広告

2014年11月3日月曜日

沖縄美ら海水族館で人工尾びれのハンドウイルカ フジ死亡他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


沖縄美ら海水族館。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 沖縄美ら海水族館の人工尾びれのハンドウイルカ、フジが亡くなりました。
 昨日のNHKのニュースでも報道されていましたし、一時はYahoo! ニュースのトップにも掲載されていました。
 人工尾びれのイルカ死す 沖縄(Yahoo! ニュース)
 ハンドウイルカで45歳(推定)ですので、高齢な部類です。年齢的にも体力を失ってきていたところだったのでしょう。
 
 フジについては人工尾びれが注目されていますが、3頭の子どもを産んだ母親であるといことも特記すべき事項です。
 
 本日はハンドウイルカに関してはもう一つ悲しいニュースがあります。
 下田海中水族館で死産のお知らせがありました。
 こちらのお知らせに数字が掲載されているのですが、飼育下でのハンドウイルカの繁殖は簡単なことではありません。
 かといって野生下においておけば順調に繁殖するのかというと、そうでもないのが難しいところです。
 命あるもの、限りあるものを大切にしないといけないですね。
 

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※クダサンゴとマメスナギンチャクの紹介と、新展示「深海生物のあし」の告知です。写真5枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※ハンドウイルカのミカン、妊娠していたのですが、死産という結果になりました。写真1枚あります。

天王寺動物園

Facebook

※グラントシマウマです。

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • 人工尾びれの「フジ」が死亡しました

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

おびひろ動物園

お知らせとイベント情報(ホームページ)

  • 11月3日(月・祝)は夏期開園最終日です。入園無料となりますので、ぜひ皆様でお越しください。冬期開園は12月6日(土)~平成27年2月28日(土)の間の土日祝日です。(年末年始の12月29日~平成27年1月3日は土・日・祝日の場合でも閉園いたします。また、氷まつり期間中の金曜日(平成27年2月6日)は開園いたします)

※当ブログ更新のタイミングの関係で、イベントとしてはもう過ぎてしまいました。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※男鹿市で開催中の種苗交換会の様子です。パンフレットでGAOの入館料が割引になります。写真10枚とイラスト1枚あります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※本日の1枚はエゾシカの正面顔。つぶらな瞳がかわいいです。写真1枚です。

岩手サファリパーク

Facebook

※ワオキツネザル、踏ん張ってます。写真1枚です。

那須どうぶつ王国

Facebook

※一発ネタです。写真1枚、どうぞ。

東武動物公園

動物園情報(ホームページ)

※意図せず面白写真になっています。11/3現在、写真の縦横比が正しくセットされていません。写真1枚です。

市原ぞうの国

「りり香」と「結希」の なかよしブログ

※アジアゾウの結希です。こうやって見ると脚が長いです。写真1枚です。

Facebook

※アジアゾウのりり香の可愛い後姿と、ゆめ花です。写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※少し早いですがララ、キャンディ、デナリのそれぞれの誕生日祝いの様子です。それぞれ写真1枚ずつあります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目は「やっと交尾しました」って、これはザリガニでしょうか? 写真2枚あります。2本目はオランウータンの弟路郎とレンボー、ハヤトのエサ探しの様子です。写真13枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※まもなく来園者○万人のお知らせと、ゴマフアザラシのモモとカイの紹介です。

標津サーモン科学館

ブログ

※1本目はタイトルのとおりです。魚道水槽での観察記事は丁寧です。写真7枚あります。
2本目は実習生の視点からの館の紹介、サーモン以外の生き物も少し紹介されています。写真4枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※秋のキツネたちの様子です。写真1枚あります。足音を立てることがあるというのがちょっと不思議でした。

鶴岡市立加茂水族館

館長ブログ

※アクアマリンふくしまの館長のはからいがあり、世界中の水族館の館長が加茂水族館に集まりました。巨大水槽に負けない展示について館長が語っています。写真7枚あります。

Facebook

※けさらんぱさらんです。何なのかよく分からなかったので調べたらWikipediaに解説がありました。

東武動物公園

動物園の一日

※ふれあいハウスのモルモットです。かごに入れてふれあう形式です。写真4枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※若いナマズたちの紹介です。写真6枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

※とりあえず雌雄の同居までこぎつけました。写真5枚あります。人間だと完全にDV夫ですな。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※8月4日に生まれたスマトラトラの子ども。まだ公開できていないので、来園者も様子を伺えるようにモニターが設置されました。写真4枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※トゲトゲ展いよいよ終了の告知と、次の特別企画展の予告写真があります。写真1枚です。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※注意事項をよく読んだうえで、動物園内でやってみたいこと、してほしいことを願ってみましょう。

大町山岳博物館

スタッフの小窓(ホームページ)

※チョウゲンボウの兄妹(姉弟?)です。担当者さんのしっとりとした語り、お読みください。写真2枚です。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※例年より落葉が早いとのことです。帰りが遅くなりそうなら懐中電灯の持参をお願いします。サルの写真2枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※動物とは直接関係はありませんが、服に付いたヌスビトハギをとるためのちょっとしたアイデアです。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※1本目は8月末に生まれたハンドウイルカのゼロの子どもの近況と、昨年生まれのユウの近況です。写真3枚あります。
2本目はタイトルどおりです。カメのエコー検査の様子など珍しいのではないでしょうか。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのクルミさんです。自分から遊びにさそっておいて何ということを。漫才のような写真8枚と動画3分19秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目はタイトルどおりです。とても気の長い話になるかもです。写真3枚あります。
2本目はオウムガイの15日間での成長の様子です。分かりやすく矢印を書き込んだ写真4枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※人工哺育で育ったレッサーパンダの子ども。他の個体との同居訓練が始まっています。写真7枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※アフリカハゲコウです。記事内に前回の記事へのリンクがあるので合わせてお読みください。写真2枚と動画1分27秒(倍速)と3分30秒あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※タイトルのとおりです。写真4枚あります。スタッフとしては動物を見ると同時にPOPや看板も見てほしいとのことです。

なぎさ水族館

なぎさの飼育員日記

※天才かも。写真2枚ありますが、1枚はいつものネコです。

高知県立のいち動物公園

Facebook

  • 「ガラスの向こうが気になるミルキー」

※生まれながらのハンデを背負い、人工哺育になっているチンパンジーのミルキー1歳です。写真1枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※サル山です。サルに悪戯されないように囲いを作ってそこに植物を植えてみました。写真15枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※飼育担当者の応援演説にも熱が入っています。写真3枚あります。動画(政見放送)は先日と同じ内容です。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※コモンリスザルの赤ちゃんです。写真3枚あります。背負うお母さんも大変ですが、しがみつく方も自分が重たいのではないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿