広告

2016年2月22日月曜日

地獄谷野猿公苑で微妙な立場の父親サル他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年2月22日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンザル。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 私たちの動物に関する間違った思い込みについて考えさせられる記事がいくつも見つかりました。
 
 円山動物園からはサイイグアナの体のお手入れの様子。人間視線からは気持よさそうに見えるのですが実際は...。お読みください。
 
 地獄谷野猿公苑からはニホンザルの家族構成についての解説。人間に近い動物といいながら家族の関係はこんなにも違っています。昨今のニュースを見ながら、不倫がニュースになるのでは人間であればこそなのかと考えさせられました。
 
 日本モンキーセンターからは焚き火にあたるニホンザルたちの様子。動物は火を怖がる、というのは間違った思い込みのようです。
 
 大牟田市動物園からは、ケージに吊るされたエサをとろうと努力、苦戦、苦労するキツネの姿を動画で紹介。キツネは「あのブドウは酸っぱい」と言って簡単にあきらめるような動物ではないようです。90度回転して撮影されているのが残念なのですが...ご覧ください。

逃避。

※サイイグアナを例に、安易に人間のモノサシでは虫類・両生類を見ることの問題点を指摘。写真3枚。

サルにお父さんはいない

※ニホンザルの家族関係について解説。写真2枚。

雨でも

※焚き火に集まるサルたち。写真1枚。

人工ケーシングで吊るした肉をとるキツネ

※いろいろ工夫、苦労、努力するキツネ。動画1分47秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

2階「オホーツク海」コーナーは展示改修工事に...

※「オホーツク海」コーナー、2/22から3月末まで工事のため封鎖。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント。

※お客様からオランウータンの弟路郎ファミリーにトマトジュース、デコポンなどたくさんのプレゼント。写真33枚。

新しいベッド(4)

※巨大バケツと夕方のオランウータンたちの様子。写真8枚。

イルカの眼の違い!?

※ハンドウイルカの目にも二重が。個体識別のヒント。写真2枚。

ZOOサロンと科学する少年たち

※「かみねおもしろZOOサロン」で取り上げられた動物の幸せに関する興味深い話題と、園長への手紙で寄せられた子供の素朴な疑問への回答と。写真6枚。

マミちゃん

※先日亡くなったシロテテナガザルのマミちゃんへたくさんの方からメッセージを頂いたことへの、スタッフさんからのお礼。写真2枚。

バリーバを乗せて、トラックは愛媛県のとべ動物...

※ホッキョクグマのバリーバがとべ動物園へ向けて出発。写真2枚。

ウミザリガニのロブちゃん

※漁港水槽でロブスター展示再開。動きの遅いエピソードと写真1枚。

ウミトサカ飼育プロジェクト!!

※ウミトサカの紹介と、その飼育の難しさと。写真5枚。

個性的面々

※背負う習慣のあるオオホモラ。面白いものを背負ってしまった写真4枚。

ありがとうございました

※ツメナシカワウソの子たちの近況。女の子のとんでも脱力シーンあり。写真8枚。

誰でもわかる水槽のしくみ その⑥

※プロテインスキマーという装置の紹介。写真2枚。

今日もいろいろあったね!

※ライオンから始まり、園内の人気動物たち一巡り。写真12枚とジャガーの動画37秒。

作ってます!

※グランドオープンに向け整備の進む園内の様子。写真7枚。

チャチャ丸のお気に入り

※オスライオンのチャチャ丸。お気に入りのおもちゃのブイがバージョンアップ。写真8枚。

前のめり

※キャットサロンのアメリカンカールのべにとマンチカンのマル。面白恐怖写真2枚。

お出かけ日和、ふれあい三昧★

※ふれあいでにぎわう園内。オランウータン、ワオキツネザルなど写真16枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

コクテンフグ

※コクテンフグの魅力紹介。写真2枚。

スタッフの前で尻尾をフリフリ、

※ヒョウのグーフィーくん。スタッフさんをからかっている? 写真2枚。

ライオンゴロゴロ

※猫イベントでのライオン兄弟、ホワイトタイガーのアースの様子。写真3枚と動画30秒。

閉園後の光景。(video)

※ミニブタとカラス。面白動画9秒。

2月22日は語呂合わせで「ニャンニャンニャン...

※「ベンガルヤマネコ」と「アムールヤマネコ」の見比べ。写真3枚。

本日開催されたエンリッチメントデーでは、フン...(video)

※水中で生きたニジマスを追いかけるフンボルトペンギン。動画20秒。

〈揃い踏み〉(video)

※シャチ2頭がステージに。動画(静止画の組み合わせ)14秒。

昨日はホワイトデー水槽のご紹介でしたが、

※ダンゴウオ水槽ひな祭り仕様。団子に乗るダンゴウオ。かわいい写真2枚。

2016/02/21 春眠アカツキを覚えず!?

※ハンモックで寄り添ってお昼寝中のコツメカワウソたち。写真1枚。

新レッサーパンダ舎(video)

※新しい施設を探検するレッサーパンダのモッチーと咲弥。動画50秒。

ヤクシカのおしりを隠し撮り……

※少しお怒りのヤクシカ。面白写真1枚。

手を洗う仕草が可愛らしく

※木の上のアライグマ。写真1枚。

おっ、百円落ちてる!?

※ジェンツーペンギンの散歩中の面白ポーズ。写真2枚。

【今日も広げて】

※羽を広げたポーズが得意なケープペンギンの「ぶっこう」。写真1枚。

【朝イチのサバンナ】

※ライオンとキリン。写真1枚。

【愛ちゃんで~す】

※ブチハイエナ。写真1枚。

【いい気持ちでまったり】

※コヨーテのお昼寝。写真2枚。

【えりまき?】

※謎の動物の後姿。写真1枚。

【そろそろかなぁ~】

※期待が集まる門。写真1枚。

【今日もまさひろ君は大人気】

※ニワトリのまさひろ君。写真3枚。

【ほんまにもうちょっと】

※換羽中のオウサマペンギン。写真2枚。

みなさま、こんにちは!(video)

※ホッキョクグマのピース。プールで遊ぶ動画2分5秒。

ニホンザルの展示場に

※シイの葉に囲まれたニホンザル。写真1枚。

本日14時半から「トビのお話」をかごしまの動...

※トビのかわいい正面顔と、飼育員さんの腕にとまったかっこいいポーズ。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

今年度の須坂市動物園フォトギャラリーが終了しました

※須坂市動物園の入園券を提示すると湯っ蔵んどの入館料が100円引き。

【定期】

※『二見シーパラダイス』の"入場チケット"で水族館入場口隣『室内遊園地キッズユーエスランド二見シーパラダイス店』が「ぜ~んぶ無料遊ぶ放題」の案内。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

今日のカメたち

※スタッフさんに何か言いたげなカメ吉。写真4枚。

今日の種川は、雨が降ったせいか...

※濁り気味の種川の様子。写真2枚。

ズーニュース2月号

※12月生まれのモルモットたちの紹介など。

年間来館者数過去最高!30万人を突破しました。

※30万人突破特別企画展開催中。

サポーターズ デイ

※イベントの報告。写真14枚。

バレンタインは終わりましたが

※ホワイトデー水槽の紹介。写真4枚。

第44話できました スタッフ・ひな

※スタッフひなちゃんを襲う雨の日の恐怖。イラスト1点と4コマ漫画1編。


0 件のコメント:

コメントを投稿