広告

2015年2月4日水曜日

海遊館でラッコが夢中になる恵方巻他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月4日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ラッコ。ウィキメディア・コモンズより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 シンプルで安価なタイプ、私もほしいです。
 ガラケー出荷増 ファン根強い(Yahoo! ニュース)
 ファンかどうかというよりも、こだわりなく携帯電話を使おうとすると必然的にここに着地するのではないでしょうか。小米のような異様に安いスマートホンが出てきたらまた話は違ってくるかもしれませんが。
 
 さて、動物園・水族館関係でも根強いファンがいる動物はたくさんおりまして、また昨日は節分ということで、節分イベントに関連した写真、どの園館もとっておきのものがたくさんアップされています。
 そのような中で特にこれは、と私がセレクトしたのが海遊館のラッコのパタです。飽きっぽいパタが食べたいと思うような特製の恵方巻を用意できた、スタッフのアイデアの勝利です。

海遊館

Facebook

※ラッコのパタが特製恵方巻を食べる様子。写真5枚です。いい瞬間を捉えています。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

日立市かみね動物園

お知らせ(ホームページ)

※高齢のガガが亡くなりました。生前の写真1枚あります。

かすみがうら市水族館

Facebook

※あまりにも堂々とした写真1枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※バイカラードティーバックといういかにも熱帯っぽいカラフルな魚。写真1枚あります。

寺泊水族博物館

ホームページ

  • ※臨時休館日・・・2月5日(木)

みさき公園

スタッフブログ

※昨年にやってきていたアフリカタテガミヤマアラシの紹介です。写真4枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

※こうやって見ると、カンガルーとマーラはそっくりです。写真1枚あります。

おたる水族館

Facebook

※セイウチのツララです。キバの生え方がよく分かる写真2枚あります。かえってわけが分からないという話もありますが。

旭川市旭山動物園

Facebook

※これはかわいい! エゾユキウサギのアップ写真1枚あります。

釧路市動物園

今月の動物(ホームページ)

  • シマフクロウ

※絶滅危惧種のシマフクロウ。なぜか、証明写真みたいな真っ直ぐな正面顔の写真、1枚あります。

北きつね牧場

Facebook

※キタキツネたちの躍動感のある写真3枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※恵方巻を食べるワオキツネザル。いかにも黙って食べている様子を含め、写真2枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※チンパンジーに特製の恵方巻。なんと竹筒に入っています。その理由は? 写真7枚あります。

Facebook

※チンパンジーのリョウマ君が竹筒の中のペレットを取り出そうとする様子。動画29秒あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※ヒツジの面白表情と、定番のカピバラ。写真1枚ずつあります。

大宮公園小動物園

Facebook

※1記事目はシロクジャク、2記事目はシシオザルのそれぞれ違った意味でのほのぼの写真、2枚と3枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※ヨシノボリの仲間。かわいい1枚写真です。

長野市茶臼山動物園

Facebook


1記事目は豆まきと恵方巻にちなんだかわいい動物写真2枚です。
2記事目はアフリカタテガミヤマアラシの近況。写真2枚です。

小諸市動物園

Facebook

※ジェフロイクモザルの面白写真1枚です。

富士サファリパーク

Facebook

※堂々と高いところから見下ろすムフロンの1枚写真です。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※悲しそうな顔のホワイトタイガー。そのわけは。写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※ふてぶてしい目つきのゴマモンガラの紹介。写真2枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※オニオオハシとカンガルーの写真1枚ずつあります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日はまた首から上だけしか動かないホッキョクグマのピースに逆戻りしました。これはこれでおだやかでいい感じです。動画2分4秒あります。

桂浜水族館

Facebook

※見事なカリフォルニアアシカのハイジャンプ! 写真1枚あります。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※ふたごのチンパンジーが恵方巻を食べています。写真1枚あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※ミーアキャットの面白写真1枚です。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※ハンドウイルカの面白写真1枚です。マナマコといいねの数を競っています。

沖縄こどもの国

Facebook

※いわゆるミニブタとはちょっと顔つきが違う、ラオスの在来豚?の写真2枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目はオランウータンの弟路郎とレンボー、ハヤト親子の朝の様子。正常運転です。写真5枚あります。
2記事目は園内で営巣しようとしてる野生のクマゲラの様子。風吹の中でも働きます。写真6枚あります。
3記事目はオランウータンの弟路郎に屋内放飼場に雪山を作ってあげた様子です。雪山の中にはエサが。写真29枚あります。

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※1記事目はボランティアさんからいただいたサツマイモをサルたちに配った様子。写真7枚あります。
2記事目は寸劇もあったサル山での節分イベントの様子。大事な話がしっかりと織り込まれています。写真29枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※期間限定、数量限定で魚のエサ、「メガ盛り」販売です。写真6枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマのクルミです。元気にプールで遊ぶ様子。写真17枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※チンパンジーに特製の恵方巻。なんと竹筒に入っています。その理由は? 写真7枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※読者コメント欄にイカの向きについての解説があります。写真1枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※ヒツジ、ウマ、アルパカ、カピバラに特製恵方巻を与えた様子。写真7枚あります。カピバラ、やけにおいしそうに食べています。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※若手スタッフの進歩? の様子を紹介。写真6枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※シロイルカのショー出演のために練習を繰り返す2名の様子。写真5枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※人工哺育の赤ちゃんのためにスタッフがナイスな洋服を用意しました。スタッフが着ます。写真4枚あります。

Facebook

※1記事目から3記事目は動物たちの正面写真。チンパンジーとライオンとシロフクロウです。4記事目はアジアゾウのラスクマルの鼻の吸引力に注目の動画31秒です。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • ギョドウワールドへのお誘い

※相模川113kmにちなんだ113cmものさしはグッドアイデアです。写真3枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ミナミアメリカオットセイのルシアです。なぜだかショー用の大きなプールに入ることができません。そんなルシアを暖かく見守るスタッフ。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)


1記事目はアメリカバイソン。富山ならではの大変さです。動物の写真はありませんが、ウン○の写真があります。
2記事目はツキノワグマ。タイトルどおりの写真1枚あります。
3記事目は寒さに弱いリュウキュウイノシシの近況。写真1枚あります。

里山日記(ホームページ)

※昨日に続いて野生のオオタカです。しずかに観察してくださいとのこと。写真2枚あります。

遊亀公園附属動物園

スタッフブログ

※今年の恵方にあわせて、ライオン、トラ、マレーグマが選ばれました。マレーグマは豆まきというか、豆やりというか...。写真14枚あります。

須坂市動物園

お知らせ

※前回売切れで涙を飲んだ人はこの機会にどうぞ。

須坂市動物園日記

※あの恵方巻が楽しみだったのですが、どうもそれは現地に行かないと見せてもらえないようです。それ以外の恵方巻もアイデア抜群。写真5枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※近くの神社の神事の告知と、メスザル1頭が亡くなったことの報告。野生のサルなのですが苑内なので特別な措置となりました。写真2枚あります。1枚はサルの亡骸ですので、見たくない方は閲覧注意です。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • 節分の日 (タッキ)

※節分にちなんだ生き物の紹介。オニオコゼ。写真1枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※いきもの広場で暮らすペンギンたちの様子を紹介。写真6枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ハリモグラと同居しているキンカチョウの紹介。写真4枚あります。

Facebook

※テヅルモヅルの紹介。写真3枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※ハリスホーク(モモアカノスリ)とヨゲンノスリの尾羽の見比べ。なるほど、全然違います。最後の方にはルリコンゴウインコも登場。写真7枚あります。

掛川花鳥園

Facebook

※ヘラサギの写真3枚あります。ヘドバンって、ロック歌手が頭を前後にフリフリするあれのことなのだそうです。

名古屋港水族館

更新履歴


1記事目はモンダルマガレイの紹介。写真4枚あります。写真はクリックすると大きくなります。
2記事目はハリセンボンが膨らんだ瞬間を激写。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ついにノコギリエイ、飼育にっす10,000日達成です。写真5枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※奇跡の森で展示する動物が到着しました。一見、無機質な写真2枚あります。

京都水族館

Facebook

※サンショウウオを探せ! 写真2枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※アフリカゾウに豆まきの様子。動画29秒あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※最優秀賞と優秀賞写真、あわせて4枚あります。最優秀賞が最後に発表される、いい構成の記事です。そして、やはり最優秀賞はさすがです。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※仔シロイルカの近況です。遊びたい盛りです。写真6枚あります。

池田動物園

Facebook

※アジアゾウのメリーちゃんに冬瓜を使った恵方巻のプレゼント。さすがのゾウでも一口ではちょっとムリな様子。では、どうやって食べるのか。写真4枚あります。

周南市徳山動物園

動物園だより

※先日Facebookで紹介されたカピバラの湯は、なんと職員さんの手作りでした。PDF内に写真4枚あります。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

※まさにタイトルどおりです。朝にぴったりな記事。写真5枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※雪の日のマーラの様子。寒いのは苦手なようです。写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※広場を引退したモルモットたちの様子です。写真4枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿