広告

2014年9月21日日曜日

アクアワールドと海遊館でベニクラゲ展示開始他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月21日号 今日押さえておきたい重要ニュース 10件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


鳥羽水族館。Wikimediaより。著作権情報

本日のみどころ

 福島など9県で産科医が不足しているのだそうです。
 Yahoo! ニュースにこんな見出しが出ていました。「産科医不足 9県で危機的状況」。
 このニュースを見てふと気になったのが6月に生まれた鳥羽水族館のスナメリの赤ちゃん。
 生まれてすぐバックヤードでの人工哺育になり、その後、途切れ途切れにしか状況が分からなくなっていました。
 それが奇しくも本日の更新で、同館のブログで写真付きで最新の状況が公開されています。
 もうすぐ乳離れで、スタッフさんの苦労も一山越えられそうなところまできたとのことです。
 
 他に、本日は、茨城県の大洗水族館と大阪の海遊館で、ベニクラゲ公開のニュースが入って生きています。
 どちらの館も、クラゲは飼育が困難なため、いつ展示終了になるか予測がつかないとのことです。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

アクアワールド茨城県大洗水族館

最新いきものニュース(ホームページ)

※写真1枚あります。「※クラゲは突然、飼育状態が悪くなることがあります。やむを得ず展示を中止することもございます」とのことです。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※サーバルのユリとユカ、それぞれ別の動物園に行きます。行先はまだ公表されていません。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

ニュース(ホームページ)

「状況により、早期展示終了の可能性があります」とのことです。写真1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※コアラの繁殖に関する説明と、新個体来園の予告です。

鳥羽水族館

飼育日記

※写真4枚あります。うち一枚は交代でバックヤードに下がったモクズショイです。

海遊館

最新ニュース(ホームページ)

※それぞれ写真1枚ずつと、解説があります。有明海なのになぜビゼン(備前)なのかの説明もあります。「クラゲの状態により、展示を終了します」とのことです。

安佐動物公園

お知らせ

※1か月の区切りとして、あいさつ文が掲載されています。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目はオランウータンの弟路郎ファミリーとシロテテナガザルのコタローに巨峰を与えた様子です。写真18枚あります。
2本目はオランウータンのハヤトがロープの上で休んでいる様子です。写真2枚あります。

公式ブログ こどもZOOからこんにちは!

※タイトルのとおりです。ユキウサギとモモンガ、写真3枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※この季節の館の見どころ紹介です。魚道水槽からチョウザメまで、写真7枚あります。

青森県営浅虫水族館

イベントブログ

※タイトルのとおりです。上位3候補の写真、1枚ずつあります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマのクルミです。後半はクルミの子宝祈願のボードの紹介です。写真11枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※開くといきなり動画が再生されます。37秒。長期展示は難しいとのことです。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※1本目はライオンの赤ちゃん。4頭それぞれに1枚ずつの写真と担当者の一言コメントがついています。
2本目はアミメキリン、アムールトラ、ライオン、ケズメリクガメの様子。写真5枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※9月20日のレッサーパンダDAYの様子です。写真10枚あります。9月28日まで開催です。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ワウワウテナガザルのアイク46歳の1日の様子です。写真6枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※一輪車のタイヤを捨てる前におもちゃとしてアムールトラに与えてみたとのことです。写真7枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はリュウキュウイノシシです。写真1枚あります。2本目はおじいちゃんヒツジのマサル。写真1枚です。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 大きくなったよ!

※ウグイの産卵から3か月目までの成長の様子。写真5枚あります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※9月15日に開催された「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」の様子です。面白衣装のペンギンとアザラシの写真1枚ずつあります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※「水生生物」の展示は予定どおりだったのですが、南園の噴水池プールで希少種発見! ということで内容が少し変わりそうです。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ラブカ捕獲の報告です。写真1枚あります。展示はしていますが、早期終了の可能性もあるとのことです。

富士花鳥園

公式ブログ

※アフリカオオコノハズクのポンの一日です。写真11枚あります。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※1本目はサンゴ水槽の照明について。写真2枚あります。2本目はペンギンの体型についての解説。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシのいぶきの体重測定の様子です。担当者のちょっとした思い出語りもあります。写真10枚と動画2分40秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目は仔スナメリです。今年生まれて人工哺育になった子から、昨年生まれた子まで、写真7枚あります。
2本目は直近のキャンペーン「ひとリウム」の案内です。気持ちの問題のようですが。

京都市動物園

飼育員ブログ

※工事のため非公開の仮設舎で暮らしているエミューの様子です。写真5枚、うち2枚はオスのリィの面白写真です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※マレーグマのマーズとマーサです。写真6枚あります。開催中のイベント、アニマルカップルフォトコンテストの見本のような写真も含まれています。

王子動物園

スタッフブログ

※7月8月はお休みしていたガイド、再開です。毎週担当者、コースが変わるユニークなガイドです。写真6枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

イングランドの丘からのお知らせ

※タイトルのとおりです。写真1枚あります。

どうぶつびより

※ケヅメリクガメのガッツです。気温が下がってきたため急に展示休止になったりするかも知れないとのことです。写真2枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※水族館での結婚式の前撮りの様子です。シロイルカが興味津々で見つめていたりします。写真11枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※タイトルのとおりです。写真2枚あります。私が普段何気なく見学している上野動物園のクロサイ2頭もルーツはここだったのですね。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※園内の植樹の剪定をした結果、たくさんの葉っぱを入手できました。これをアミメキリンに、これでもかと与えています。写真12枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※ぱっと見、エグザイルっぽいコツメカワウソの写真1枚があります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※カンガルーです。写真は撮りようですね。参考になる1枚があります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※夏に生まれたルリコンゴウインコのトットです。写真7枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿