広告

2015年2月2日月曜日

天王寺動物園でホッキョクグマの赤ちゃんがツヤツヤ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月2日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


天王寺動物園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日、私は井の頭自然文化園に出かけ、国内最高齢のアジアゾウのはな子の68歳のお祝い会の様子を見てきました。東京は晴れていたのですが風が強く、屋外での式典は正直、辛いものがありました。国内ではさらに大変な気候になった地域もあったようですね。
 北海道3日にかけ猛ふぶき警戒(Yahoo! ニュース)
 
 標津サーモン科学館は2月1日から冬期開館だったのですが、初日から風吹で完全に出鼻をくじかれた様子がブログにアップされています。それでもこうやってブログのネタにできるのですから、いい時代になったとも言えるのでしょうか。
 一方で寒いほうが好きな動物たち、たとえばレッサーパンダは各地でさらに愛嬌を振りまいており、鯖江市西山動物園では動画が、富士サファリパークでははっちゃけた写真が公開されています。
 そしてもう一つ、冬の動物といえばホッキョクグマ。天王寺動物園のバフィンの赤ちゃん、最新動画が公開されています。

標津サーモン科学館

ブログ

※これは喜劇というか悲劇というか。風吹になってしまいました。写真3枚あります。

鯖江市西山動物園

Facebook

※雪、かなり降っているのですが、まったく動じず笹を食べ続けるレッサーパンダ。動画21秒あります。

富士サファリパーク

Facebook

※楽しみ過ぎな写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※バフィンの様子にまた少し前進がありました。写真4枚と動画3本(33秒、18秒、1分6秒)あります。動画で見る赤ちゃん、かわいい盛り。バフィンは母性満開です

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

いなわしろ淡水魚館

ホームページ

  • ※平成27年4月からの「いなわしろ淡水魚館」営業に関しまして、大幅な変更が予定されています。

市川市動植物園

飼育日誌

※1月中にモルモットが12頭も生まれたとのこと。わさわさしている写真3枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※ゴマフアザラシのサクラコ、いよいよです。写真2枚あります。

日本モンキーセンター

ホームページ

  • ★2月中の平日は休園いたします。

マリンワールド海の中道

Facebook

※2月2日、3日と休館です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

埼玉県こども動物自然公園

イベント案内

※どうぶつ検定、満点で「コアラ来園記念デコチョコ」(数量限定)プレゼントあります。

東武動物公園

イベント情報(ホームページ)

※動物とは直接の関係はないのですが、アトラクションを安く利用できます。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※これは面白い企画。アミメキリンの模様の中にハートマークを探してデジカメで撮れば、かんらん車が無料になります。ヒント写真2枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

トピックス(ホームページ)

  • 年間パスポート会員の皆様にお知らせです。

※お友達紹介キャンペーンのお知らせです。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※フレミッシュジャイアント(ウサギ)の写真1枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※これは確かにあったかそうな写真、1枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※かわいい動画30秒。売店の中を走り回っています。

アクアマリンふくしま

Facebook

※微グロ? タイトルどおりの写真2枚と動画1分4秒あります。お元気そうで何よりです。

日立市かみね動物園

Facebook


1記事目はまたポールニシキヘビが脱皮したとのこと。決定的瞬間を含め写真2枚あります。
2記事目は、ホッキョクグマではなくエゾヒグマです。アイちゃんのびっくり写真1枚あります。

宇都宮動物園

Facebook

※ネコ園長のさん太。就任して1年が経ちました。1記事目に写真1枚、2記事目に動画37秒あります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※けん玉の玉で遊ぶ生後1か月のマントヒヒのフユちゃん。かわいい動画29秒あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※1記事目はカピバラの面白写真1枚、2記事目は生まれたばかりのシシオザルの赤ちゃんのかわいい写真1枚です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※1記事目はホオカザリヅルの写真2枚、2記事目はニホンカモシカの写真1枚です。どちらも園の雰囲気がよくでたしっとり写真です。

すみだ水族館

Facebook

※愛妻家です。動物とは直接関係はありませんが面白記事です。写真3枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※雪に興奮するジェンツーペンギン。ダンシング写真2枚あります。

京都水族館

Facebook

※メイタイシガキフグのかわいい1枚写真。目もそうですが、口元も何ともいえないかわいさです。

海遊館

Facebook

※サルシアクラゲの繊細な構造が見える1枚写真です。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1記事目はワオキツネザルの面白写真、2枚です。これだけ数が揃うと変な迫力があります。
2記事目は小さなお子さんがアルパカに触れる様子。写真2枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※これがかわいいかどうかは見る人次第です。写真1枚あります。目は黒目がちでとってもかわいいです。

池田動物園

Facebook

※手にウェアラブルカメラを取り付けて撮影した動画22秒あります。ジャージー牛のさくらにエサを与えいてる様子。大迫力です。

ときわ公園

Facebook

※ボンネットモンキーの群れ。写真1枚あります。

周南市徳山動物園

Facebook

※カピバラのお風呂完成です。どこか不思議な入浴姿勢に見える写真1枚あります。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※エサが投入されるたびに一斉に群れが方向を変える動画57秒あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンのレンボー、ハヤト親子です。ひまつぶしにもなるようにと、長い消防ホースの真ん中あたりに果物を入れて与えました。難易度高めだったようです。写真16枚あります。

旭川市旭山動物園

ホームページ

※雪の中のシロフクロウ。白系統のアイコンが多い方は取扱い注意です。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※どこの園館でも担当者が決めたり、公募で決めたりなのですが、それなりにエピソードはあります。みかん、りんご、フリップ、チョコの名前の由来は? 写真3枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※クラゲ水槽の掃除に使う特殊用具の紹介。なんとお値段10万円です。動画31秒あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)


1記事目はシカと見せかけて実はマーラの面白記事です。写真14枚あります。
2記事目は年末年始に期間限定で活躍してくれたヒツジのチリコについて。写真5枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

新着お知らせ(ホームページ)

※ちょっと視点が面白いのですが、あくまで、館内で結婚式を開催する事業者の公募です。結婚式実施要項などが公開されています。

最新いきものニュース(ホームページ)

※「オオ」ミジンコといってもせいぜい5mmです。写真4枚と動画GIF1枚あります。

東武動物公園

動物園の一日


1記事目はテレビ番組を見た来園者さんからの質問、ホワイトタイガーの抜け毛や爪の破片の処分方法についてです。写真2枚あります。
2記事目は寒さの苦手なケヅメリクガメのチヨくんとコモンリスザルのランちゃんの紹介。写真1枚ずつあります。
3記事目は寒くても平気なオットセイとアザラシの体について。写真4枚あります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※バレンタインの季節にあわせて、キッシング・グラーミーの紹介です。写真5枚あります。

恩賜上野動物園・多摩動物公園

ニュース一覧

※ジャイアントパンダは1分10秒。少し難しそうなデザインのやぐらに楽々と登ります。
オランウータンは1分35秒。飼育下世界最高齢、還暦祝いの赤い布を来園者の期待に応えてかぶってくれてた瞬間が見られます。
アジアゾウとニホンザルは1分28秒。ニホンザルのくす玉割りは大混乱です。
オオカンガルーは1分39秒。随分と大きく見えるのですが、途中から袋の中にすっぽり入ってしまいます。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※バレンタインの面白企画。モクズショイがチョコを集めます。果たしてどのモクズショイが一番チョコをゲットできるでしょうか。写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※野生のマレーバクの住んでいるあたりでは雪は見られないはず。雪を見たバクのウメちゃんの意外な行動は。写真4枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※東山動植物園からクロサイのニルが到着した日の様子です。サイが輸送箱からバックで出てきます。写真7枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※リュウグウハゼの紹介です。水族館ならではのかわいいところがあります。写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※バレンタイン向けのイベントについて、しっとりと紹介する記事。写真3枚あります。

箱根園水族館

ニュース

※1記事目はバレンタイン&ホワイトデー特別展の案内。愛の使者ウーパールーパーが主役です。写真ありません。
2記事目は淡水魚と海水魚が同居する不思議な水槽。写真1枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※節分にちなんだ魚ということでイトウの紹介です。どこが関係あるのかは記事本文でご確認ください。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※25cmつもった程度では地獄谷では大雪とは言わないのだそうです。温泉につかるサルと雪まみれで移動するサル、写真2枚があります。

日本平動物園

飼育日誌

※マレーバクと、プチリニューアル(内容はジャガー)についてはちょっと詳しい記事と写真3点ずつがあります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※オランウータンのバリの24歳のお誕生日祝いの様子。写真18枚あります。ファンの方からいただいたおもちゃ、すっかり気に入った様子です。しかし、クマには何か恨みがあるんでしょうか。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • ハンティング2 (ポチJ)

※さあ、イタチごっこの始まりです。写真3枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※とってもかわいい、とっておきの深海生物の紹介。ボウズカジカです。写真5枚あります。しかし最後のオチは...興味深い話ではあるのですが。

Facebook

※富士山といえば、ということでフジヤマカシパンの紹介です。写真2枚あります。泳ぐところをぜひ見てみたいです。

名古屋港水族館

更新履歴

※写真6枚あります。うまくいけばふ化は2か月後。ブタかわいい赤ちゃんの誕生に期待です。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※写真10枚あります。カエルアンコウという魚の足のような器官の紹介です。P.S. 長いです。

王子動物園

スタッフブログ

※市原ぞうの国で暮らすアジアゾウの結希の様子です。王子動物園のズゼの息子ですが、市原で育っています。写真6枚あります。

須磨海浜水族園

イベント情報(ホームページ)

※博物館好きのスタッフがヨーロッパの博物館約30館を回って作ったパネルやスライドショー。ちょっと面白そうな企画です。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※アジアゾウの姫子です。妙に細かいところにスタッフがこだわったイベント。写真9枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※いずれも高齢コアラです。写真13枚あります。ひかりは要介護状態のようですが、木登りは自力です。最後に1歳5か月のだいちの写真1枚があります。

松江フォーゲルパーク

公式ブログ

※お散歩ペンギンの衣装がバレンタインバージョンになりました。写真8枚あります。いよいよ翼が何のためにあるのだか分かりません!

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※山陰地方の冬は曇りがちなのだそうです。貴重な晴れの日のペンギンたちの様子。ジェンツー、オウサマ、フンボルトのそれぞれの過ごし方。写真5枚あります。

宮島水族館

Facebook

※ふふっとなる企画です。写真1枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※フンボルトペンギンの習性です。写真1枚あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※3月1日はサイチョウの日なのだそうです。他の園でもキャンペーンをやるようです。

Facebook

※またしても首から上しか動かないホッキョクグマのピースの動画、2分3秒あります。

大牟田市動物園

サファリな連中

※マンドリルのノエル君のお誕生日イベントの様子です。お祝いの品はガイドが終わってからなのですが、待ちきれないノエル君。写真3枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※コンゴウインコの山ちゃんにピーナッツをあげた様子を観察しながら、インコの足についての丁寧な解説。写真2枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※人間相手ではまず通用しない、興味深い方法での採血です。写真5枚あります。

沖縄こどもの国

ホームページ

  • 日本のやまねこまつり

※沖縄なのでイリオモテヤマネコ主体のイベントかと思ったのですが、どうもツシマヤマネコを前面に押し出してくるようです。ポスター1枚があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿