広告

2016年2月26日金曜日

ズーラシアでもリカオン誕生他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月26日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


リカオン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 富士サファリに続いてズーラシアでもリカオン誕生です。もしかしたら国内でリカオンが見られるのはこの2園だけかもしれません。ズーラシアでは人工保育になっており、3月5日には公開予定となっています。詳しい情報はPDFでどうぞ。リカオンの一般的な情報まで掲載されています。
 
 ズーラシアではさらにスマトラトラのガンターのトラブルについての報告もあります。足の裏に木片が刺さった、という自然界でもありそうな事故。でももしもこれが野生だったら足が痛くて狩りができなくて命に関わったりしたのではないだろうかという一大事でもありました。麻酔して抜いた木片の大きさに驚いてください。
 
 京都市動物園ではフンボルトペンギンの何とも切ない子育て事情の紹介。人間味あふれるペンギンたちの様子、お読みください。
 
 また本日、釧路市動物園の公式Youtubeにホッキョクグマのツヨシ、ミルクのそれぞれの長めの動画がアップされています。それぞれ異なったお気に入りの遊び方。ご覧ください。

ガンター復活!

※スマトラトラのガンターのトラブルとその対応。野生だと致命傷だった? 写真8枚。

子育ていろいろ

※フンボルトペンギンの2ペアのそれぞれの子育ての様子。写真4枚。

久々にホッキョクグマの動画をアップしました。...

※ホッキョクグマのツヨシの動画3分42秒。1分30秒過ぎに雪上でゴロゴロする姿は本当にかわいい!

ホッキョクグマ「ミルク」の動画をアップロード...

※ホースで自由自在に遊ぶ動画3分55秒。2分40秒過ぎのずっこけがかわいい!

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

エミューが仲間入り!(なかよしコーナー)

※人馴れした個体なので、なかよしコーナーにやってきたエミュー。写真1枚。

またまた…!

※モルモット来園。これまでとは別の品種。先に来ていたウサギもあわせて写真5枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ヒグマ

※ヒグマの快適な生活のための工夫を紹介。写真16枚。

KMN動物園第3回どうぶつ総選挙 サルVer

※動物総選挙、今年はサルの仲間で。ポスター15枚他。

コアラ舎の解説パネルリニューアル!(コアラ舎)

※野生のコアラの生態についての解説が充実。写真2枚。

今朝は雪化粧の動物園でした。オオカンガルーは...

※雪を避けるオオカンガルーたちと、コアラのジンベランのかわいい昼寝姿。写真2枚。

旅立ち

※ホッキョクグマのバリーバ。ズーラシアからとべ動物園までの移動の道中の様子。写真8枚。

ありがとうバリーバ

※ホッキョクグマのバリーバ。お別れ会で元気な姿を披露。写真12枚。

キレイにするだけじゃない!!

※飼育員さんが馬の体のお手入れをしながらやっていることとは? 写真5枚。

アクリルパッカーン事件

※水槽に亀裂が入って...。対応の様子。緊迫の記事。写真7枚。

『俺の明日についてきな』

※ボリスブラウンのジャッキーの紹介。須坂市動物園代表選挙に向けて力の入った記事と写真7枚。

風邪ひきトリオ!!

※風邪から回復傾向の子グマたちの様子。写真6枚。

考える

※リュウグウノツカイが日本海側でばかり捕獲される理由。サケガシラの写真1枚と解説イラスト1枚。

キララの写真が届きました!!!!!

※ベリーベリーファーム西脇に引っ越したアルパカのキララの様子。写真1枚。

ちょっと近いっす

※子ケープペンギンへの給餌の様子。写真6枚。

野生動物の救護(本土フクロウ編)

※近隣の工場で保護されたフクロウ。写真4枚。

寝起きー

※子アシカの「しずく」の眠たそうな顔。写真4枚。

えんちょうさんぽ57 「トンネル掘ったぞー」

※ホッキョクグマのミユキの傑作。写真2枚。

ペンギンエリアリニューアルへの道~餌やりの巻~

※ペンギンのエサ、アジからワカサギへの変更の意外な難しさ紹介。写真2枚。

オオサンショウウオの身体測定

※1mを超えてもまだまだ成長中。写真1枚。

マゴチがいない!

※写真を見てマゴチを探せ! 順番に見ていくと正解にたどり着ける写真3枚。

さて、昨日の搬入の続編です。

※たくさん魚を搬入。何の魚かは写真を見てのお楽しみ。写真4枚。

【オオイタサンショウウオの卵の成長④】

※ついに卵のうから出てきた子どもたちも。写真4枚。

ミーアキャットのうたた寝

※上空にヘリコプター接近。その時、うたた寝中のミーアキャットがとった行動は。写真2枚。

サシバが野生復帰しました!

※昨年の1月保護されたサシバの「わたる」。無事回復して北への旅立ち。写真10枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

意外と笑いのツボという方も多いのでは?(video)

※カリフォルニアアシカのナナのシンバル演奏。動画46秒。

昨年12月27日から開設しているペンギンのト...

※雪の中を歩くジェンツーペンギン。写真1枚。

この時期とは思えない冷え込みですね!

※全面氷結したままの屋外の四季の水槽。氷の下に魚影。写真1枚。

「寝方~番外編」

※ゼニガタアザラシのドロンとミナミアメリカオットセイのクウの寝顔。写真2枚。

「親子1日飼育係体験」の参加者を募集しています!

※本文とやや関連して? キリンの親子の面白かわいい写真1枚。

さかなクン水槽のミニぽんちゃん(仮名)

※フグの仲間(種名不明、ごめんなさい)。写真1枚。

笹をくわえて思わずニヤリ?

※カピバラのソウマくんの笑顔。写真1枚。

【今日の主役はこちら!】

※テレビ放映の案内。ダイエット中のアオウミガメの写真2枚。

「まちかど動物園」3月1日から開催です!

※とっても近いクロサイ。面白びっくり写真1枚。

甘えん坊さん(video)

※赤ちゃんニホンザル。動画32秒。

動物園の人気者(マーラ)

※マーラの紹介とキリッとした横顔の写真1枚。

カノコ♀に毛づくろいしてアピールをするオオザル♂。

※ニホンザルたちの面白ほのぼの光景。写真3枚。

ペンギンヒルズ

※河津桜とフンボルトペンギン。写真2枚。

1月4日に誕生したアルパカの赤ちゃんの名前を...

※アルパカの赤ちゃん。かわいい写真1枚。

〈Happy Birthday ラン!〉

※シャチのランが10歳に見事なジャンプ! 写真1枚。

フクロウの頭に?!?!

※カラフトフクロウの面白びっくり写真。意外と本体は小さい? 写真3枚。

★お知らせ★

※リカオンの赤ちゃん4頭。写真1枚。

ランデ・ブー♪

※中ガメと小ガメ。写真1枚。

あまガエル♪

※本文とはほぼ関係のない、アマガエル。写真1枚。

同名の映画が公開されるそうですね。(video)

※のしのし歩くロブスター(ウミザリガニ)。動画11秒。

朝日の中でまどろむゴイサギ【ゴーくん】

※穏やかな表情のゴイサギ。写真1枚。

かわいいダンゴウオの水槽を飼育員が模様替え!

※とってもかわいいダンゴウオのお花見水槽。そしてダンゴウオの卵。写真1枚。

お天気につられてお二方が岩山に登ってきました。

※オウサマペンギンとイワトビペンギンの面白見比べ。写真1枚。

館内ぽてぽてお散歩写真

※ベルーガ(シロイルカ)のグレイのすまし顔。写真1枚。

少し寒いですが、良い天気でした。

※野生のヒヨドリ。くちばしに注目の写真1枚。

気持ちよさそ~

※ツメナシカワウソの寝顔。写真1枚。

【仲良し夫婦】

※とっても仲良しケープペンギン。写真1枚。

『 来たぁっ!並べ~っっ!! 』

※コツメカワウソ4頭。写真1枚。

【ぽかぽか~】

※のんびりしたアシカ展示場。写真3枚。

【ハートマーク】

※換羽中のオウサマペンギンの面白模様。写真2枚。

『Change The タッチプール

※タッチプールで触れる変な生きものたちの紹介。写真4枚。

今日は休園日。のんびりリフレッシュ。

※のんびりゴマフアザラシ。写真1枚。

みなさま、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールにたくさんおもちゃを浮かべて遊ぶ動画2分4秒。

マイワシの動き、いいねぇ~(video)

※元気に泳ぎ回るマイワシの群れ。動画28秒。

タカアシガニさんご出産おめでとう♬(video)

※お腹の卵にせっせと水を送るタカアシガニ。動画25秒。

【あくびシリーズ No1】

※メスのライオンの大あくび。写真1枚。

おはようございます、今朝も寒いですね >_<

※ストーブにお尻から群がるカピバラたち。写真1枚。

こんばんは!遅くに申し訳ありません<m(__...

※なぜか本文とは関係なくカバとカピバラの写真1枚ずつ。

イルカの能力を紹介する「いるかの時間」の内容...

※目隠しをしたイルカ。これから何を? 期待のふくらむ写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

【お得ですよ♪】

※無料エリアの案内。写真3枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

3月のカピバラふれあいひろば♪

※ふれあい実施の案内。写真1枚。

企画展「深海魚ッチ ver.2.0」

※ダイオウグソクムシ、ハシキンメ、ダイオウイカ(冷凍標本)など展示予定。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

流氷詣で

※流氷と野生のキタキツネ。写真5枚。

【お知らせ】

※釣り体験・うおのぞき体験、一時中止の案内。

「催し物のできるまで」竹沢飼育係(♀)

※大人の飼育チャレンジ・エンリッチメントデーの舞台裏紹介。写真6枚。

SHAPE-Japan実践型ワークショップ実施報告

※1月30日に開催のワークショップの報告。写真3枚。PDF3ページ。

回線工事に伴うお知らせ

※3月3日にホームページの見られない時間帯が出てくかもしれない告知。


0 件のコメント:

コメントを投稿