広告

2016年6月25日土曜日

円山動物園でドラマチックに引っ越すカバ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年6月25日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カバ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 円山動物園では新しく完成したアフリカゾーンへ次々動物たちが引っ越し中。本日はカバの移動の様子が報告されています。万全の体制でも簡単にはいかない引越しの様子、ご覧ください。
 
 埼玉県こども動物自然公園ではホルスタインの豆知識紹介。びっくり写真ご覧ください。
 
 あわしまマリンパークではスタッフさんがゴマフアザラシの気持ちを理解しようと、同じポーズをとってみています。意外と意外な視点が見つかった様子、ご覧ください。

カバの引っ越し

※カバの熱帯動物館からアフリカゾーンへの引っ越しの記録。トラブル発生など、物語性豊か。写真20枚。

ホルスタインの若メス、トットです。ウシって自...

※自分で鼻の穴の掃除をするホルスタイン。写真1枚。

動物の気持ちになってみた!! パート①

※ゴマフアザラシのパルと同じポーズを取ってアザラシの気持ちを思いやるスタッフさん。写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

シタツンガの赤ちゃんを公開します。

※先月生まれのシタツンガ公開。写真2枚。

オーストラリアイシチドリ、誕生しました☆

※オーストラリアイシチドリのヒナがどこに写っているか探すクイズ2問。正解発表あり。写真7枚。

スマスイでは明日から

※「キタユウレイクラゲ」と「ヤナギクラゲ」展示開始。写真2枚。

この度、アムールトラの雌「ミナミ」が、6月2...

※アムールトラのミナミがとくしま動物園へ転出。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

2016年6月24日(金曜日) アルパカ刈られる

※子チンパンジー、子オランウータン、トナカイ、バイソンに続いてようやく毛刈りしたアルパカ登場。写真14枚。

6月24日(金曜日)

※毛づくろいするアムールトラのココア。写真4枚。

「フォトブックをつくってメッセージをつたえよう!野生動物の今」を開催しました。

※フォトブックの制作を通じて動物の今を知る企画の様子。ヨウムとコンゴウインコがテーマ。写真6枚。

青空っっ!!

※久しぶりの晴天で展示用の生きもの採集。にぎやかになった水槽の様子。写真5枚。

お客様の質問におこたえしますシリーズ

※イルカはどうやって寝るのですか? なんでイルカやアザラシにはウロコがないの? エイはどこに行ったのですが? など来館者さんの問いにスタッフさんが真摯に回答。

ふさわしい名、求ム!!

※初めてオスの赤ちゃんゴマフアザラシの名前募集。写真5枚。

まだまだ背のる

※お母さんの背中に乗る子カピバラたちと、仕事をするさんた園長。写真7枚。

傑作ポーズ第二弾

※ホワイトタイガーのアース。来園して1年経っても変わらぬこのポーズ。写真3枚と動画25秒。

エミの仔が、お母さんではないジンベランに抱か...

※勝手にしがみついた? 赤ちゃんコアラ。写真1枚。

がんばれ ケロイエロー!!

※遺伝子変異で黄色くなったクランウェルツノガエルの紹介。写真3枚。

本日は「ドレミの日」です。

※体色がピアノの鍵盤カラーみたいなタレクチベラ。写真1枚。

ヤギのミキ(メス)です。

※愛嬌をふりまくヤギ。写真2枚。

2年以上ぶりで・・・(*^。^*)

※スマトラトラのガンター(♂)とデル(♀)の同居の様子。写真13枚。

理由♪

※最近のパロディネタについて一言。写真1枚。

招かざる繁殖者

※望まないのに繁殖してしまったセイタカイソギンチャク対策の紹介。写真3枚。

サマーソルト

※ハンドウイルカのミレニー。新技がもうすぐ完成。細部にこだわったエピソードと写真1枚。

今週のおすすめ

※モンスターっぽいオオイカリナマコ、脱皮したタカアシガニ、トウキョウダルマガエルとニホンアマガエルに注目! 写真4枚。

カタクチイワシがやってきた~!!!

※カタクチイワシ搬入の様子。車で到着して水槽に入るまで。写真6枚。

今日は休苑

※サル来ず。かわりに野生のカモシカ。写真1枚。

6月20日産卵のミミナシオオトカゲ (Lan...

※ミミナシオオトカゲの卵。検卵の様子。写真1枚。

打たれたらラッキー

※テッポウウオ訓練中。写真3枚。

ハッピーバースデー!もっぷ

※イングリッシュアンゴラのもっぷちゃん。誕生日に他のウサギたちにあいさつ巡り。写真7枚。

リュウキュウヤライイシモチが口内保育しました。(video)

※動画1分24秒。文章のほうに衝撃の結末あり。

魚の住処に近付いてみようvol.2

※ハマクマノミの紹介。写真2枚と動画(Facebook)16秒。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

ハリスホーク(鷹)の神楽ちゃん

※茂みに隠れたハリスホークを探すクイズ。写真2枚。正解発表は2枚目の写真で。

これなーんだ!? - お魚探険隊

※1枚目の写真を見て何だか当てるクイズ。ハイレベル。写真5枚。

クイズ~この動物な~んだ!!~

※最初の4枚の写真を見て何の動物だか当てるクイズ。正解発表は最後に。写真7枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

海も良いけど、空も良い!(video)

※空から撮影したおたる水族館。屋外施設のレイアウト、周囲の風景がよくわかる動画4分28秒。

すごくすっごくすっご~く久しぶりに青空が広が...

※シロザケ稚魚の放流体験のスタンバイOKな様子。写真2枚。

明日は私の誕生会(video)

※アムールトラのチグ。忙しい動画3秒。

ミヤコのテーマ♪(video)

※泳ぎ回るミヤコタナゴ。動画1分6秒。

今朝のクウ父さん(左)とハルちゃん(右)

※置物のようなゴマフアザラシ2頭。写真1枚。

今日はヤンヤンの誕生日です!

※レッサーパンダのヤンヤン。アップの写真1枚。

実は、モッチーと咲弥も、

※誕生日を迎えたレッサーパンダ2頭。写真5枚。

きょうはちょっと変わり者のペンギンをご紹介します(video)

※石に乗るフンボルトペンギンのニョロ。動画25秒。

【みとしーが変貌を遂げる!? 最新情報!!④】(video)

※新施設「モット! いそあそび~ち」。ついに海水の入った動画36秒。

眠い…

※メキシココガネインコのかわいい写真1枚。

ギューン!

※ゴマフアザラシのナノハ。かっこよく泳ぐ写真1枚。

HAPPY BIRTHDAY 赤ちゃん♪

※アカウミガメの赤ちゃんと、飼育員さんの笑顔。写真1枚。

おはようございます(video)

※ウマグマのシュウくん。なでてもらいたくてアピール。動画31秒。

親分(レオ)と子分(しずく)?

※カリフォルニアアシカのレオとしずく。仲良し写真1枚と動画18秒、3秒、12秒、5秒の4本。

逃げてんの?

※アフリカサバンナゾーンを歩き回るホロホロチョウ。動画2分13秒。

「AbemaTVニュース」(インターネットTV)

※オオバタンのオオちゃんの見事な飛翔。写真1枚。

お知らせです。

※ネザーランドドワーフのグレコ。かっこいい写真1枚。

トキちゃん撮影会★

※カメラ大好きオオバタンのトキちゃん。写真6枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

海の日イベントを開催します

※ホッキョクグマに魚のプレゼントなど。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

今日のニル。

※クロサイのニルと飼育員さんののどかな光景。写真3枚。

アカウミガメNo.6、今シーズン2回目の産卵...

※アカウミガメの卵の保護の様子。写真1枚。

6/25(土)~29(水) レッサーパンダ誕生日イベント

※レッサーパンダの三つ子、ひな、すず、あさひの誕生日イベント告知。写真1枚。

大牟田市動物園では応用行動分析学を学び、その...

※マアサ(西牟田真麻)さんの講演の案内。


0 件のコメント:

コメントを投稿