広告

2014年11月6日木曜日

富士サファリパークで紅葉とライオン他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月6日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


富士サファリパーク。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 今朝、おなじみ餃子の王将が中国進出に失敗した件についての分析記事がYahoo! ニュースに掲載されていました。
 餃子の王将 なぜ中国で失敗(Yahoo! ニュース)
 王将の「日本の味、日本のやり方が通用しなかった」というコメントがあまりに凡庸すぎて失敗の分析になっていないという手厳しい内容になっています。
 文化を異国に持ち込むことの大変さ、現地化の必要性などが合わせて説かれていました。
 
 さて、本日は富士サファリパークのFacebookに何気ない紅葉とライオン、アフリカゾウ、アミメキリンの写真が掲載されています。
 日本の動物園を見ているとごく当たり前のこの光景ですが、よくよく考えたらサバンナに紅葉の季節というのはないはずです。
 実は動物園ならではの光景だったのですね。
 このような異国の気候にさりげなく合わせてくれている動物たちに、改めて尊敬の念を抱きました。
 ちなみに季節がら、釧路市動物園のレッサーパンダのコーアイ、ホッキョクグマのツヨシは調子よさそうですよ。
 

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • アルパカのマーブルが旅立ちます
  • ホッキョクグマ舎プール清掃のお知らせ

すみだ水族館

Facebook

※現在生後2か月です。写真3枚と見せかけてこれは1枚でしょうか?

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※タイトルのとおりです。展示予定あります。写真3枚あります。

京都市動物園

ニュース

※11/12来園、11/26公開予定です。写真1枚あります。

王子動物園

最新ニュース

  • クロジャガー「ミワ」移動!

※11/12に京都市動物園に移動です。

城崎マリンワールド

新着情報

  • ドルフィントレーナー冬期お休みのお知らせ

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

南知多ビーチランド

イベント(ホームページ)

※チンアナゴのグッズまたは画像をチケット売り場で提示すると入園料割引です。他にも限定商品の案内などがあります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

マリンピア松島水族館

Facebook

※ゲンゴロウ、いい表情です。写真1枚あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※カピバラの鼻にハートマークが。これは現地で探さねば。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ミナミコアリクイのカップルです。仲睦まじい姿。写真3枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※仔カピバラがコンテナで遊んでいる様子。写真4枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※こうやって飾るとタヌキ、かわいいです。

掛川花鳥園

Facebook

※ペンギンにエサをやった瞬間です。口の中が良く見える写真1枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※サバンナに紅葉の季節はありませんから、実はサファリならではの光景なのでしょうね。ライオン、アフリカゾウ、アミメキリンの写真1枚ずつがあります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※カピバラの寝姿に癒されてください。写真2枚あります。

日本モンキーセンター

Facebook

※チンパンジーのマルコと赤ちゃん(生後約100日)です。写真5枚あります。とても写りがいいです。

天王寺動物園

スタッフブログ

※カバのティーナです。写真2枚と動画2分26秒があります。途中...気づいた担当者さんが本当にすごいです。

到津の森公園

Facebook

※動画33秒あります。注目は15秒くらいから。どちらかというと「砂かけられ」プレーリーに同情してしまいながらも笑ってしまいます。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※10/12生まれのコツメカワウソの赤ちゃんの近況(10/23の様子)です。写真1枚と動画27秒あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※青い空が背景なので、いかにもキリンを見上げている感じに写っています。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※1本目はお客様から弟路郎ファミリーへのプレゼント。ブドウとイチジクです。それぞれがおいしそうに食べる様子。写真21枚あります。
2本目は昆虫の様子。北海道はもう冬なのに。写真8枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※ペンギンに囲まれている飼育員の加藤くん。ほのぼの記事です。写真4枚あります。

旭川市旭山動物園

更新情報

※11/8 13:20から閉園中の旭山動物園の様子、実況中継します。

釧路市動物園

2014年11月のどうぶつえん日記

  • 2014年11月4日(火曜日) 霜降

※前半は園内で見られる野生の生き物の紹介。後半はレッサーパンダのコーアイとホッキョクグマのツヨシです。写真6枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※休館日ということで、館近くをドライブしながらの観光案内記事です。野生の動物がたくさん見られます。写真6枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※タコです。写真3枚あります。面白い内容なのですが、写真が小さくて分かりにくいのが惜しいです。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※マーラの魅力を一気に紹介。写真5枚あります。

埼玉県こども動物公園

Facebook

※ペンギンのけものみちです。ちょっとした豆知識。写真2枚あります。

さいたま水族館

※もちろん主役? は青いアマガエルです。青くなくなるかも知れないので見たい方は急いでください。写真3枚と2枚あります。

江戸川区自然動物園

飼育日記

  • ごちそうさまでした byハイイロリス

※どんぐりポストの企画が好評すぎたようです。60kg以上集まったため、ポストは終了となりました。写真5枚あります。例の白いの(2014年8月22日の飼育日記参照)もいます。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目はアカウミガメ。4月にオープンした新施設「ウミガメの浜辺」の威力についてです。カメにとってもこちらのほうがストレスが無くてよさそうです。写真1枚あります。
2本目はハナゴンドウのビーナです。やっと言うことを聞いてくれたと思ったのに...。それでもどこか憎めません。得意げな顔でジャンプするビーナの写真1枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※なぜ人工採卵が必要なのかという話から始まり、実際の作業の様子まで。写真3枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※タイトルを追い越してすでに新年の準備まで始まっています。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※本日の記事は閲覧注意です。ブログのトップにもしっかり「閲覧注意」と書かれています。大けがをしたサルの写真が掲載されているのです。そういうものを見てでもサルの生態について知っておきたいという方のみご覧ください。フォトコンテストの話題については、普通に選考会の様子が報告されています。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※カリフォルニアアシカのガリバーがアクアスから帰ってきました。その移動の様子から、すでにあわしまのプールで遊んでいる様子まで。写真11枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※動物とは関係ないのですが、これも一つの見どころでしょう。しっとりとした文章と写真4枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※飼育歴40年。現在生きている中では国内最長の記録をもつハンドウイルカのナナです。写真1枚あります。

名古屋港水族館

TOPICS/新着情報(ホームページ)

※8月末に生まれたハンドウイルカの赤ちゃんの様子(PDF)です。

ワクワク☆スタッフブログ

※周囲の心配とは裏腹に仲良しな父子です。写真3枚あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※2013年11月から2014年10月にかけて新しく搬入された生物や、話題になった生き物から、来館者の投票で選ばれます。締切は11月30日。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシいぶきが主役です。よだれに大注目です。写真6枚あります。

鳥羽水族館

新着情報(ホームページ)

※8月6日生まれの赤ちゃんの名前です。最近の様子も報告されています。写真1枚あります。

飼育日記

※近くの漁師さんから頂戴している生き物の紹介です。写真4枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※アミメキリンとカバ、フェネックの体重を量りました。それぞれなるほど、といった重さです。写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※アカハナグマです。新しい遊び場を与えられて喜んでいるようです。写真4枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※コアラのために、鹿児島のユーカリの様子を調査しに行くスタッフ。写真9枚あります。

とくしま動物園

ホームページ

 レッサーパンダ(右「きなこ」左「あんこ」)の写真

※トップページの写真と動物解説がレッサーパンダのものに差し替わっています。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※1本目はタイトルのとおりです。写真3枚あります。
2本目は今年の7月に生まれた仔レッサーパンダの優砥の近況です。写真3枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※えんちょうせんきょの速報がPDFで掲載されています。投票者の年齢によって人気の候補が異なっているのだそうです。

長崎ペンギン水族館

新着情報(ホームページ)

※換羽中のバサバサした様子と、換羽後のすっきりした様子。写真2枚あります。

Facebook

※キングペンギンのパレードの練習風景です。写真4枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※チーターの意外な鳴き声? 私もぜひ聞いてみたいです。写真1枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※飼育員さんによるタンザニアレポートの第4弾です。セルーでのウォーキングサファリとボートサファリの様子です。予備知識があればこその楽しみ方です。写真11枚あります。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※ユウユウを大水槽から搬出して、生簀に放すまでのレポートです。写真4枚あります。最後は生簀で悠々とおよぐユウユウです。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※園内にある神社の様子です。ご神体は本当に白蛇(生きています。写真あります)。写真4枚あります。最後は白い動物が参拝に来ています。


0 件のコメント:

コメントを投稿