広告

2014年11月4日火曜日

男鹿水族館GAOでゴマフアザラシのおめでた他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年11月4日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


男鹿水族館GAO。Wikipediaより。著作権情報

本日のみどころ

 昨日は九十九里浜に野生のトドが現れたことがニュースになっていました。
 千葉・九十九里浜に負傷トド(Yahoo! ニュース)
 保護するのかどうか、難しいところのようです。
 人が手を貸すということは、最後まで面倒を見る覚悟も必要になります。
 また、やたらめったら手を貸すと、それを口実に本来保護不要な野生個体まで捕獲しようとする人が出てきかねません。
 だからといって、負傷した動物を放置するのが心苦しかったりするのも、また一つの事実ですね。
 
 さて、本日は男鹿水族館GAOのブログで、ゴマフアザラシのみずきのおめでたが公表されています。
 日頃のトレーニングのおかげでこの個体はエコー検査をすることができ、それで妊娠が確認できているとのことです。
 もう一頭のメスの個体、こまちはまだうまくエコー検査ができず、ブログの最後で面白写真を披露してしまっています。
 こちらも妊娠の可能性はあるということですので、新しい命に期待したいです。
 

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

旭川市旭山動物園

ホームページ

 ただいま閉園中 冬期開園は、11月11日(火)から始まります

 11/11(火)~11/14(金)の期間は改修工事のため,かば館の屋内展示が見学できなくなります

おびひろ動物園

ホームページ

 夏期開園は終了しました

 次の開園日は平成26年12月6日(土)です

 ※冬期開園期間のご案内※

 平成26年12月6日(土)~平成27年2月28日(土)の間の土・日・祝日 11:00 ~ 14:00

阿仁熊牧場

ホームページ

 平成26年の通常営業は、11月3日をもって終了しました。

 平成27年は、4月末日開園の予定です。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※タイトルのとおりです。スタッフのみなさま、お疲れさまでした。

京都市動物園

飼育員ブログ

※オオヨシゴイの訃報と、鳥類舎取り壊しの案内です。写真4枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料情報

本日のニュースの中から割引情報や無料情報を集めました。

盛岡市動物公園

トピックス(ホームページ)

※11月30日開催です。この日は入園料、駐車料金が無料となります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※今日の1枚、9月生まれのアミメキリンのメープルです。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※タイトルのとおりです。真剣な表情から面白い寝顔まで写真9枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※アジアゾウの結希が枝で遊んでいる写真2枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※思わず探したくなる幸運のチンアナゴ。写真1枚あります。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※ホンドハタネズミの動画39秒あります。最後の数秒を見て、カピバラもネズミの仲間だという納得がいきました。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※ワオキツネザルです。写真2枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※背景に富士山が写っているのがポイントです。写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

  • いつもの授乳シーン。

※タイトルに偽りありです。あれ? という写真1枚があります。

海遊館

Facebook

※ラッコのパタの技です。動画10秒あります。音もぜひ聞いてください。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※カピバラののんびりした寝顔。写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※ニホンザルのちょっとしたポーズです。スタッフがコメントで遊んでいます。写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

※タイトルのとおりです。業界的には世紀のビッグニュースということです。担当者の事前準備も綿密でした。レントゲンを含め写真6枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※1本目はチンパンジーです。旭山動物園で教わったフィーダーを使ったところ、チンパンジーたちの個性が発揮されました。写真10枚あります。
2本目は人工哺育中のカンガルーの様子。写真5枚あります。目が大きくてかわいいです。
3本目は昨日の記事の訂正と冬期開園に向けての挨拶です。最後のカバのダイちゃんの写真がとくにいい表情です。写真2枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※タイトルのとおりの活魚作業の様子と、実習生による産卵行動観察会のレポートです。写真5枚と決定的瞬間の動画11秒があります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※出産に備えてホッキョクグマのクルミの産室へのスタッフ立ち入り禁止の話に始まり、ゴマフアザラシ妊娠のお知らせまで。写真11枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※今年の春に生まれたピグミーゴートたちの近況です。写真7枚あります。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※草津熱帯圏のカピバラの親戚筋にあたる、高岡古城公園のカピバラたちの紹介です。写真12枚あります。

板橋区立こども動物園

板橋区こども動物園・高島平分園・昆虫公園 通信

※ドジョウです。えら呼吸だけでなく、皮膚呼吸や腸呼吸までやります。写真4枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※ホンドテン、ニホンアナグマ、ホンドタヌキの最近の様子です。ドングリをむさぼっています。写真8枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※飼育員の育成に6年以上かけているとのこと。その理由の解説と写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらBlog

※母親のデルと2頭の子どもの食事の風景です。写真5枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※これからアフリカのサバンナ全面開園に向けて、こちらのブログで動物たちの様子を紹介していくとのことです。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※先日永眠したハンドウイルカのシェリルを愛してくださった来園者の皆様へ、担当飼育員からの感謝の言葉です。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はホンドギツネです。本来の習性を垣間見せてくれたとのこと。写真1枚あります。
2本目はフンボルトペンギンです。高いところから飛び込むことはあるのでしょうか。写真1枚あります。
3本目はインドクジャクのメスについてです。メスにも美しい羽があるということでその紹介です。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※例年になく秋の実りの悪い今期、サルたちがよく苑に集まってきてくれています。写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※スナギンチャクとヤドカリの共生についてです。写真1枚と動画25秒あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※アフリカオオコノハズクのポポの11歳の誕生日祝いで来園者さんに拇印ポスターを作ってもらったり、色々な頂き物をしたりしています。写真13枚と告知ポスター1枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※1本目は、20年前にマックスの名をつけてくれた来館者さんが、久しぶりに来館。20年前の記念品のぬいぐるみ持参です。写真1枚あります。
2本目はカマイルカとフンボルトペンギンの体重についてです。カマイルカ、意外と軽いと思ったのは私だけでしょうか。といっても人間よりは重いですよ。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ショーのスタッフの勤務時間後の練習の様子です。写真6枚と、誰得な動画1分59秒あります。暗闇なので事実上、音声だけになっています。

大内山動物園

動物園日記

※小学校の子どもたちから頂いたドングリをニホンザルとイノシシに与えた様子と、ツキノワグマのプーに恩人さんから届いたリンゴを与えた様子です。写真18枚あります。

海遊館

海遊館日記

※オオサンショウウオとチュウゴクサンショウウオです。どこが違うのでしょうか? 写真4枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※コアラのアルンです。スタッフの楽しいコメントと写真5枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※イベントの様子です。ケヅメリクガメの大きさがよく分かります。写真9枚あります。

松江フォーゲルパーク

公式ブログ

※主役は秋の味覚です。写真7枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※ぴーちくパークのわくわく広場です。ヤギが見張りをしています。写真5枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※いずれも「えんちょうせんきょ」関連記事です。高い投票率のすぐ下に「前回の福岡市長選の20代投票率は21%でした」などという文字が。しっぽの動く投票箱が人気の様子、動画1分7秒あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ライオンの密集隊形です。写真1枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿