広告

2014年11月8日土曜日

魚津水族館でゴマフアザラシがホースを握りしめて他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月8日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ゴマフアザラシ。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 環境省と農林水産省が7日、態系に悪影響を及ぼすおそれのある「侵略的外来種」のリストの素案を発表したとのことです。
 侵略的外来種リスト 作成へ(Yahoo! ニュース)
 最近、東京都内でも発見されたセアカゴケグモやかねてから問題視されているアメリカザリガニなど424種が候補にあがっています。
 意外なところでは、在来種であってもそれが本来の生息地を離れてしまえば「外来種」になるというところでしょうか。
 北海道ではカブトムシは外来種扱いとなります。
 
 なお、動物園の中で飼育されている限りは、アライグマもインドクジャクも外来種として処分の対象になることはありません。
 
 さて、今日も各地の動物園で考えさせられるニュースや面白いニュースが上がってきています。
 注目してほしいのは、魚津水族館のゴマフアザラシです。
 2頭でホースの奪い合いをしているのですが、1頭が結局ホースを握りしめて眠ってしまいます。
 アザラシが物をつかんでいる姿というのはなかなか見られないのではないでしょうか。
 写真もあるので、魚津水族館の「飼育係のひとりごと」、ぜひお読みください。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ラマのロジャーが市原ぞうの国に移動になり、代わりにタケコというメスがやってきました。写真4枚あります。

埼玉県こども動物公園

Facebook

※香港オーシャンパークに移動とのことです。写真1枚あります。

夢見ケ崎動物公園

新しいお知らせ(ホームページ)

※2頭のラマがやってきました。写真1枚あります。

ゆめみにゅーす

※最後に最近の動物たちの主な移動がまとまっています。

鯖江市西山動物園

西山動物園ニュース(ホームページ)

  • フランソワルトンの赤ちゃんが誕生

※11月3日に生まれました。公開中です。

京都大学白浜水族館

更新情報(ホームページ)

  • 14. 11. 7「新入り生物」にイソコンペイトウガニが加わりました。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※秋吉台サファリランドからダチョウ3羽がやってきて、秋吉台サファリランドにヒツジ3頭とブラックバック1頭が引っ越していきました。記事は写真18枚の長編です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

碧南海浜水族館

Facebook

※11月9日は入館料が無料となります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※ホッキョクグマからライオン、カリフォルニアアシカまで。みんなまどろんでいます。最後のホッキョクグマの1枚は必見です。写真7枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※グニャッといってます。写真1枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

  • 今日は真っ白ノイちゃんのカメラ目線いただきました!

※カリフォルニアアシカのかわいい写真と面白写真が1枚ずつあります。

長野市城山動物園

Facebook

※赤ちゃんの近況です。妙に写真写りのいいサルが1頭います。写真2枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※動物は写っていませんけれど、今日一番の面白写真かも知れません。1枚写真です。

南知多ビーチランド

ニュース(ホームページ)

※確かに水槽の模様が変わっています。写真1枚あります。

海遊館

Facebook

※アザラシがごろんとした写真1枚があります。いい表情に、いい体型です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※クロサイのトミーくんです。写真1枚と動画2分10秒あります。私は口元よりも鼻汁が気になります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※カンガルーの変顔写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※2羽の距離がだんだん近づいて...。写真3枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※野生のサケの観察スポットの紹介なのですが、不発なようです。不発だったということも貴重な記録ですね。写真2枚あります。

旭川市旭山動物園

更新情報

※交尾シーズンでにぎやかそうです。写真は面白系のものが2枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※アメリカエルクの「スクランブル」です。写真2枚と動画10秒あります。メスを引き寄せる鳴き声、聞いてください。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※食事が一番の楽しみのようですが、いろんなものに興味を持っている様子です。写真11枚あります。タヌキの足についての豆知識もあります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※園内で集めた落ち葉をチンパンジーの放飼場に入れてみたところ、意外な反応が。写真5枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1本目、月替わり週末バックヤードツアーがおすすめとのことです。見ものがたくさん。写真1枚あります。
2本目は健康診断のために水浸6.5mの水槽からアオウミガメを運び出す緊張感たっぷりのレポート。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • ミミさんご立腹

※ゴマフアザラシのミミとマチコのホースの奪い合いの様子です。どうしてもホースを取られたくないミミさんのとった行動は? 写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ミドリフサアンコウです。写真1枚と動画28秒あります。食っちゃ寝とはまさにこのことですね。

富士花鳥園

公式ブログ

※セイカーハヤブサのテツ君です。換毛が始まっていますが頑張って飛んでいます。写真7枚あります。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※ロバの鳴き声についてです。写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ホワイトタイガーのシロップです。石を相手に狩りの練習。写真2枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※今日の動画はアカコンゴウインコのロッソの生まれてからの成長の記録、ダイジェストバージョンです。2分8秒です。

名古屋港水族館

ワクワク☆スタッフブログ

※1本目はサンゴ礁大水槽の話題です。コバンアジが入りました。広い水槽の中で群れて泳いでいます。
2本目は沖縄の海での追い込み網漁の様子です。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※魚館に入ってすぐの水槽にいるホシエイです。愛想がいいです。写真8枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目はショーの裏話です。一歩間違えればチーム崩壊なのですが、笑って済ませられるということはいい刺激になったということなのでしょう。写真1枚あります。
2本目は内肛動物について。先日近くで見つかった生物にも付着しているのが見つかりました。写真3枚あります。書いてある内容はよく分かりませんが、担当者のテンションが高いということだけは分かります。

京都水族館

Facebook

※ハリセンボンについての豆知識と、ちょっと気合いの入った瞬間の写真があります。写真は2枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※人もエミューもいい表情です。写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※イベントの告知です。このクッキーはウサギを飼っていれば家庭でも作って楽しめるのでしょうか。写真10枚あります。

アドベンチャーワールド

トピックス

※8月26日生まれの赤ちゃんの近況です。写真1枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※今月のポロロ日和の掲載予告です。何かの間違いなのでしょうが、やけに大きな写真2枚あります。名前をつけてPCに保存して見てみるとびっくりの大きさですよ。そして、今日の写真を見ていると、ホッキョクグマの腰から足にかけての骨格がとても気になります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※Mr.トーマのコンシェルジュ経験について。ちょっとしんみりした内容です。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

サファリ体感レポート

※チーターセクションです。ここではチーターとシマウマが同居しています。シマウマのほうが大きくて力があるので微妙な力関係が生まれています。緊張の一瞬からのどかな風景まで、写真4枚あります。

ブログ

※体の大きな草食動物がリラックスしています。写真2枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿