広告

2014年12月31日水曜日

ズーラシアで大人気ないスマトラトラ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月31日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


よこはま動物園ズーラシア。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 あまり知られていないことなのですが、駅のホームではこういうことにも注意してほしいとのことです。
 ペンライト 駅で光らせないで(Yahoo! ニュース)
 コンサート会場などでよく振られているペンライト。あれを行き帰りの駅のホームで光らせてしまうと、駅員さんの合図灯と区別がつかず、好ましくないのだそうです。
 大人なら、会場まで、あるいは家まで、ペンライトを点けるの、我慢できますよね。
 
 さて、本日はズーラシアのスマトラトラのデルが、大人ながら、とっても大人気ない姿をブログで披露されてしまっています。
 つい先日、仔トラたちのおもちゃのボールを怖がる姿をブログで晒されたばかりだったのですが、そのボール、ちょっと見せ方を変えただけで逆にお気に入りのおもちゃに。
 そしてついには仔トラたちからおもちゃを奪ってしまうのですが、その後がまたえげつないです。
 今回はデルの圧勝でしたが、やがて仔トラたちが互角に渡り合う日もくるのでしょう。そういうことを感じさせる表情を仔トラのダマイが最後に見せてくれています。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※これまでワイヤーで吊るしてあった遊具を外して床に置いてみた様子です。母トラ、デルの大人気ない行動。この前の様子と比較してみてください。写真11枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

五月山動物園

お知らせ(ホームページ)

※告知のみです。1月1日より公開。写真はありません。

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国 Official Blog

※混雑が予想されるため、一部日程で完全予約制になります。

京都大学白浜水族館

更新情報(ホームページ)

※漢字で表記するとどういう字になるのかとても興味があったのですが、私が期待する字ではありませんでした。ヘイケガニ科らしい顔を背負っています。写真1枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

釧路市動物園

新着情報(ホームページ)

※新年最初の開園日1月3日に先着100組様限定でオリジナルお守りのプレゼントがあります。

岩手サファリパーク

Facebook

※甘酒のふるまいと、小学生以下にお年玉があります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※かわいい写真4枚あります。クラカケアザラシのさくらです。

岩手サファリパーク

Facebook

※面白記事です。年末の大掃除に手を貸そうとするワオキツネザル。写真2枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※面白写真1枚です。確かにぱっと見、魚影です。

日立市かみね動物園

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。アミメキリンの親子がおでこをくっつけようとしています。

那須どうぶつ王国

Facebook

※面白写真1枚です。カピバラが頭を隠しています。

大宮公園小動物園

Facebook

※かわいい写真1枚です。ブチハイエナのつぶらな瞳が見られます。

鴨川シーワールド

Facebook

※びっくり写真1枚です。カクレクマノミなのですが、全然隠れていません。

すみだ水族館

Facebook

※ほんわか写真1枚です。このまま寝正月に突入するつもりでしょうか。

相模川ふれあい科学館

Facebook


1記事目はデンキウナギ水槽。初日の出の予行演習の様子、写真1枚です。
2記事目はカブトガニの面白ポーズ写真1枚です。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※タイトルどおりのかわいい写真1枚。アルパカのパールです。

小諸市動物園

Facebook

※説明がないと何の動物だかわからない面白写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook


1記事目はイルカのコンビネーションジャンプが決まった瞬間のかっこいい写真1枚です。
2記事目はシロイルカ(ベルーガ)のミライのかわいい写真3枚です。

京都水族館

Facebook

※結果発表です。1位から10位までの写真を見ることができます。

海遊館

Facebook

※ラッコのパタがお正月のあれを見つめているかわいい写真1枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1記事目はナマケモノの面白ポーズ。写真1枚です。
2記事目はキンケイの写真1枚。こうやって紹介しておいてくれないと現地では見落としてしまいそうです。
3記事目はウサギのかわいい写真1枚。道草食ってます。
4記事目はプールの水が貯まるのを待っているカピバラ2頭のかわいい写真。
5記事目はかわいい動画30秒。アルパカがひたすらもぐもぐやってます。

姫路セントラルパーク

Facebook

※大迫力の1枚写真です。アミメキリンのアップです。

宮島水族館

Facebook

※午年の締めくくりにタツノオトシゴのきれいな写真1枚です。なぜタツノオトシゴなのかは、記事をお読みください。

四万十川学遊館あきついお

Facebook

※館に遊びに来た? 野生のジョウビタキ。きれいな写真1枚です。

マリンワールド海の中道

Facebook

※仔アシカのリズが水槽の前のお客さんと遊ぶ楽しい写真3枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※びっくり動画50秒あります。フンボルトペンギンが崖の上に。最後に飛び降ります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※写真6枚あります。インコショーに登場する色鮮やかな鳥たちの紹介です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※ララの子育ての様子、と紹介したいのですが、飼育担当者も見えないところにいるので音しか聞こえず、その結果、擬音が書き連ねられています。後ろの方にキャンディとデナリでしょうか、ホッキョクグマの写真2枚あります。

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

※担当者から年末の挨拶です。レッサーパンダとマレーグマの写真あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目はお客さまからいただいたドライマンゴーをオランウータンの弟路郎ファミリーに与えた様子。与え方を工夫したところ、いつもよりちょっと苦戦でしょうか? 写真20枚あります。
2記事目はやはり来園者さんからいただいた焼き芋を弟路郎ファミリーとシロテテナガザルのコタロー、アイに与えた様子です。ハヤトは飼育下で育っているから温かいイモのほうが好きなのだそうです。

ノースサファリサッポロ

Facebook

※面白記事です。ウマのひゅうま君です。

旭川市旭山動物園

Facebook

※休園中の面白光景です。写真2枚あります。休園日でもペンギンたちはお散歩に出かけます。アミメキリンと目があっています。

釧路市動物園

日記

  • 2014年12月30日(火曜日) 行く年来る年

※2014年の出来事総まとめ記事です。色々なことがありました。グラントシマウマの写真1枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※ドクウツボのとっくん(注:この記事のために名づけられました)の紹介です。本当に隠れていることが多いようです。写真2枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※タイトルのとおり。ラクダ、仔カピバラ、ミミズク、インコなど、意外とたくさんの動物が出張しています。写真16枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※近隣市の高崎市がだるまで有名なので、だるまにちなんだ新商品です。どこに目を入れるのでしょうか。写真5枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※コアリクイのヒメが、掃除のホースに興味を示しました。その結果...。写真7枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※来園者さんからの問い合わせに担当者が丁寧に回答しています。ニホンザル、オットセイ、ホワイトタイガー、チーターについて。写真4枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※ここまで書いておいて実は1月1日は休園だったりします。福袋もあるので2日は動物園へGo! 写真4枚あります。最後の1枚、レッサーパンダのキンタはぬいぐるみのようなかわいらしさです。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※グラントシマウマのモカです。縞模様を見ていたら、縁起のいい模様が入っていることに気づきました。写真2枚あります。

Facebook

※3記事とも2014年生まれの動物たちの紹介です。下から、メガネグマ、ニホンアナグマ、アビシニアコロブス。写真4枚ずつあります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※2頭のゴマフアザラシの仲良しな様子。写真2枚あります。

越前松島水族館

飼育ブログ

※練習中の様子。写真3枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※車での来場に際してのお願いと注意事項です。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※お正月水槽の紹介です。色々楽しいことになっています。写真7枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※プール改修にともないフンボルトペンギンがお引越し。一筋縄にはいきませんでした。写真1枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※興味深い光景です。アフリカゾウなのですが、池にはった氷が気に入ってしまったようです。

iZoo

Facebook

※アルダブラゾウガメ産卵です。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※12月6日にふ化したケープペンギンのヒナの成長の様子です。写真9枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目はオウムガイ。オウムガイとしてはかなり高齢になってきました。世界的に見ても1年以上の生存ですら困難な種です。写真1枚と資料1枚あります。
2記事目はラッコのメイちゃん。写真4枚あります。
3記事目はトドのキンタ君の幸せそうな寝顔。写真1枚あります。

海遊館

海遊館日記

※タイトルのとおりです。ジェンツーやアデリーのように自分から体重計には乗ってくれません。写真3枚あります。最後、スタッフがかまれています。

天王寺動物園

スタッフブログ

※動物写真を使って年末の挨拶です。ホッキョクグマの赤ちゃんの最新の様子もあります。目が開いています。写真11枚あります。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※スタッフから年末の挨拶。午年の締めくくりと言うことで、ロバのレンゲの写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※こちらも1年の総まとめ記事なのですが、2回に分けての発表になります。まずは1月から6月まで。写真13枚あります。

渋川動物公園

デイジーのおいしい空

※スタッフから年末のご挨拶です。

下関市立しものせき水族館 海響館

イベント・トピックス

※このようにテーマに沿って展示してくれるとわかりやすいです。かわいいダンゴウオの写真1枚あります。

ペンギン情報

※優良記事です。ペンギンの耳は普段はなかなか見ることができません。でも、これならよく見えます。写真2枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※最後の写真、今年? の1月2日の開園9時前の行列の様子です。並ばないと福引の整理券はもらえないようです。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※スタッフがどうしても陰の功労者を紹介したかったようです。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※面白写真4枚。スローロリスのスピカです。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※来年出産が予定されている妊婦さん動物たちの紹介です。アジアゾウ、アミメキリン、ウマの写真、合わせて10枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿