広告

2014年8月7日木曜日

海遊館が日本、アジアの水族館ランキング1位他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース・セレクション

セレクション 2014年8月7日号 今日押さえておきたい重要ニュース 11件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※本日のトップニュース
・男鹿水族館GAOの黄金のアマガエル、残念なことになりました。
・那須ワールドモンキーパーク、求人情報が更新されているとのことですが、申し訳ありません、どの部分が更新されたのか、追跡できていません。
・海遊館が観光客の人気投票で日本、アジアの水族館ランキングで1位になったとのことです。リンク先を参照すれば動物園のランキングも見られます。
・天王寺動物園のブログ、先日亡くなった春子に関連して、もう一頭のアジアゾウ、ラニー博子に寄せる飼育員の思い、ぜひご一読ください。

今日押さえておきたい重要ニュース 11件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

iZoo

イベント・お知らせ

※世界一美しいとされるヒロオビフィジーイグアナです。

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • 8/7(木)海洋博公園エメラルドビーチ利用中止のお知らせ

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

葛。

※今日は弟路郎ファミリーに加えて、シロテテナガザルのコタローも登場です。

おたる水族館

ちょいネタ

※北海道の水族館でも換羽、順調です。

標津サーモン科学館

ブログ

※代表的なサケ科魚類7種類から好きな魚種を選ぶ人気投票の途中経過です。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※マスコットキャラクターのここるがねぶた祭りに参加です。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※個人的な内容ですが、自宅に野鳥が巣を作ってくれたとのこと。写真あります。

千葉市動物公園

園長日記

【平成26年8月5日(火)】 今日は暑いけど風が強いのですこし過ごしやすい。キリ...

【平成26年8月3日(日)】 朝の間、キリンの観察を行う。ヨウタは強い日差しの中...

【平成26年8月2日(土)】 本日は朝から「動物園講演会」。暑いのでお客さんが来...

※さらっと書かれてますが、一つの動物のところで30分は観察しているということのようです。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※タイトルとは関係なく、ミナミアメリカオットセイのルシアの近況です。ショーに苦戦しているようです。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • ファインディング カニダマシ

※アカホシカニダマシです。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※2本続けて、野生のニホンザルの食生活についての記事があります。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※とりあえず面白い写真1枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※巨大生物の紹介から始まって、収拾がついていないような内容になっています。写真いろいろあります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※ジンベイザメに貼り付いているコバンザメの話です。写真一枚あります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG

※写真がいい具合にぶれていて、いかにもUMAっぽく写っています。ミナミコアリクイの赤ちゃんです。

竹島水族館

スタッフブログ

※タイトルと関係するのは前ふりの部分だけで、本当はゼブラキャットの紹介をしたかったのだと思われます。写真ありません。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※アシカの換毛の話と、ペリカンの紹介です。もうちょっと写真がほしいです。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結のちょっと長めの動画あります。スタッフに遊んでもらっています。

海遊館

海遊館日記

※水槽の循環濾過システムの様子ですが、もうちょっと写真かイラストがほしかったかなという感じです。

天王寺動物園

スタッフブログ

※天王寺動物園には2頭のアジアゾウがいました。先日亡くなった春子と、ラニー博子です。今回はラニー博子への日頃のスタッフの思いがつづられています。

王子動物園

スタッフブログ

※ホッキョクグマのアイス(※個体名)です。かわいい動物であるかのように紹介される機会が増えていますが、ホッキョクグマは猛獣なのです。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※アーリャの赤ちゃんの写真を撮ろうとしているのですが...アーリャはわざとカメラ目線なのでしょうか。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※植物の寄贈があったとのことです。実際に植わった状態はまた後日。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※記事の内容はともかく、マレーグマの写真、首の長さがすごいです。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿