマド。写真2枚。

1月7日は七草、この日の朝に春の七草を入れた...

※ハコベラとスズシロをもらったゾウガメ、リスザル。写真4枚。

『久しぶりに良い天気です。』(video)

※インドゾウの琉花、琉美とゾウ使いさんたちが並んで散歩。ドラマのエンディングのような動画59秒。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

1月9日のスポットガイド

※本日の1枚、雪の上で休むアメリカバイソンの写真1枚。

久しぶりの雪

※雪が大好きなキツネたち。写真2枚。

ヒグマの森 part2

※建設中の新クマ舎の紹介。見どころは大型ガラスの設置。写真7枚。

〈指揮者に合わせて〉

※ショーの最中。ハンドウイルカ、カマイルカの写真1枚。

お幸とお福(幸福姉妹)&お初!!

※繁殖年齢に達したクマたちの生まれた直後から子グマ時代のかわいい写真4枚。

Waoランドminiお年玉イベント

※ワオキツネザルのくす玉割。思わぬ割り方に飼育員さんもビックリ。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿