広告

2014年11月5日水曜日

千葉市動物公園で園長がぼそぼそ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月5日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


千葉市動物公園。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 一昨日、九十九里浜に現れたトドはNHKのニュースによると、結局、鴨川シーワールドに保護されたとのことです。
 九十九里浜で衰弱のトド 水族館に保護(NHK NEWS WEB)
 怪我が大事に至っていないことを祈ります。
 
 さて、本日は千葉市動物公園で園長日記が更新されています。
 この日記ではいつも園長が完全に来園者目線で動物を観察しているのが面白いです。
 今日もサルに好かれていないと思い込んでみたり、写真が下手だと拗ねてみたりしていますが、さりげなく、大人の動物園の楽しみ方のヒントにもなっています。
 一方で、那須どうぶつ王国ではストレートに大人向けの宣伝記事がブログにアップされています。モデルコース、いかがでしょうか。
 

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

小諸市動物園

Facebook

※小諸市動物園のコガタフラミンゴ3羽と飯田市立動物園のチリーフラミンゴ3羽の交換がありました。

京都水族館

営業案内

■冬期営業時間変更のお知らせ

9時~20時:2014年11月21日(金)~11月30日(日)

10時~20時:2014年12月1日(月)~2015年1月12日(月・祝)

※12月5日(金)・7日(日)・12日(金)・13日(土)は10時~17時

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

姫路セントラルパーク

ホームページ

 地域限定チケット発売中! ~11/15まで京都府限定親子入園券発売中です!

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

※見事な雪景色です。動物は写っていません。写真1枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※バイカルアザラシのイワンです。アザラシって体が柔らかいのですよね。見ているこちらはあちこち痛くなりそうですが。写真1枚です。

日立市かみね動物園

Facebook

※オリーブオイルをほっぺに塗られたアジアゾウ。ゾウが日本の冬を乗り切るには大切なことですね。写真2枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※特大のアメリカンロブスター、とれていたハサミが脱皮を機に復活しました。写真1枚あります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

  • 秋も深まってまいりました。

※サルたちの紅葉狩り。やっぱり最後はそうなります。写真4枚です。

大宮公園小動物園

Facebook

  • このお腹をかいている姿が好きです。

※動画16秒です。想像とは違うお腹のかきかたでした。音もしっかり入っています。

すみだ水族館

Facebook

  • 最近、水槽のお掃除マシーンのコードを見つける...

※コードをひっぱるペンギン。何と思っているのでしょうか。動画29秒あります。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※ニホンアナグマのほのぼの写真1枚、どうぞ。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※ネタだか事故だか分からない写真1枚あります。おもしろ水族館の面目躍如のタカアシガニ、ご覧ください。

日本平動物園

お知らせ

※オオアリクイの赤ちゃんの身体測定の様子(2分3秒)と、意外な鳴き声(31秒)です。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※スタッフのコメントとあわせてのネタ写真、1枚です。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※仔カピバラのはづきです。かわいい写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※草食ゾーンを走る車内からの動画2分33秒です。動物の数を数えてください。やっぱり数が合わないと1から数え直しになるのでしょうか。これが例えヒツジだったとしても、眠れなくなること必至の面白映像です。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※幸せな気分になれるアザラシの寝顔特集です。写真8枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※世界のクマ館周辺が立ち入り禁止で静かになりました。早速、昨日のホッキョクグマたちの様子です。写真3枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※弟路郎ファミリーです。エサの木の葉は今年はこの日で最後になります。これからの食事は...最後の一言、安くてうまくてカロリー低めって、それは人間でも同じではないですか。写真8枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※実習生が魚の個性に気づいたようです。シロザケとレイクトラウトの採卵の様子も見比べできます。写真6枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※カップルのみなさんに、どうぶつ王国の楽しみ方の提案です。写真19枚です。

千葉市動物公園

園長日記

  • 【平成26年11月4日(火)】 休園日、快晴、無風、工事もなくて園内は静かである。...
  • 【平成26年11月3日(月)】 今日は文化の日、というわけでもないが、写真教室が開...
  • 【平成26年11月2日(日)】 朝から快晴、午後になって曇って風が出てきた。木々の...
  • 【平成26年10月30日(木)】 昨日まで会議と打ち合わせの連続、本日も所用で午前中...

※園内を見回っていてサルに嫌われていると思ってみたり、イベントの写真教室を覗いていて自分の写真が下手だと思ってみたりと、今週もとても人間味にあふれる園長の日記です。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※写真5枚あります。美しい東京タワーのイルミネーションを見上げるところから始まり、いいオチに結びつきました。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※セイウチの夫婦です。特に♀のリラックス感がたまりません。写真1枚ありますが、クリックしても大きくなりません。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※出入りの練習中です。写真3枚あります。最後の1枚の写真、真正面から撮っているのでチーターの体型の特徴がよく分かります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • トゲトゲ展を終えて

※あおちゃんのエピソード、当ブログでは取材不足でわかりません。ごめんなさい。企画展終了の案内と、ハリネズミたちの今後について。かわいい写真2枚があります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※タイトルのとおりです。トゲチョウチョウウオ、チョウハン、フウライチョウチョウウオなど。まだまだ幼魚っぽく人にも慣れているとのことです。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はアメリカバイソンの親子です。私には十分、仲がいいように見えるのですが。写真1枚あります。
2本目はニホンカモシカの夫婦です。こちらは見るからに仲の良さそうな写真1枚があります。3本目はハクビシンです。ハクビシンの写真はありませんが、嗜好についての貴重な情報です。エサの写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※繁殖期ならではのサルたちの行動が観察されています。写真2枚あります。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • ハマクマノミの卵 (タッキ)

※解説文がついていないとエサを食べているようにしか見えません。写真1枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※同じ移動水族館ネタで、違った視点の2記事です。1本目は写真13枚、2本目は写真8枚です。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ベニテグリ(アカゴチ)です。オキナエビのほうがおいしかったそうです。調理済みの様子も含め、写真3枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※プレーリードッグのオスです。もうすぐ他園に行くとのこと。写真1枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※1本目はセイウチのキック(個体名)です。新技がこれです。動画7秒あります。
2本目はタイトルに偽りなしの「大」行進の写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※アシカのむすびの近況です。写真6枚とオチのない動画(全編クライマックス?)3分20秒あります。最後の一言、今日初めてこのブログを読む人には分からないと思いますが、コツメカワウソ(♀)の結のことですね。お婿さん候補を最近撃退してしまいましたから。

鳥羽水族館

飼育日記

※仔スナメリのカリンの近況です。そしてとってもマイペースな書き方のほのぼの記事です。写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※写真8枚(うちバフィンは2枚)あります。産室の様子、こうやって監視できる時代になったのですね。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※フラミンゴの本当のお休み姿勢です。写真2枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※10月21日に生まれたヤマラシの赤ちゃんの様子です。お母さんのまわりをうろうろしていますが、まちがってトゲが刺さったりしないものなのでしょうか。写真1枚と動画2分56秒あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※本人(ウマ)たちはそうする必要性があってやっているのでしょうけれども。写真2枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※レッサーパンダからアフリカニシキヘビまで、それぞれの量り方があって、豆知識集みたいになっています。写真9枚あります。

いおワールドかごしま水族館

新着情報(ニュース一覧)

※ジンベエザメの展示終了です。生簀を出るまで油断はできないのですが、ここまでは順調です。写真1枚と、来館者のみなさんへの挨拶があります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※キツネザルです。サルである証拠は指先に。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿