広告

2014年9月27日土曜日

福岡市動物園で仲良くドリアンを分け合うオランウータンとシロテテナガザル他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年9月27日号 今日押さえておきたい重要ニュース 16件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


福岡市動物園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 TPPの日米閣僚協議がまとまらないというニュースがありました。
 "迷走招く責任なすり合い=TPP、妥結の道筋見えず-日米閣僚協議〔深層探訪〕"(Yahoo! ニュース)
 もはや、お互いに交渉失敗の責任をなすりつけあう展開に近づいているのだそうです。
 一方、福岡市動物園では、オランウータンが頂き物のドリアンを、一緒に暮らしているシロテテナガザルと仲良く分け合って食べています。
 動物園の中が平和で、ドリアンが大きいからこそ、なのでしょうか。
 あわせて、オランウータンののんびりした動きを動画で見ていると、私たちの生活が過度にせわしないもののように思えてきます。
 
 他に、本日は、札幌市円山動物園のコツメカワウソの赤ちゃんの動画が見ものです。
 また、ひびき動物ワールド、到津の森公園では獣医師募集のお知らせがあります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

釧路市動物園

ニュース

  • 9月24日(水曜日) オランウータンのタンゴ(オス)が亡くなりました

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※タイトルのとおりです。上からよく見ると、といった観察のポイントの説明があります。写真5枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

※1本目について。シロオリックスは次期を見て公開予定ですが、ライオンは繁殖用の個体のため展示予定なしとのことです。写真2枚あります。
2本目はギョウギョウシという鳥です。写真1枚あります。

鯖江市西山動物園

ホームページ

 動物園ニュース シロテテナガザルのアイが旅立ちます

※札幌市円山動物園へ移動です。送別会の告知があります。

秋吉台自然動物公園サファリランド

飼育員のブログ

※レッサーパンダのリナとアミメキリンのカナが7月にそれぞれ、日本平動物園(その後カナダの動物園)と安佐動物公園に移動しました。写真3枚あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWSイベント情報

※通り抜けフライングケージ(仮称)とチンパンジーの森(仮称)です。

阿蘇カドリー・ドミニオン

ホームページ

 下記の日時におきまして、設備点検のため、「みやざわ劇場」のショーをお休みいたします。ご了承くださいませ。

 [平成26年10月7日(火)15:30のショー] ※11:30、13:30のショーは行います。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

 10月11日リリース!沖縄こどもの国のアプリが登場!

※告知です。ポスターがあるのですが、字が小さくて読みにくいです。

赤ちゃん情報

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、面白い写真、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

トピックス(ホームページ)

※7月16日に生まれた赤ちゃん4頭の様子です。写真4枚と動画2本(1分41秒と1分13秒)あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※実習生の書いた記事です。北海道外の人ならではの、魚類の地域比較記事です。写真4枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※「ASM48総選挙」の中間発表で1位になっているゴマフアザラシのユキです。1位がイルカでないのは珍しいとのこと。写真7枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ミニブタの放飼場でマーラが穴掘り。そこにミニブタがやってきて...。写真6枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※飼育員さんがナンヨウハギのヒレで怪我をしたそうです。写真7枚あります。最後はウナギです。

恩賜上野動物園

ニュース一覧

※偏食なのですが、内臓に負担がかかるため、色々食べさせようと飼育員さんが苦戦している様子です。写真1枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※日本一のフンボルトペンギンの飼育数(126羽)だからこその光景。写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※チンパンジーのインコ(個体名)です。ロープで遊ぶ様子です。写真3枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※インドライオン舎に小さな生き物が5月から住みついています。写真5枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ホシフグの紹介です。写真1枚あります。最後に少しイシガキダイの現状報告があります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※疑惑の対象は性別です。昨日も札幌市円山動物園でブチハイエナの性別訂正のニュースがあったばかりですね。こちらも特殊事情があります。その説明と、写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※今週の土・日曜日(27日、28日)ラブカ(生きてはいません)に触れるイベントの告知です。写真3枚あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※水槽できれいなアサリを発見したというので写真が1枚アップされています。館のスタッフの間ではそれほど好評ではなかったそうなのですが...。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※サカサと名のつく海の生き物といえば? しかし、水槽を変えたらサカサでなくなったとのことです。写真4枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※タイトルのとおりなのですが、写真を見ていただいたほうが早いです。ホールドの写真3枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※いつもと違って、ちょっとグロテスクな生き物、写真付きで紹介です。アマゾンツノガエル、ダイオウサソリ、それと珍しい植物の代表としてマンドレイクの写真があります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※オランウータンにドリアンが贈られました。写真15枚と動画4分16秒あります。

大牟田市動物園

サファリな連中

※9月18日に生まれた赤ちゃん。最近の様子と名前募集の告知です。写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

サファリ体感レポート

※タイトルのとおりです。人間とは考え方が違うのですね。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※コモンマーモセットのコロンです。写真3枚あります。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿