広告

2014年8月4日月曜日

旭山動物園でホッキョクギツネ8頭死亡他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース・セレクション

セレクション 2014年8月4日号 今日押さえておきたい重要ニュース 9件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※本日のトップニュース
・四国・九州の動物園・水族館で台風12号の影響が出ています。
・旭山動物園でホッキョクギツネが続けざまに8頭亡くなっていて状況が心配されます。
・下田海中水族館のブログ記事に先日展示開始されたジンベエザメの詳報が出ています。

今日押さえておきたい重要ニュース 7件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※カマイルカが新しく仲間入りです。

京都大学白浜水族館

新入り生物

ウミスズメ

ハリセンボン

ヤマトカラッパ 残念ながら2014年8月3日に死亡しました。

高知県立のいち動物公園

ホームページ

☆本日8月3日は大雨の影響で園内の安全が確保できないため、12時30分より臨時休園いたします。

本日予定していました「氷のプレゼント」は、8月10日(日)に延期いたします。夏休み特別教室~自由研究のたすけ~「名前はゴミでもゴミじゃない!育ててみようゴミムシダマシ」は、8月9日(土)に延期いたします。

秀逸ブログ・面白記事

ぐっと読ませるブログや特に興味深い記事を集めました

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマのクルミです。写真多数あります。

板橋区立こども動物園

板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

※昆虫公園の様子と、動物たちへの野菜入り氷のプレゼントの様子です。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※完結編です。ダチョウの体重がどれくらいのものか、ぜひご覧ください。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※クール宅急便でクリオネ届いてます。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ヒルヤモリとフムフムヌクヌクアプアアの紹介です。

富山市ファミリーパーク

飼育係から

※1本目はホンドギツネの生活の知恵、2本目はフンボルトペンギンの生後初めての換羽の話題です。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※カエル館のイモリすくい、ウーパールーパー釣りの様子です。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※深海水族館ならではのキティちゃんハンカチの紹介です。ダイオウグソクムシ・キティちゃんて...

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

先日のニュースの詳報でました。ずっと前から準備があって、海上を輸送したのですね。しかも展示期間は限定されているとのことです。

東山動物園

ひがしやまちょっとe~!話

※サマースクールの様子の、濃い報告です。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシのサン太くんとカリフォルニアアシカのむすびちゃんです。

鳥羽水族館

飼育日記

※正体不明な生き物、育ってます。専門家に何の仲間か鑑定してもらったとのことです。

大内山動物園

動物園日記

※一般来園者には公開していないシカの放飼場の様子です。

京都市動物園

飼育員ブログ

※似たような名前の個体が何頭も出てくるので、誰が誰をやっつけたのか分からなくなってしまいました。やられたのはオスのチック?

海遊館

海遊館日記

※ワモンアザラシの仕草、スケッチで紹介です。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※ラッコのシャッターチャンスのとらえ方の説明です。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※ボリビアリスザルのノブナガが自分から兜をかぶっています。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ウサギの話、完結編です。今回はノウサギ。真面目に詳しいです。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカのシーリャの5歳の誕生日祝いの様子と、初々しいダイバーのデビューの様子、ジェンツーペンギンの卵の様子です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※スイカを食べているのですが、どうしてこんな食べ方になってしまうのでしょう。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿