広告

2016年6月19日日曜日

ニクスでおしゃべりなカマイルカ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年6月19日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カマイルカ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 登別マリンパークニクスでカマイルカのコウがびっくりな芸を練習中。もしかして人間と会話できるようになったりするのでしょうか? 動画でご覧ください。
 
 しものせき水族館ではスナメリの人工授精に向けて、どのような手順が必要になるのか詳しく解説。単体でも面白おかしいスナメリの写真とともにご覧ください。
 
 浜松市動物園ではホッキョクグマのバフィン、モモの親子が放飼場に登場。さっそく砂場で遊んだバフィンは茶グマに。親子の様子、ご覧ください。
 
 一方、天王寺動物園では一頭飼育になったホッキョクグマのイッちゃんの様子が紹介されています。今後の展示の方針や、バフィン、モモがいなくなったことで観客数が減ったことなど、裏話的な内容も含めご覧ください。

コウの音出し練習☆(video)

※カマイルカのコウが鼻から音を。解説とびっくり動画28秒。

第171回 「新たなる挑戦」 - イルカ君・アシカ君

※スナメリの人工授精のための研究・トレーニング開始。詳しい解説と写真1枚。

初放飼場バフィンとモモ

※ホッキョクグマのバフィン、モモ親子が放飼場に登場。早速茶グマになったバフィンの様子など写真5枚。

第1話「イッちゃん1頭になって初めてのイベント」

※ホッキョクグマのイッちゃんがソフトクリームで遊んだイベントの様子と、今後の飼育・展示方針について。写真8枚。

ソフトクリームに夢中!

※ホッキョクグマのイッちゃん。ソフトクリームで遊ぶ動画59秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

まぁるい魚 フウセンウオ

※フウセンウオ展示開始。写真4枚。

【テングハギ】

※テングハギ搬入。バックヤードで飼育中。写真1枚。

昨年生まれたゴマフアザラシのあさひが、繁殖を...

※ゴマフアザラシのあさひが那須どうぶつ王国へ移動。写真3枚。

【赤ちゃんNews】

※ファロージカ、ブラックバック誕生。写真2枚。

アクアマリンふくしまから、ゴマフアザラシが仲...

※ゴマフアザラシのあさひの来館予告(アクアマリンふくしまの記事のシェア)。

【けーすけ】先日から展示を始めたトノサマガエ...

※白いオタマジャクシ展示中。写真1枚。

大迫力!!

※ユウレイクラゲ展示中。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

エランドの小窓から

※先月、アフリカンサファリからやってきたエランドのオペルの近況。お目見えはいつ? 写真12枚。

本日のお写真!

※来園者目線で園内一巡り。写真11枚。

巨大バケツ。

※バケツで遊ぶオランウータンのレンボー親子。写真8枚。

カニラー登場!

※熱くカニについて語る飼育員さん。飼育員さん主体に写真15枚。

1日中雨が降り続いた昨日夕刻、水浸しになった...

※意外なところに現れた野生のカモメ。写真1枚。

たわし♪

※赤ちゃんカピバラの近況。写真5枚。

水入れ用のバットとトイレ用のコンテナ。

※カピバラのチェリーさんの困った習性。写真2枚。

メンフクロウ4兄弟のことはすでにご紹介しまし...

※人工保育中のメンフクロウのヒナの紹介。写真2枚。

「南シナ海」の水槽のウツボ類の展示をお休みしています

※ドクウツボのお引越し。麻酔を使う大掛かりな作業の紹介。写真2枚。

脳の活性化? 昆虫の観察・採集・飼育

※昆虫の魅力紹介と実際の観察方法案内。写真2枚。

おでかけカメさん

※水槽内をうろうろするニホンイシガメ。写真4枚。

(*≧∀≦*)♪

※ある種の一発ネタ。

ロケット発射!

※ハンドウイルカのミレニーが新しい種目に挑戦中。写真1枚。

ウミトサカ水槽リニューアル!!

※魚以外の生きものにこだわった水槽展示。写真6枚。

「ぞう列車」が走った日

※戦後間もない1949年6月18日のエピソード紹介。写真3枚。

★ウミホタル展示開始★

※ウミホタルの発光の様子と本体の紹介。写真2枚。

サラの練習風景!

※コツメカワウソのサラが新しいことに挑戦中。写真1枚。

起こしちゃいました!

※バイカルアザラシの面白表情。写真2枚。

父と母の体重測定

※ツメナシカワウソのブブゼラくんとズリちゃんの体重測定の様子。子どもたちと比べると...。写真8枚。

コブ付きのシダムシ…

※寄生虫に寄生する寄生虫発見か!? 写真5枚。

野鳥舎の話題

※野鳥舎に巣を見つけた飼育員さん。これは何の巣? 写真3枚。

雨でも楽しい動物園

※雨でも楽しめるスポットを目いっぱい紹介。写真20枚。

ナイト5歳のバースデー☆

※カリフォルニアアシカのナイトの誕生日祝いの様子。テンションの高い記事と写真2枚。

New Face!!

※ドルフィンタッチやドルフィントレーナーに出てくるようになった、城崎マリンワールド生まれのカマイルカ、オリーブの紹介。写真3枚。

新たな一発芸

※ウサギのニルヴァーナの一発芸×2(私は評価します)。写真6枚。

本日の ゆず

※なぜかフレームに入ってくるゴマフアザラシのゆず。写真6枚。

『あんずにアンズを案ず』

※バースデーイベントに備えて、アミメキリンのあんずがアンズを食べるか試す飼育員さん。写真3枚。

とと トト Toto? - ペンギン村最新ニュース

※ペンギンたちの面白ネーミングの由来。3つ紹介。写真1枚。

きなこママ2

※先月生まれのネザーランド・ドワーフの赤ちゃんたちの成長の様子。写真5枚。

カサゴの放流

※ちょっと斜にかまえた感じでカサゴの放流の様子を紹介。写真7枚。

[動物たちのおはなし]練習始めました!part 2

※プレーリードッグの赤ちゃんたち。放飼場デビューの様子。写真10枚。

画像はニホンザル担当3ヶ月のスタッフです。

※スタッフさんによって態度を変えるニホンザルたち。今のスタッフさんに対しては? 写真1枚。

待ちきれないっ!

※昼過ぎのロバ、ポニーたちの様子。オチあり。写真3枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

オシドリの話題

※写真を見て、オシドリのオスとメスを見分けるクイズ。写真3枚。正解発表は3枚目の写真の下に。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

まだまだ眠い

※ビーバーの貴重な映像。写真1枚と動画12秒。

あしたは父の日ですよ~お忘れではありませんか...

※カピバラの癒し写真と売店商品のPR。写真8枚。

きょうもカッコイイね!

※木陰のコリー犬。写真1枚。

ナイスキャッチ!!

※オットセイの見事なジャンプ&キャッチ。写真1枚。

ポニーの暑さ対策〜!

※夏向けのヘアースタイル(?)。写真1枚。

〈波のリズムにのって〉

※泳ぐ子ウミガメ。きれいな写真1枚。

今日は暑くなる様子・・・

※ストレートに水を飲むアジアゾウのラスクマル。写真1枚。

先ほどのツイート・・・

※チンパンジーのかっこいいポートレート。写真1枚。

晴天365日。

※鮮やかなサンゴ水槽。写真1枚。

ヨツバの遊び☆

※子カリフォルニアアシカのヨツバ。ホースのおもちゃで遊ぶ動画23秒。

キックのダンス!

※セイウチのキックの面白ダンス。動画6秒。

ラナが気になっているのは?

※水槽の縁をチェックするゴマフアザラシのラナ。動画12秒。

おはようございます(video)

※いきなり怒ってから食事を始めるマントヒヒ。動画38秒。

【追いかけっこ!】

※チューブ水槽で飼育員さんと遊ぶゴマフアザラシのヒカル。さわやか写真1枚。

コアラなアーク父ちゃん

※今日もユーカリの木に登るコアラのアーク。わざわざ木から降りてきて...。写真2枚と動画1分1秒、1分19秒の2本。

「アクリルに吻先をタッチ」

※新しい種目を覚えたゴマフアザラシのらいち。写真3枚。

【ときわZOO NEWS】

※ニホンザルのお母さんと赤ちゃん。いい雰囲気の写真1枚。

ぴょこぴょこ泳ぐ姿が愛らしいカザリクラゲです。

※カザリクラゲ。状態がいいので継続展示中。写真1枚。

かわいい~ 萌えるわぁ~

※人によって趣味が異なるということをつくづくと感じさせてくれる写真1枚。

パーリー☆タツノコ

※にぎやかなタツノオトシゴ水槽・写真1枚。

6月17日より展示開始したクラゲ。(video)

※ゆらゆら泳ぐユウレイクラゲイ。動画19秒。

アピール!!

※貫録のある姿を見せるバーバリーシープ。写真2枚。

遊ぶならこのくらい徹底的に、泥だらけに!

※泥だらけになったサイの顔。ウルトラマン(昭和の)に出てくる怪獣のよう。びっくり写真1枚。

飼育員の業務の一つには潜水を行いながらの清掃...

※3頭並んで飼育員さんを眺めるハンドウイルカたち。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

明日、6月19日は雨の日割引を実施しますっっ*(^o^)/*

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

下田海中水族館入り口ではウミガメがお出迎えし...

※入口近くのウミガメプールの紹介。写真5枚。

世界キリンの日関連イベント

※キリンの日にちなんだイベントの様子。写真2枚。

どうぶつのくに

※五月山動物園を扱った書籍の紹介。写真4枚。

まだ見られますよ!!

※巨大ウミウシ、ヤマトメリベの写真1枚。

「1歳になります!」

※アミメキリンのあんずが1歳に。写真1枚。

<バースデーイベント開催決定>

※アミメキリンのあんずのバースデーイベント告知。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿