広告

2015年1月1日木曜日

円山動物園でも大人気ないオランウータン他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月1日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


札幌市円山動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 新年あけましておめでとうございます。本年もZoo Ringよろしくお願いします。
 さて、今朝もネットでニュースなどをチェックしていますと、このようなお正月らしいトピックがみつかりました。
 親がお年玉没収 問題ない?(Yahoo! ニュース)
 没収と言う表現からして、何だかなぁという記事タイトルなのですが、内容は極めてまともです。
 どういうことになるのか、一度目を通してみると面白いです。
 
 さて、動物園関係では、昨日、当ブログにて、ズーラシアのスマトラトラのデルが、大人げなく、子どものおもちゃを取り上げてしまった話を紹介したばかりでした。
 本日は、札幌市円山動物園でオランウータンのレンボーが大人げなく、おもちゃを独占してしまっています。
 ただ、スマトラトラのデルと状況が違うのは、子どもオランウータンのハヤトが新しいおもちゃを警戒して近づこうとしないところです。
 こういうところもハヤトの成長の一つと見ていいのでしょうか。もう少し成長すると、今度はまた警戒心が薄れてくるのでしょう。
 そういう様子を温かい目で見守る記事執筆者、吉田飼育員がどうのこうのいって、一番、大人です。

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンのレンボーとハヤトに新しいおもちゃを与えた様子です。好奇心を発揮したのは意外にもお母さんのレンボー。写真9枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

伊豆シャボテン公園

Facebook

※ワタボウシタマリンの赤ちゃんが生まれました。写真1枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※機材トラブルとのこと。回復に時間がかかりそうです。

周南市徳山動物園

イベント情報

※山口県内での高病原性鳥インフルエンザ発生を受けての措置です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

群馬サファリパーク

ホームページ

  • 1月31日まで 入園料半額 マンスリーキャンペーン 東京都民様限定
  • 年間特別キャンペーン・長野県民様限定特別割引券

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

※ヒツジのかっこいい写真1枚あります。

おたる水族館

Facebook

※びっくり写真1枚。ハンドウイルカのアップのなのですが、そこはどこ?

北きつね牧場

Facebook

※かわいい1枚写真です。雪の中のキツネ3頭。2頭は佇み、1頭はお昼寝中です。

岩手サファリパーク

Facebook

※まぶしい写真1枚です。眩しすぎて何の動物だかよくわかりません。シカの仲間のように見えるのですが。

マリンピア松島水族館

スタッフ日記

※スタッフからの1年分の感謝の言葉です。

Facebook

※かわいい写真1枚です。2014年の最後なのにハリセンボンがふくらんでしまいました。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook


1記事目は面白写真1枚。アシカとポーズをとるスタッフ。決まっています。
2記事目はミズクラゲの美しい動画1分11秒です。

アクアマリンふくしま

Facebook

※ベニクラゲとシロクラゲでおめでたい紅白クラゲ。写真3枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※飼育員さんのいい笑顔。写真1枚あります。カメラ目線です。

那須どうぶつ王国

Facebook


1記事目、2記事目はタイトルどおりのかわいい写真1枚ずつ。
3記事目はケープペンギンのおもしろ動画29秒です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※いずれも写真1枚ずつでs。
1記事目は面白コメントです。
2記事目はケヅメリクガメの出動風景です。

東武動物公園

動物園の一日

※天気が良かったせいか、動物たちのリラックスした姿がたくさん、きれいな写真に収められています。ホワイトタイガーをはじめ、写真14枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※仔アジアゾウ2頭のかわいい寝姿。それぞれ写真1枚ずつです。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※とってもかわいいアナグマの写真1枚あります。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※面白写真のはずなのですが、迫力ありますぎです。ウマの顔のアップ写真1枚あります。

掛川花鳥園

Facebook

※年末の挨拶。かわいいヒツジ衣装を来たペンギンの写真1枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※年末の挨拶と、タイトルどおりの美しい写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※とっておきの写真連発です。シャチからクマノミ、ペンギンのヒナまで全部で写真11枚あります。

大内山動物園

Facebook

※年末年始の案内記事なのですが写真が3枚あり、うち1枚がとてもかわいい仔ヒツジ3頭です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※ごろんと横になったシマウマの写真1枚です。シマウマのお腹の模様って、こんなふうになっていたのですね。

ときわ公園

Facebook

※かわいい1枚写真。7月に生まれたコモンリスザルのルーニーです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※シロテテナガザルのコタローとアイに来園者さんからイチゴとおもちゃのプレゼント。とりあえずイチゴを与えた様子です。写真8枚あります。

釧路市動物園

今月の動物(ホームページ)

  • ヒツジ

※ヒツジにまつわる文化的なお話ときりっと引き締まったヒツジの顔写真1枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※年末の館の生き物の様子です。なぜかホッケがあくびしています。写真6枚あります。

盛岡市動物公園

月刊予定(ホームページ)

※2月は14日、15日のみ開園です。

秋田市大森山動物園

Facebook

※スタッフからの1年分の感謝のことばです。ヒツジの正面顔の写真1枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※2014年を写真で振り返っています。かわいいペンギンのヒナやホッキョクグマのくす玉割りの様子など、写真25枚あります。最後は新年イベントの告知です。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※担当者からの感謝の言葉とかわいい動物の写真5枚です。最後のアムールトラは舌をペロリと出したかわいいポーズです。

Facebook

※おもちゃを取り合う仔ライオンのかわいい写真。画質が惜しい!

栃木県なかがわ水遊園

Facebook

※がんばって紅白のヒツジにちなんだ展示を考えました。きれいな写真2枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※黄金ニシキヘビの面白ポーズの写真2枚と、暗いところで撮ったヒツジの写真1枚あります。暗いとヒツジの瞳が黒々しますね。

大宮公園小動物園

動物日誌


1記事目はカピバラにサトウキビを与えたときの様子。写真5枚あります。
2記事目はクリスマス会の様子。カピバラ...。写真6枚あります。
3記事目はブチハイエナに大きな牛の大腿骨をプレゼントした様子。むしろちょうどいい? 写真3枚あります。

Facebook


1記事目は年末の挨拶と正月営業の告知。可愛い動物たちの写真11枚あります。
2記事目はカピバラの様子。写真4枚あります。
3記事目はなぜかこの季節に活動しているミシシッピアカミミガメ。写真1枚あります。

さいたま水族館

TOPICS(ホームページ)

※オーソドックスにおめでたく。サイト掲載の写真はクリックすると大きくなってさらにおめでたいです。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※とっておきのネタで2014年をしめたい、ということでおもしろことわざシリーズです。写真9枚あります。最後、実によく仕舞っています。

エプソン品川アクアスタジアム

Facebook

※1年間の感謝の言葉です。イルカ3頭が並んで挨拶している写真あります。

すみだ水族館

Facebook

※1年間の感謝の言葉です。チンアナゴがずらっと並んだ写真1枚あります。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※メキシコトラフサンショウウオ(ウーパールーパー)です。親と色の違う赤ちゃんが生まれました。その解説と、写真2枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※そもそも巣台というのが何だかピンとこないと思います。この記事で知識を得てください。写真8枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※年末の挨拶と、新年の面白企画のチラ見せです。写真2枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※ウォンバットのヒロキ君の近況です。写真7枚あります。

【金沢動物園】 今週のイチオシ!

※新年のあいさつです。金沢動物園から見える日の出写真らしきが1枚あります。

Facebook

※年末の挨拶と、かわいいヒツジ2頭の写真あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※どうしてもヒツジに関連する展示ができなかったとのことでお詫びです。代わりにお詫びの展示がされているとのことですが、肝心なところがモザイクになった写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※年始のあいさつと、去年、うまく撮れたスマトラトラ親子の写真8枚があります。

Facebook


1記事目は年末の挨拶と、子どもを抱く親クマの写真1枚です。
2~4記事目は昨日からの続きです。2014年に生まれた子供たち。スマトラトラ、ボルネオオランウータン、オカピ。それぞれ写真3から4枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌


1記事目は年末の挨拶です。メンダコ、シロウリガイ、しんかい2000の写真あります。
2記事目はトリーターさんが1年の出来事を振り返っています。オキゴンドウのビーナと、ハンドウイルカのルイ・サワの写真があります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※アシカの写真3枚で新年のあいさつです。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※新年を迎える準備をしている動物園の様子です。写真6枚あります。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※年末の挨拶です。子グマたちの写真があります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※年末の挨拶と、門松とならんでポーズを決めるかわいいレッサーパンダの写真2枚です。門松の竹は食べられたりしないのでしょうか。

あわしまマリンパーク

みんなの日記


1記事目は白いマナマコ展示のお知らせです。普通のナマコと並んだ写真1枚あります。
2記事目はケープペンギンたちの近況。10月生まれのヒナから最近来たばかりの個体まで。写真11枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※1年分の振り返り記事です。大雪などもありました。写真10枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※ちょっとだけ下田海中水族館の魅力を紹介。ハンドウイルカの写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG

※カピバラたちが並んでうんこしてます。写真3枚あります。

iZoo

Facebook

※ピンクパンサーの展示を始めたら、パンサーカメレオンの色がきれいになりました。本人は威嚇しているつもりとのこと。写真3枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※1記事目は年末の挨拶。イルカたちが並んでの挨拶です。
2記事目はタイトルのとおりの動画14秒です。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※1年分の振り返り記事と年末の挨拶です。写真6枚と動画1分19秒あります。動画はコツメカワウソの結です。ひたすらしゃべってエサをもらっています。

鳥羽水族館

飼育日記

※鳥羽水族館の定期刊行誌【Toba Super Aquarium】の紹介です。表紙の写真1枚あります。

大内山動物園

動物園日記

※1年分の振り返り記事と、年末の挨拶です。写真12枚あります。

紀宝町ウミガメ公園

ウミガメ飼育日記

※各地の水族館で水族館にお正月の飾りつけをしていますが、こちらでは見事、魚たちが鳥居をくぐっている様子を写真に収めることに成功しています。写真6枚あります。

海遊館

海遊館日記

※先日、短期間ですが展示されたユウレイイカです。採集のエピソードから名前の由来まで。写真4枚と動画38秒あります。動画では腕が光る様子を見られます。

王子動物園

スタッフブログ

※年末および新年の挨拶です。ヒツジの写真1枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※タイトルが読めなくて困ったのですが、スタッフの造語とのことでした。ラッコたちの近況。写真5枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※年末の挨拶と一年の振り返り記事です。写真一気に29枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※昨日の続きで一年の振り返り記事。写真17枚です。最後に年末の挨拶があります。

串本海中公園

スタッフブログ さびうらびより

※なぜかこのタイミングで展示中の魚たちの紹介。写真10枚あります。最後はイセエビが見事にお参りしています。

池田動物園

Facebook

※年末の挨拶。ポニーの写真2枚あります。

周南市徳山動物園

Facebook

※アジアゾウのみりんだです。7歳になりました。合わせて写真4枚あります。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※年末の挨拶です。ヒツジの写真1枚あります。

足摺海洋館

飼育係のひとりごと -足摺海洋館-

※年末の挨拶です。ゴマフアザラシのかわいい写真1枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※福引大会の告知記事なのですが。朝6時から並ぶ人もいるとのことです。写真3枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※年末の挨拶です。写真2枚あります。2014年最後の写真は、自ら駆け寄ってきてアピールしたフンボルトペンギンのNo.96になりました。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※年末の挨拶です。かわいいカエルアンコウの写真1枚あります。

Facebook

※こちらも年末の挨拶です。お天気が良くなくて年末のイベントに影響が出てしまったようですが、新年はいい年になりますように。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※年始のあいさつです。ヒツジ2頭の写真があるのですが、サフォーク種の顔、黒すぎです。

長崎バイオパーク

最新ニュース(ホームページ)

※動物とは直接関係ないのですが、受賞作品はさすがの出来です。写真3枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※年末の挨拶記事です。アニマリュージョン・ショーのエンディングシーンの写真2枚を使ってきれいに記事がまとまっています。

うみたま体験パーク つくみイルカ島

What's New(ホームページ)

※イルカの足ってどこにあるのかなと思ったらこういうことでした。写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※新年の挨拶です。ムフロンと仔ムフロンの写真1枚ずつあります。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※珍しい海中の固有種の紹介です。写真1枚と地図1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※写真11枚あります。ここまでやってしまうと、もはやアナログなプリクラです。


0 件のコメント:

コメントを投稿