広告

2015年1月2日金曜日

天王寺動物園開園100周年他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月2日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


天王寺動物園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日は元旦ということで、ここぞとばかりに各園館が新年の挨拶記事をホームページにアップしていました。
 おかげでチェックするこちらは大変。いつもより2時間近く作業が遅れてしまいました。その分、楽しい写真などもいつもよりたくさん見ることができたのですが。
 
 さて、このおめでたい騒ぎを天王寺動物園は100回もやってしまったとのこと。
 開園100周年ということで元旦は臨時開園し、さまざまなイベントが開催されました。その様子が公式ブログや公式Facebookで写真付で紹介されています。
 動物たちだけでなく、来園者さんの楽しそうな姿まで合わせて写真に収めているのが、いかにもこの動物園らしいです。

天王寺動物園

スタッフブログ

※天王寺動物園は開園100周年を迎えました。これはこれで素晴らしいことです。写真6枚と動画1分45秒あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

富士花鳥園

ホームページ

※昨年2月の雪害からの復旧情報最新版です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

謹賀新年情報

各園館からの新年のあいさつをこちらにまとめました。

おたる水族館

ちょいネタ

※ハンドウイルカの大きな写真1枚があります。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※表から見た館の様子。雪景色の写真1枚あります。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※早速元旦のイベントの様子の報告です。表から見た館の写真1枚あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

もぐらんぴあ ニュース

※鮮やかなくらげてぬぐいの写真1枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※雪中のムフロンのかっこいい写真1枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※雪の中のキツネたちと、スタッフのお姉さんの笑顔の写真1枚ずつあります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※最後の年になりました。初日の出とスタッフの面白ポーズの写真、1枚ずつあります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※こちらもつまるところはイベントの告知です。楽しいイラスト1枚と写真6枚あります。

阿仁熊牧場

Facebook

※普通に新年のあいさつ。雪の積もったマタギの小屋の写真1枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※スタッフとアシカが並んで頭を下げて新年のあいさつです。

日立市かみね動物園

Facebook

※いきなり去年のギャグで始まっています。サフォーク種のヒツジの写真1枚あります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※ヒツジの衣装を着たサル2頭の写真です。

桐生が岡動物園

ホームページ

  • 新年あけメェ~しておめでとうございます!!

※ヒツジの写真です。

市原ぞうの国

Facebook

※アジアゾウのもちつき写真1枚です。

すみだ水族館

Facebook

※スカイツリーからの初日の出と見せかけて...こんなこともあろうかと、の1枚。日の出写真です。

サンシャイン水族館

ブログ

※モクズショイ、イセエビ、紅白ザリガニと、おめでたい生き物を展示したお正月特別水槽の案内です。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※アミメキリンのそら君。接近しすぎな写真1枚です。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※ヒラアシエゾイバラガニの写真です。ガンダムに出てきそうなスタイルです。

横浜市立金沢動物園

Facebook

※金沢動物園からの初日の出です。本物です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※ライオンからライオンまで、あれ? チーター、アミメキリンなど人気動物勢ぞろいの写真1枚あります。

新江ノ島水族館

Facebook

※大迫力のイワシ? でしょうか。魚群の写真1枚です。

長野市城山動物園

Facebook

※元旦の園内の様子。写真4枚です。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※元旦の園内の様子。写真写真5枚あります。後半にカピバラの奇跡の瞬間の写真があります。

小諸市動物園

Facebook

※イヌ、モルモット、タヌキ、インコがご挨拶です。写真4枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※雪の中のサルたちの写真2枚あります。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • 浜名湖からの初日の出 (タッキ)

※タイトルのとおりです。写真2枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※お正月イベントの告知と写真6枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※新年のあいさつに続き、深海のヒツジなど、写真6枚あります。

伊豆シャボテン公園

アニマルトレーナーブログ

※ショーチームからのあいさつです。

掛川花鳥園

Facebook

※お正月飾りの園入口の写真です。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※初日の出とヒツジ。オーソドックスな写真の組み合わせです。

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

※初日の出と園の正月飾り。写真8枚あります。

iZoo

Facebook

※いかにもiZooらしいイラスト1枚です。

赤塚山公園(ぎょぎょランド)

Facebook

※門松と鏡餅...と見せかけてこれは? 写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチたちがさっそく初日の出を盛り上げてくれています。写真9枚と動画1分36秒あります。

大内山動物園

動物園日記

※ヒツジから始まって園内の人気動物勢ぞろい。写真9枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※元旦は休園日。元旦ののんびりした動物たちの様子。写真8枚あります。

京都水族館

Facebook

※ポスターのような美しい加工画像1枚あります。

海遊館

海遊館日記

※最初のご挨拶は昨年生まれのカリフォルニアアシカのレオくん。続いてラッコのパタ、トラフグ、アルパカの写真ありみあす。

Facebook

※ワモンアザラシのかわいい写真1枚あります。

五月山動物園

ブログ

※ヒツジの写真2枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※おそらくカンガルーの豆蔵です。どうしてこの写真が選ばれたのか分かりません。

淡路ファームパーク イングランドの丘

スタッフブログ

※新年のあいさつに続いていきなりセールスです。かわいいぬいぐるみの写真1枚です。

どうぶつびより

※メリノ種とサフォーク種のヒツジの写真3枚あります。

Facebook

※ヒツジの群れの写真です。

松江フォーゲルパーク

公式ブログ

※ヒツジの写真を中心に5枚です。途中、暴走しています。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※去年生まれの仔シロイルカと親シロイルカのアーリャ。写真2枚と仔シロイルカの遊んでアピールの動画29秒あります。

渋川動物公園

デイジーのおいしい空

※お正月飾りの園入口の様子。雪景色です。

宮島水族館

水族館だより

※新年のあいさつに続き、昨年最後の生き物おもしろ講座の様子。写真2枚あります。

Facebook

※生き物勢ぞろいのイラスト1枚あります。

ときわ公園

Facebook

※シロテテナガザルの写真です。

なぎさ水族館

なぎさの飼育員日記

※あいさつといつもの短信記事です。初日の出の写真、年賀状のイラスト、ネコの写真があります。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※あいさつの後は普通のいつもの記事。写真2枚です。ヒツジが写っています。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※こちらの園は当然のごとく、ホッキョクグマのピースの写真です。元旦のピースの動画2分11秒も見られます。

四万十川学遊館あきついお

Facebook

※元旦の景色。四国とは思えないすごい雪です。

マリンワールド海の中道

Facebook

※イルカショースタンドからの初日の出の写真です。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※コツメカワウソのかわいい写真1枚と、福岡市長からの新年のメッセージ動画3分36秒あります(園のヒツジが出演しているということ以上の話ではありません)。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※1記事目は本物のキングペンギン。2記事目はあいさつと、雪の中のキングペンギンのオブジェです。

長崎バイオパーク

Facebook

※1記事目はちょっと無理があるような...と思ったら2記事目(時系列では先)に普通にヒツジカピタンのイラストがありました。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※話の長い年賀状のような記事。ワンと鳴くヒツジを始め、写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※サフォーク種のヒツジ2頭の写真から始まり、園内の様子、あわせて写真4枚です。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

日本モンキーセンター

ホームページ

  • あけましておめでとうございます! 毎日先着100個、奇跡のみかん配布してます♪

到津の森公園

ニュース&トピックス

※おしるこのサービスと福袋の販売がああります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※アシカの一発芸。動画21秒あります。

登別マリンパークニクス

更新情報(ホームページ)

※職員さんが初めて一眼レフカメラを買ったとのことで、水族館での写真の撮り方などの紹介。写真11枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※ゴマフアザラシのはなちゃんのかわいい1枚写真あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※1記事目はアムールヤマネコのドン。写真1枚です。
2記事目はカピバラファミリー。写真3枚です。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※フクロウの十三さんの巣がおめでたいことになっています。面白写真2枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※モルモットの食事の風景。音がいいです。動画38秒です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※寝正月、かと思ったら朝の様子でした。オランウータンの弟路郎ファミリーの様子です。レンボー...。写真4枚あります。

千歳サケのふるさと館

新着情報(ホームページ)

※1記事目はタイトルどおり。2記事目には休館中のニュースなどがあります。

標津サーモン科学館

ブログ

※サケの発生の様子や、チョウザメの仔魚の様子。写真5枚と動画20秒あります。仔魚、めちゃめちゃ泳いでます。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※美味しそうなくじら汁の写真1枚あります。もう振舞は終わっているようです。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※お正月メニューの「イルカ・アシカ オーシャンライブ」の様子。写真7枚あります。

栃木県なかがわ水遊園

Facebook

※着ぐるみネタ2本です。1記事目は動画1分30秒。スタッフも踊っています。水槽の中で踊るスタッフ、見落とさないでください。
2記事目は、溺れないように注意してくださいね。写真が1枚あります。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※カピバラが大所帯になっています。写真16枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目はタイトルどおりの動画38秒です。
2記事目はレッサーパンダ、3記事目はホオカザリヅル。それぞれ写真1枚ずつです。

鴨川シーワールド

Facebook

※ヒツジにちなんだ生物ということでコブダイの紹介です。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※サフォーク種のヒツジ2頭が待っています。ヒツジのぬりえもあります。写真3枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※お正月とは関係なく、普通にダチョウ2羽の紹介です。写真6枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1記事目はウミガメにいつもより紅白なエサを与えた様子です。輪になったウミガメ、異様な迫力です。写真4枚あります。
2記事目は長い抱負。シラス展示の写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から


1記事目は寒いほうが元気なシンリンオオカミ。2記事目はニホンイノシシ。3記事目は寒さが苦手な口之島牛。4記事目はカイウサギ。
それぞれ写真1枚ずつあります。

越前松島水族館

ホームページ

  • ★1月5日までは、お正月の初詣を行なっています。

※ペンギンの散歩、初詣バージョンの写真4枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※アジアゾウのハマコに鏡餅。といってもさすがに本物のお餅は危険なので、お米で作っています。あっという間に平らげられる様子。写真4枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※さわってしまったお客さんのはじけるような笑顔。写真4枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※12月20日にオープンしたサンゴ礁水槽を満を持しての紹介。写真4枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目はジュゴンのセレナ。写真3枚あります。
2記事目はスタッフの長靴について。写真2枚あります。
3記事目はいつもの無脊椎動物記事。コケムシの美しい写真など、3枚あります。

京都水族館

Facebook

※ゆるキャラどうしの羽根つき...写真2枚あります。

熊本市動植物園

イベント情報(ホームページ)

※これがボランティアって、どういう人たちなのでしょう。豪華な正月飾りの写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※タイトルのとおりの写真1枚あります。言うほど簡単な話ではないようです。写真には仔ゾウがかわいく写っています。

鹿児島市 平川動物公園

最新情報(ホームページ)

※2014年最後の挨拶記事です。

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※ゾウのウンチは無駄にせず利用しています。写真5枚で分かりやすく解説です。


0 件のコメント:

コメントを投稿