広告

2014年9月25日木曜日

アフリカンサファリでシマウマとチーターのにらみ合い他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月25日号 今日押さえておきたい重要ニュース 8件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アフリカンサファリ。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 イオンがダイエーを完全子会社化するのに伴い、「ダイエー」の屋号が消滅するとのことです。
 "「ダイエー」屋号は消滅へ"(Yahoo! ニュース)
 これも弱肉強食ということなのでしょうか。
 
 本日、アフリカンサファリのブログで、シマウマとチーターのにらみ合いの写真が掲載されています。
 知らない人が見れば普通に心配、知っている人が見れば逆の意味で心配な一コマです。
 ここまで書けば半分ネタバレのようなものですが、草食動物が必ずしも弱いとは限らないのです。
 だから同じエリアにシマウマとチーターを入れられるのですね。
 なお当然のこと、シマウマが弱肉を強食することはありません。
 
 他に、本日は、海遊館のFacebookでカマイルカの赤ちゃんの寝姿が公開されています。ちょっと不思議な写真、ぜひご覧ください。
 いおワールドかごしま水族館では臨時職員の募集があります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

新江ノ島水族館

営業案内

2015年1月27日(火)~1月29日(木)までの3日間、施設点検等のため臨時休館とさせていただきます。予めご了承ください。※なぎさの体験学習館もお休みいたします。

富士花鳥園

公式ブログ

※マガモが入りました。屋外展示つながりでエミューの紹介もあります。写真5枚あります。

※赤ちゃん情報について。
最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

動物ニュース(ホームページ)

※レッサーパンダの赤ちゃんの写真1枚と、コツメカワウソの赤ちゃんの写真2枚があります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※弟路郎ファミリーの食事の様子。ヤナギとクワを食べています。野菜よりも好きなのだとか。写真6枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※館外でのサクラマス産卵状況調査の様子です。写真5枚あります。自然の厳しさをご覧ください。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※天皇陛下の車列が館の前を通過したときの様子です。写真11枚あります。

かすみがうら市水族館

かすみがうら市水族館 スタッフブログ

※タイトルのとおりです。よく発見したものです。写真2枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※コツメカワウソの寝顔のアップから始まって、コブハクチョウ、フンボルトペンギン、オットセイなど。メインは6月18日生まれのオットセイの赤ちゃんです。写真12枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ミーアキャットです。上から写真を撮っているので、めっちゃ見上げてます。クイズは確かに超難問です。写真3枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※12月と1月に生まれた動物の最近の様子です。ジェフロイクモザルとラマ。写真5枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※ミヤマクワガタです。写真5枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※オタリアのマミです。新しい芸を覚えました。写真1枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※飼育下のタガメの写真3枚あります。最後の1枚は食餌の様子です。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※フンボルトペンギン観察用の新しい装置ができました。写真4枚あります。約束を守って使ってください。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※ニホンザルが楽々上り下りする崖を人が上り下りしようとどうなるか。写真2枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

海獣チームブログ

※動物の慰霊碑は各地の動物園にありますが、動物一頭のための供養塔は珍しいのだそうです。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※透明標本の話にかこつけて、体が透明な魚の紹介です。トランスルーセントグラスキャットとネオンテンジクダイ。写真7枚あります。

伊豆シャボテン公園

アニマルトレーナーブログ

※フサオマキザルのルビーです。知的能力の話です。写真1枚あります。

どうぶつブログ

※秋になりカンガルーの嗜好に変化が出てきました。面白いポーズの写真1枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※アカウミガメの卵の孵化状況の調査です。驚きの結果です。写真1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※1本目はタイトルのとおりです。写真3枚あります。2本目は、ちょっとひねりがきいています。写真2枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※ゴルフ大会にフンボルトペンギン5羽が出張してきました。なぜ、ペンギンがゴルフ場に? それにはわけがあります。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※トドの小鉄、発情期を終えてすっかりおとなしくなりました。ヒナに追い払われています。写真7枚と動画1分57秒あります。

京都水族館

Facebook

※オオサンショウウオのちょっと面白写真1枚あります。

海遊館

Facebook

※カマイルカの赤ちゃんです。陸生動物とは違った寝姿、ご覧ください。写真3枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※雑誌の取材が入ったそうです。絵のようなのどかなヒツジの群の写真1枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※テレビの取材が入ったとのことです。いつもブログに楽しい記事を書いてくださっているスタッフさんの写真6枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※昨年生まれのオオサンショウウオ、順調に育っています。写真2枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※新しいおもちゃで遊ぶホッキョクグマのポロロの様子。写真4枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※シマウマとチーターのにらみ合いです。その結果まで、写真4枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

 発見!!

※新人ゾウ担当のスタッフが新しい発見をしたようです。私たちが動物の観察をする際のヒントにもなります。写真3枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿