広告

2014年12月29日月曜日

浜松市動物園でアジアゾウがエサを買う他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月29日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


浜松市動物園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 つい先日、消費税がどうのこうのということで選挙があったばかりなのですが、変更されるのは消費税だけではありません。
 賃上げ促進税制、要件緩和へ(Yahoo! ニュース)
 相続税増税 都市部は要注意(Yahoo! ニュース)
 法人減税 2年で3.29%超の方針(Yahoo! ニュース)
 経済というのはややこしいものです。
 このややこしい経済も基本はシンプルで、資源に限りがあるということ、それをお互いにうまく分配していく必要があること、の2点に集約されます。そのためにはやはり基本的なところで、物と物の交換が必要になってきます。
 この「交換」という行為の原形を、本日は浜松市動物園のアジアゾウのハマコが見せてくれています。
 
 飼育員さんは「計算高い」といった表現の仕方をしていますが、ハマコにとっては石ころはいわば「お金」なわけですね。
 石ころそのものには価値はないけれども、飼育員さんに見せるとエサと交換してもらえるのです。
 これで、石ころはエサと違って腐らないということを覚えると、ハマコは貯金(貯石)までできそうな気がしますが、はたしてそこまで気づくでしょうか。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※アジアゾウのハマコです。エサがほしいなと思ったときに飼育員さんに取引を求めてきます。写真4枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

京都市動物園

飼育員ブログ

※モルモットです。妊娠中の珍しいレントゲン写真あります。そして帝王切開。レントゲンでない写真も4枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※カブトホロホロチョウが2羽やってきました。写真1枚あります。公開はまだ先になるとのことです。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

埼玉県こども動物自然公園

イベント案内

※オリジナルピンバッジのプレゼントあります。

大牟田市動物園

ニュース

  • ■新成人入園無料  1/2~1/12
  • ■冬休み・高校生以下入園無料  1/6まで

宮崎市フェニックス自然動物園

動物園だより(ホームページ)

※園長からのお年玉や、レストラン利用のお客様へのぜんざいふるまいなどがあります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

※1記事目はシカの仲間のワピチの写真1枚。2記事目はキングペンギンが...今にも発進しそうです。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※今日の朝の1枚。ゴマフアザラシが陸上でシンクロしている面白写真です。

岩手サファリパーク

Facebook

※ほのぼの写真、いい表情です。親子かと思ったら、大きいほうはアメリカバイソン、小さいほうはヤク(アジアの動物)でした。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

※入賞作品3点とと、そのほかの応募作品26点が見られます。入賞していなくても見ごたえのある写真多数です。面白系が多いです。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※面白写真1枚です。本人たちは至って普通なのでしょうけれど。微笑ましいです。

日立市かみね動物園

Facebook

※きれいな写真1枚です。大人ヤギから仔ヤギまで勢ぞろい。しかも全頭白ヤギのまぶしい写真です。記事のオチもいいです。

かすみがうら市水族館

Facebook

※両記事とも記事内容に関係なく、美しいタツノオトシゴの写真1枚ずつあります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※面白かわいいモヨウフグの顔のアップ写真です。クレヨンしんちゃんの実写版かと思いました。

宇都宮動物園

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。カバのハナのお昼寝姿です。ちょっとだけ前足の指の数に注目とかすると面白いかもしれません。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目は本人たちにとっては「大きなかぶ」をひっぱるデバネズミの面白動画38秒です。
2記事目はひなたぼっこする園内の動物のほのぼの写真4枚。
3記事目はかわいい親子ヒツジの写真1枚。
4記事目はニホンカモシカのカップルの様子、写真2枚です。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※ブサかわいいヒメコンニャクウオの写真1枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※かっこいい1枚写真。タイトルのとおりです。

名古屋港水族館

Facebook

※上から順になるように記事を並べ替えました。美しい写真です。
陸上では愛嬌たっぷりのアザラシも水中ではこんなにかっこいいんです。ゴマフアザラシの華麗な姿。あわせて写真5枚あります。

京都水族館

Facebook

※美しい1枚写真。タイトルのとおりです。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1記事目は面白写真1枚。ヒムネオオハシです。
2記事目は面白動画41秒。オウギバト3羽がダンスの練習をしています。こうやって見ると、AKB48ってレベル高いんですね。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※のんびり写真6枚です。緊張感のないトラとライオン。ネコ科の動物たちがゴロンとしています。

Facebook

※鮮やかな写真1枚です。これなら練習すれば私たちもまねできそうです。問題は相手がライオンパンチだけを繰り出してくれるかどうかですね。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※面白写真4枚組です。動物たちの面白い動きをうまく組み合わせています。フラミンゴ、フサオマキザル、ポニーです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目はオランウータンのレンボー、ハヤト親子の朝の様子。写真8枚あります。
2記事目はお客さまからのプレゼントを、オランウータンの弟路郎、レンボー、ハヤトと、シロテテナガザルのコタロー、アイに与えた様子です。写真21枚あります。
3記事目と4記事目は冬の道路で見つけた不思議な生き物。真冬の北海道に昆虫が? あわせて写真8枚あります。

札幌市豊平川さけ科学館

さけ科学館からのNews!(ホームページ)

  • さけ科学館と市民有志で2014年に立ち上げた「札幌...

※札幌ワイルドサーモンプロジェクト(swsp)の取り組みが、第6回さっぽろ環境賞の生物多様性保全部門において優秀賞を受賞しました。

旭川市旭山動物園

お知らせ

※タイトルのとおりです。冬の動物園を楽しむため、怪我をしないためにご一読ください。

登別マリンパークニクス

更新情報(ホームページ)

※水族館にとってはアイデアの見せ所。こちらの館では3種紹介されています。

標津サーモン科学館

ブログ

※タイトルのとおり、年末年始のお知らせです。工事のため開館状況が例年と違っています。また、野付半島の野鳥の写真2点あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※面白記事です。年末の恒例行事「今年の漢字2文字」の発表会でのハプニング。カリフォルニアアシカのナッツが途中で筆を投げ出して逃亡! 果たしてイベントの行方は? 写真6枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※小山でのワンワンショーの休憩中の一コマです。休憩は車の中。5頭の犬たちの席の奪い合いが始まりました。1記事目に写真10枚、2記事目に写真6枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※冬でも元気なワンちゃんたちの様子です。写真11枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※園内の動物たちの様子です。1記事目はウサギとモルモットの写真2枚、2記事目はシシオザルの写真3枚、3記事目はいつものカピバラ一家の写真3枚あります。

キャンベルタウン野鳥の森

スタッフブログ

※3代目のオーストラリアガマグチヨタカ登場です。受付で緊張しまくっている写真3枚あります。

熱帯環境植物館

ブログ

※興味深い記事。チンアナゴどうしの喧嘩です。写真1枚と動画23秒あります。

葛西臨海水族園

お知らせ(ホームページ)

※第11回はナマコ。動画6分6秒あります。第12回はアークティックアイソポッド。動画6分21秒あります。第13回は魚たちの柄について。動画3分27秒です。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※晴れた日は両手を広げて日光浴をするワオキツネザル。でも、晴れていない日は...こんなところに集まっていました。写真5枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※タイトルと相異なって写真3枚あります。スソウミヘビの珍しい姿です。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※2頭の仔スマトラトラがじゃれあいから軽い喧嘩に。親トラのガンターとデルの喧嘩の様子も見られます。さすがに大迫力。写真10枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※担当者さんの歯痛にからめて、ドチザメとネコザメの歯の形の見比べです。写真2枚あります。ネコザメのアップ写真はなかなか面白い顔つきです。

大町山岳博物館

スタッフの小窓(ホームページ)

※ハクビシンは寒いのが苦手です。そこで冬は毛布を入れます。その使い方に3頭の個性が出ています。写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ヌタウナギ漁の様子。ヌタ筒という仕掛けを使って漁をします。写真7枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※12月7日に亡くなったアミメキリンのオグラへの追悼記事です。

名古屋港水族館

更新履歴


1記事目はマスコットのカイオーです。ホームページのリニューアルはいいことばかりではないようです。写真3枚あります。
2記事目はコブダイの話。形や色が全く違う幼魚の写真も含め、写真3枚あります。
3記事目は福袋の宣伝です。写真3枚あります。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ


1記事目はハンドウイルカのティーラの近況です。現在妊娠5か月。写真1枚あります。
2記事目はゴマフアザラシのジャックの新芸の訓練の様子。動画6秒あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結の近況です。婿殿との関係は...。写真12枚と動画1分43秒あります。も、もこっ?

鳥羽水族館

飼育日記

※この1年の間のグソク(グソクムシ、オオグソクムシ、ダイオウグソクムシ)との出会いと別れをまとめました。写真8枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※これまでの経緯を知っていないと飼育員さんの喜びの大きさが分かりにくいかも知れません。7月の記事「やっと報告できます T_T」、8月の記事「早くも次のトラブルがっ!  ~ミーアキャットの4頭,その後~」、9月の記事「ミーアキャット その後・・・」を合わせてご覧ください。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※水族館の裏話です。なぜビタミン剤が必要になるのか。どうやって与えているのか。写真4枚あります。ところで、このエサを食べるのはどの動物なのでしょうか。

城崎マリンワールド

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。アシカのトイと担当のお姉さんがポーズを決めています。後ろの1頭もいいタイミングで顔を出してくれました。

神崎農村公園 ヨーデルの森

自然で遊ぼ!!

※面白記事です。なぜそんなものを作るのかと思ったら、こういうことでした。とても納得がいきます。写真2枚あります。

とっとり賀露かにっこ館

Facebook

※平井知事と蓮佛美沙子さんが登場する動画4分35秒あります。今朝なんだか冷えるのですがこれのせいでしょうか...

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※かわいい写真2枚あります。フンボルトペンギンのハッピー。ふれあいのトレーニングをしているはずだったのですが。

イルカ・アシカ情報

※先日、ハンドウイルカのダンが高知県の桂浜水族館から帰ってきた際の作業の様子です。イルカを安全に運ぶための装置類。島根県のアクアスからの応援もありました。写真8枚あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)


1記事目は1歳のアフリカゾウ砥愛です。動画2分28秒です。登場の仕方からかわいらしいです。
2記事目はホワイトタイガーの繁殖のはずが...。写真2枚あります。
3記事目はアフリカゾウの寒さ対策について。写真2枚あります。
4記事目はアメリカバクの近況報告。写真2枚あります。

Facebook

※今日のピースは動画2分11秒。大福餅状態のホッキョクグマのピースが見られます(動画の意味が...)。

久留米市鳥類センター

スタッフブログ いろ鳥どり

  • 個性的な!?ウサギたち

※ふれあいコーナーのウサギ7頭を1頭ずつ紹介。写真9枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※タイトルのとおりです。Mr.トーマの軽妙な語りとともにお楽しみください。写真11枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※モルモットたちのかわいい写真です。写真4枚ありますが、最初の1枚だけでも十分に面白かったような。でも、最後の1枚が特にかわいいです。

沖縄こどもの国

Facebook

※興味深い記事です。ゾウもウマも歩き方をよく見ると、私たちとどこかが違っています。写真4枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿