広告

2014年12月28日日曜日

豊橋総合動植物公園でアミメキリンの戸惑い他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月28日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


豊橋総合動植物公園。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 ついに肉も工場で生産する日がくるかもしれません。
 「培養肉」食へもたらす変革(Yahoo! ニュース)
 これまで食肉というと、家畜を育てて、その命をいただくというのが当たり前でした。
 しかしこの培養の技術を使うと、動物の命を奪くことなく、しかも安定して大量の肉を供給することができます。
 まだ実用化には時間がかかるようですが、私たちの生活の転換の大きな節目になるかもしれません。
 動物園の肉食獣のエサもにも、大きな影響があるかもしれませんね。
 
 さて、この培養肉のような思いもよらない方向からの大きなインパクトに襲われた動物が、豊橋市にいます。
 11月に京都市動物園から豊橋総合動植物公園にやってきたアミメキリンの瓜生。飼育担当者の声が聞こえるのですが姿が見当たらず、必死に探し回ります。
 まさかそんなところにいるなんて。京都ではなかった体験。キリンの常識では人間の動きは捉えきれないようです。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

瓜生のキリン飼育だより

※ちょっと面白い記事です。11月25日に豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)にやってきたアミメキリンの瓜生の記事です。こちらのキリン舎は2階建て。初めてその2階から瓜生に声をかけてみました。リアクションが可笑しいです。写真5枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

那須どうぶつ王国

What's New(ホームページ)

※迂回路が狭いので、さらに遠回りになりますが国道、県道の利用を推奨とのことです。

京都大学白浜水族館

新入り生物

  • イソコンペイトウガニ 2014年12月13日に死亡しました。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※12月24日に誕生しました。すでに180cmとのことですが、写真で見ると...お母さんが大きすぎます。写真1枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

※動物ガイドのボランティアとは異なりますのでご注意ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

八戸市水産科学館マリエント

最新ニュース

※元旦は郷土料理のくじら汁が振る舞われます。

埼玉県こども動物自然公園

ホームページ

※体験チケットが必ず入っています。

京急油壺マリンパーク

新着情報・お知らせ

※朝10時まで入園料半額。朝8時半までに入園するとビンゴ大会に参加できます。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※1月1日から4日まで数量限定でオリジナル深海生物クリアファイル(非売品)を配布します。

熊本市動植物園

新着情報(ホームページ)

※オリジナルカレンダーのプレゼントあります。

鹿児島市 平川動物公園

最新情報(ホームページ)

※コアラのお菓子といえば、当然これですよね。あえて商品名を隠しているのはどうしてでしょうか。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

※かわいい1枚写真。雪の中、2頭のレッサーパンダが後足で立ち上がっています。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※かわいい仔リスザルの写真1枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※面白写真1枚です。この場合、ダチョウはともかく、どうして担当者まで踊っているのかが不思議です。

マリンピア松島水族館

Facebook

※かわいい動画19秒。タイトルのとおりです。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※かっこいい動画39秒。アシカ3頭のキレのいい泳ぎです。鳴き声も聞こえます。

日立市かみね動物園

Facebook

※1記事目はほのぼの写真。ロバとヒツジの仲良し写真3枚です。2記事目は美しいボールニシキヘビの1枚写真あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※ほんわか写真1枚です。氷の浮かぶプールからとぼけた顔を見せるアザラシです。

大宮公園小動物園

Facebook

※かわいい写真2枚です。フサオマキザルです。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※きれいな写真1枚です。オスとメスの見分け方が解説されているのですが、どちらがどちらか分かるでしょうか。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※迫力のあるグレビーシマウマのアップ写真2枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※可愛いヤギの正面顔写真1枚です。ヤギは漢字で山羊ですから...と思ったら、もっと渋い理由がありました。記事をお読みください。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※面白写真。綺麗に縦に整列するムフロンです。

名古屋港水族館

Facebook

※面白かわいい写真4枚です。アデリーペンギンのヒナの写真をとろうとしているのですが、親が怒ってます。

海遊館

Facebook

※でかかわいいオウサマペンギンの写真3枚あります。どこかで見たことのあるような写真ではあるのですが、何度見てもかわいいです。ちょっと目つきが怖いかな。

天王寺動物園

スタッフブログ

※動画14秒あります。画質がそれほどよくないので、記事にあるリンクをたどってYoutubeの大きめな動画を見ることをおすすめします。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※カンガルーの豆蔵の面白写真。仔カンガルーに遊ばれています。写真3枚あります。

ときわ公園

Facebook

※かわいい写真1枚です。今年生まれのトクモンキー、やっと親離れしたと思ったら...。

桂浜水族館

Facebook

※楽しい写真1枚です。カワウソがスタッフの鼻に...。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※面白写真1枚です。ざっと8羽ほどいるのですが、微妙に見ている先が異なっているような...。

九十九島水族館 海きらら

Facebook

※面白かっこいい1枚写真です。まずはイルカに注目して、続いてボールもしっかり見てください。

長崎バイオパーク

Facebook

※かわいい写真1枚。アップすぎて私にはよく分からないのですが、カワウソ、でいいのでしょうか。目がくりくりしてとにかくかわいいです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※のどかな写真2枚です。キャットサロンにいるアメリカンカールのライちゃんです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※来園者さんから毛布とみかんのプレゼント。3頭の指先に注目です。写真35枚あります。

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※立体式ふ化槽から稚魚を取り出すところから、稚魚たちが広い池に慣れるまでの紹介。写真4枚あります。

おたる水族館

Facebook

※ピアノは個体名ではなくて、楽器のピアノです。リニューアルしました。早速陣取るオタリアのさゆり。写真2枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

最新ニュース

※あくまで売店の売り物のぬいぐるみの話です。写真5枚あります。

チーム・マリエント

※面白記事です。壁ドンされた側からはこういう光景が見えるのですね。

アクアマリンふくしま

Facebook

※ゴマフアザラシのみらいが鴨川シーワールドへ運搬されていく様子。写真6枚です。昨日16時過ぎに無事到着したとのことです。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ


1記事目はヒツジなのですが、黄色のリボンが格段にかわいいです。写真2枚あります。
2記事目はエサに向かってダッシュするライオンの親子。番狂わせがあったようです。写真8枚あります。

那須サファリパーク

News & お知らせ(ホームページ)

  • 12/27現在、那須ICから那須サファリパークまでの道路には積雪があります。

※冬用タイヤでないとサファリゾーンには入れないとのことです。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※スマトラゾウの保湿ケアについて。日本で飼育すればこその手当てです。写真2枚あります。

市川市動植物園

ホームページ

  • 2014年の開園は27日(土)までです。新年は1月3日(土)から開園いたします。

※28日(日)は休園しているのでご注意ください。

恩賜上野動物園

ニュース一覧

※ちょっと記事が語り足りない気はしますが、日本で生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんを中国に返す必要性などが分かる内容だったようです。写真4枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※かわいい写真2枚あります。タコクラゲの水玉ポンちゃんです。なぜ、タコクラゲに名前をつけてしまったのか、その理由は...。微妙に納得がいきます。

しながわ水族館

トピックス

※イベントの紹介なのですが、上から2枚の写真、私にはどうなっているのか理解できません。

井の頭自然文化園

ニュース一覧

※ちょっとした工夫でアカゲザルのサル山ライフが楽しいものに。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※シマウマの放飼場への長い道のり。少しずつ前進しているのですが、最後に大きな難関がありました。写真4枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 新キャラ登場!

※ふれあいワゴンにクロナマコとカワテブクロが登場しました。その姿は? 写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌


1記事目。映画「海月姫」の公開にあわせた形でアマクサクラゲの展示をしています。写真1枚あります。
2記事目。今週のおすすめはテーマ水槽とダンゴウオ、コウイカ・カミナリイカに海月姫(映画は映画館で)とのこと。写真3枚あります。
3記事目はハンドイルカのサワの近況。こういうことって日本人にありがちですよね。
4記事目は水族館の裏側の仕事紹介。25日の夜の話です。写真2枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※白いイセエビと赤いイセエビの展示。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※人工育雛に切り替えたケープペンギンのヒナ、残念ですが亡くなりました。一生懸命生きようとしたヒナと、一生懸命生かそうとしたスタッフの記録。写真5枚と動画3分5秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1記事目は海洋深層水取水施設で水と一緒に吸い込まれたアカドンコ(魚)に寄生していたグソクムシについて。オオグソクムシやダイオウグソクムシとは別科の生き物です。写真6枚あります。
2記事目では、標本になるはずだったヤマトトックリウミグモがひょっこり復活。コケムシもそれにあわせるかのように...写真2枚あります。

京都市動物園

ニュース

※こちらの園も28日から休園です。お間違いのないように。

飼育員ブログ

※そこはかとなく漂うコレジャナイ感は...個人情報保護の関係で来園者が写りこんではまずいという話にでもなっていたのでしょうか。写真1枚あります。

救護センターブログ

※渡りの途中にけがをして保護されたアカショウビンが暮らしています。怪我が治るのを待っていたら季節を逃してしまったので今年は日本で年越しです。写真3枚あります。

WRCブログ

※干し柿をアカゲザルとオウム、キバタンに与えた様子です。おいしいものは瞳を閉じて味わうものなのですね。一方、目を見開いているこちらの子は...。写真2枚あります。

Facebook

※おばあちゃんフンボルトペンギンのナズナの近況について。年はとっても食欲は旺盛です。写真3枚と4コマ漫画1本あります。

京都水族館

Facebook

※写真4枚あります。4ステップで完了。亀の子タワシは使いません。

海遊館

海遊館日記

※カリフォルニアアシカのミッチの新しい技です。写真1枚とトレーナー目線の動画19秒あります。

芥川緑地資料館(あくあぴあ芥川)

あくあぴあ芥川ブログ

※こちらも28日から休館です。ご注意ください。

王子動物園

スタッフブログ

※新年の工事の予告が出ています。いつもどこかで何かしらやっている予定のようです。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※カピバラとウサギはけんかしないのかという来園者さんからの問い合わせにスタッフが回答。写真8枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※いつもかわいい顔を見せてくれる仔シロイルカ。実はスタッフは横顔の写真も撮っていたのです。見ない方がよかった? 写真3枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ


1記事目はイベントの様子。イベント自体も盛況だったようなのですが、さらに妙にリアルな報告記事が続いています。写真3枚あります。
2記事目は雪の日のインコ達。白いオウムは途中から雪に溶け込んで見えなくなっています。写真5枚あります。
3記事目は昨年12月29日生まれのチンパンジーのニック。動画52秒あります。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※ロバとポニーとヒツジの様子です。写真7枚あります。

長崎ペンギン水族館

新着情報(ホームページ)

※飼育係さんが動物のエピソードを話してくれるイベントから、ちょっとだけネタの紹介です。写真2枚あります。ジェンツーペンギンのペア、おかしな格好しています。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※久しぶりにショーの宣伝らしい記事です。アニマリュージョン! のイメージカラーについて。写真4枚と、Mr.トーマの本名が流出しています。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※とってもストレートな記事です。ウマとヒツジが対面しています。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿