広告

2015年2月5日木曜日

城崎マリンワールドでカリフォルニアアシカとピース&ベー他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月5日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


城崎マリンワールド。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 むしろ、この事態を受けて大人がどう考えるのかが問われています。
 考える道徳に 指導要領改定案(Yahoo! ニュース)
 学校の道徳科で良い評価を得るための塾などが出来て、外面だけが良い人間が大量に育つというのでは困りますよね。
 
 さて、本日、動物園・水族館関係のニュースをまとめていて目についたのは、ずばり「人」です。しかもみんなインサイダー。スタッフが主役の写真がいくつかWEBサイトに公開されていました。これらの人たちの笑顔を見ながら、道徳って何のためにあるのか考え直してみるのもいいでしょう。
 そういえば、どれもアシカと一緒なのは偶然なのでしょうか。

鶴岡市立加茂水族館

お知らせ・更新情報(ホームページ)

※バレンタインの企画といいながら、なぜそのモデルを選んだのかと問いたくなる写真1枚あります。

城崎マリンワールド

Facebook

※モデルのお姉さん、かっこよすぎです。一方でアシカは舌出してます。写真1枚あります。

桂浜水族館

Facebook

※アシカのトレーニング中の一コマ。トレーナーさんの自然な笑顔がいいです。写真1枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

アクアマリンふくしま

ニュース

※新施設オープンと、それに伴う値上げの告知です。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※1月12日にラマの赤ちゃんが生まれていました。写真4枚あります。

鯖江市西山動物園

Facebook

※レッサーパンダの訃報と、コサンケイ来園のお知らせです。レッサーパンダのララは生前の写真、あわせて13枚あります。

わんぱーくこうち

Facebook

※インドホシガメ、アカアシガメ、ケヅメリクガメの3種が鳥羽水族館へ移動しました。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

埼玉県こども動物自然公園

ニュース

※先着100名にロッテチョコレートをプレゼントしてくれます。

桂浜水族館

桂浜水族館インフォメーション

※ペアルックで来ると入館料金がほぼ半額になります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※動物とは多分関係ないのですが、不思議な自然現象の写真1枚です。館の敷地内でしょうか。

旭川市旭山動物園

Facebook

※氷点下20℃。立ち上がり、抱き合って喜ぶ? ホッキョクグマ2頭の写真1枚あります。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※外気温マイナス23℃。屋外にある四季の水槽の氷の厚さが10cm近くなってきています。写真1枚あります。

美深チョウザメ館

Facebook

※動物とは関係ないのですが、いかにも冬の北海道らしい青空の風景写真2枚あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

※かわいい魚たちが届きました。写真4枚あります。最後はいつものサザナミフグのぽんちゃんです。

岩手サファリパーク

Facebook

※タイトルどおりのケープペンギンの山本ちゃんの写真1枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※ゆったり泳ぐクラゲ動画1分1秒です。BGM付です。

日立市かみね動物園

Facebook


1記事目はプール前で逡巡するカバの写真1枚です。後ろでぐたーっと寝ている1頭も気になります。
2記事目はシシオザルのエサの時間の様子。動物園ならではの悩みです。動画1分30秒あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

新着お知らせ(ホームページ)

※開催中の企画展の様子。パンフレットでオオミジンコハットも作れます。写真8枚あります。

Facebook

※カピバラ2頭のほのぼの写真1枚です。

栃木県なかがわ水遊園

Facebook

※タイトルどおりの写真1枚あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※レッサーパンダの那々、仰向けになったかわいい写真4枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook


1記事目はカピバラ。写真2枚です。担当からの面白コメントあります。
2記事目はシシオザルの子育ての様子。写真1枚です。
3記事目は動物の足跡クイズ。くっきりと分かりやすい足跡です。写真1枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※1記事目はアミメキリンのモミジの妙に神々しい写真1枚。2記事目はニホンカモシカの前足の使い方に注目です。

すみだ水族館

Facebook

※ハーフオレンジレインボーという名前のとおりの美しい魚。いい感じの写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※グレビーシマウマの不思議にかわいいポーズの写真2枚あります。耳にも注目です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※生後半年の成長の様子。写真3枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※かわいいダンゴウオの写真2枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※ヤクシカのまぶしい笑顔。写真1枚あります。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

Facebook

※アロワナがジャンプで捕食する決定的瞬間。スロー動画41秒あります。

三島市立公園楽寿園

Facebook

※園内に現れた? シメという鳥の野生個体の美しい1枚写真です。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ミナミコアリクイの写真1枚あります。なんだかバーのママさんみたいな仕草です。

東山動植物園

Facebook

※コアラのアーチャーの無防備な姿。写真1枚あります。

京都水族館

Facebook

※大きく口を開くゴマフアザラシの正面顔写真1枚です。なぜか鼻の穴は閉じています。

海遊館

海遊館日記

※仔カマイルカのサーフです。飼育員さんから手渡しでエサを受け取れるようになってきました。動画2本(17秒、6秒)あります。

Facebook

※ふわふわもこもこのワモンアザラシ。寝顔写真5枚あります。最後の写真はもはや別の生き物みたいな顔になっています。

姫路セントラルパーク

Facebook

※本日最高のおもしろ動画です。実際はサイが最接近してきています。大迫力の動画29秒あります。最後...

池田動物園

Facebook

※普通にかっこいいベンガルトラのヒロくんの写真3枚あります。

渋川動物公園

デイジーのおいしい空

※ブタのトントンとシロクジャクの平和なお昼寝写真1枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のホッキョクグマのピース動画、最初は動いていて期待が持てたのですが、途中から例の首から上だけ動画になってしまいました。動画2分3秒あります。

到津の森公園

Facebook

※生後1年4か月のアミメキリンのいとちゃん。親子で並んだ写真1枚あります。脚だけ見ていると別の生き物に見えてくる不思議写真です。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※これはうまい組写真。立春らしさを捉えた2枚です。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※アカガエルの卵、どんどん増えています。写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

釧路市動物園

ニュース

  • 三弘組様から釧路市動物園に対し「砂散布器」の寄贈がありました

※アイデア商品の寄贈です。これで園路が歩きやすくなるといいですね。

どうぶつえんからのお知らせ

  • 今期のクマタカのフライトガイドを中止いたします

※動物の健康第一です。写真1枚あります。

2015年2月のアムールトラのタイガとココアのページ

  • 2月4日(水曜日)

※ココアがのんびりしている写真3枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※おもちゃで遊ぶホッキョクグマのクルミの様子。何やら彼女なりのジンクスがあるようです。写真21枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

新着お知らせ(ホームページ)

※開催中の企画展の様子。パンフレットでオオミジンコハットも作れます。写真8枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ワラビーです。よくあることらしいです。写真4枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※12月生まれのワオキツネザルの赤ちゃんの近況。かわいい盛りです。写真7枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※手乗りだけでは済まされないハムスター。写真5枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

飼育係より

  • 「十羽十色」 佐々木飼育係(♂)

※ペンギンのランチタイムの楽しみ方についてアドバイス。写真2枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※雨の日のヤギたちの様子です。写真1枚と動画1分5秒あります。動画はかわいい親子の様子です。

市川市動植物園

市川市動植物園飼育日誌(2015年2月)

  • 動植物園入口アーチ看板が新しくなりました

※新しいアーチ看板と、モデルになった動物たちの写真6枚あります。最後のカワウソのポーズが何だか可笑しいです。

サンシャイン水族館

お知らせ(ホームページ)

※新企画展の告知です。まだ写真などはなく、準備中のポスター1枚だけです。

ヨコハマおもしろ水族館

飼育日記

※動きが少なくて日記を書くのが大変そうです。写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※仔トラたちの活躍し過ぎにより、荒涼とした雰囲気が漂い始めた放飼場の様子。写真13枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※アミメキリンのエマとカルメンが、サバンナでの混合展示の練習として他の動物と対面。エランド、シマウマ、チーター、そして最後にはあの動物とも。写真4枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※子ウミガメの身体測定の様子から始まり、いかに飼育員さんがウミガメの健康に気を使っているかが伝わってくる記事。写真3枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)


1記事目は昨年7月生まれのグレビーシマウマ。新幹線にちなんだ名前になりました。写真1枚あります。
2記事目はニホンカモシカの冬毛の解説。写真1枚あります。

ファミパブログ(ホームページ)

※生息地保全のため場所は秘密なのだそうです。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※雪が舞う中、子ザルを抱えるお母さんザルの写真1枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※アシカショーのたびにやってくるかわいい常連さんの紹介です。写真8枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ウミキノコというサンゴの仲間の紹介。写真6枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴


1記事目はイベント案内。にぼしの解剖、意外とはまるかもです。
2記事目はテッポウウオの移動他について。写真4枚あります。

Facebook

※武将が現れたり、仔イルカのユウが泡を吹いていたりと賑やかです。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※12月生まれのケープペンギンのヒナの近況です。写真4枚あります。

鳥羽水族館

Facebook

※下から順に見てお楽しみください。私は1匹も見つけられませんでした。写真1枚ずつあります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※ある日のミーアキャットたちの面白行動。写真5枚あります。本人たちは命がけなのですが。

WRCブログ

※ゾウの糞を肥料に作った大根とサニーレタスを、近くの保育園の子どもたちが届けてくれました。写真2枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※写真を見て何の動物だか当てるクイズ。本日は出題のみです。写真1枚あります。かなりきわどいヒントがありますが、分かりそうで分かりません。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※休園日にして、ラッコの明日花の誕生日でもありました。ささやかなお祝いの様子。といってもどこの園館でもラッコは気難しいようです。写真12枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ラビットワーレンに登場予定のホーランドロップ(ウサギの品種)のバッハくんと、エリックくんの紹介。ちょっと詳しい品種解説と、写真11枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※こ、これはもしかして天然のかき氷? 写真3枚あります。

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『すくすく、そしてモフモフ』
  • 『2015 国際テナガザル年』

※すっかりお母さんの袋から出てきたパルマワラビーと、絶滅が心配されるテナガザルについての記事。それぞれ写真1枚ずつあります。

下関市立しものせき水族館 海響館

イルカ・アシカ情報

※ゴマフアザラシのタケルの兄弟4頭を合わせて紹介。タケル以外は今は他の水族館で暮らしています。写真1枚ずつあります。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※並んでエサの葉をかじるカピバラたち。写真3枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※園外でのカエルの卵観察の様子。写真8枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ベンガルトラのお昼寝の様子です。顔がかわいいことになっています。写真1枚あります。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ新着情報(ホームページ)

※新しくやってきたアビシニアコロブスの、群れとの同居の様子。写真3枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ルリコンゴウインコとベニコンゴウインコの仲良しな様子。写真4枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿