広告

2015年2月1日日曜日

アクア・トトぎふでLet's魚へん他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月1日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アクア・トトぎふ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ついにあの京都で「名門」と呼ばれるようにまでなりました。
 伏見工 校名案に「川浜高校」(Yahoo! ニュース)
 芳しくない評判だった工業高校がラグビーで日本一になり、テレビドラマの原案にまでなりました。けれども時代の流れには逆らえず、近くの工業高校との合併が決まり、新しい校名になるそうです。
 
 さて、動物園・水族館でも名前については、動物の赤ちゃんの愛称募集などが広く実施されていたりします。本日ものいち動物公園でアミメキリン、福岡市動物園でコツメカワウソの愛称募集が発表になっています。
 が、あえてピックアップしたいのは、アクア・トトぎふの「トト漢字コンテスト」の結果です。「魚」を用いたオリジナル創作漢字のコンテスト。最優秀作品はさすがに選ばれただけのことはあります。
 しかも応募者は13歳。この発想力がある限り、この国の未来は明るいと、確信できます。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

大宮公園小動物園

Facebook

※シシオザルに赤ちゃんが生まれています。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※オス2羽が繁殖のために移動になりました。

iZoo

Facebook

※後肢がなくて、ヘビとトカゲの中間体のような不思議な形態をしています。写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※裏で示し合わせたのでしょうか、偶然でしょうか。送り出し側と受け入れ側で同時発表。イワトビペンギンが2羽、葛西臨海水族園からやってきました。

高知県立のいち動物公園

お知らせ(ホームページ)

  • ★2月1日(日)より、アミメキリンの赤ちゃんを公開します。

※12月24日生まれです。あわせて愛称募集です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

南知多ビーチランド

ニュース(ホームページ)

※日本モンキーパークとリトルワールドの入園料が期間限定で割引になります。

うみたま体験パーク つくみイルカ島

What's New(ホームページ)

※夏に限らず年中対応可能です。しかもこの時期は割引です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※妙に迫力のあるジェンツーペンギンたちのお散歩の様子。写真1枚あります。

旭川市旭山動物園

Facebook

※かっこいいユキヒョウの1枚写真、正面顔です。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※ホッキョクグマのイコロがアンニュイな表情を見せている写真1枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※30cmなんてこの動物にとっては誤差の範囲でしょう。青空の下、アミメキリンの写真1枚あります。

栃木県なかがわ水遊園

Facebook

※カピバラの面白ポーズ。写真1枚です。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※インドゾウのカンピアン。顔に塗ってもらった保湿剤が太まゆ毛状態になっている面白写真2枚あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※1記事目はカピバラの面白仕草、2記事目はカンガルーのいる不思議な光景。それぞれ写真1枚ずつです。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※野生のトウキョウサンショウウオ。写真3枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※動物とは関係ないのですが。館の近くで見られる光景。写真3枚あります。案の定というか、縦に長すぎて1枚の写真には収まりきっていません(笑)。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※日向ぼっこをするフンボルトペンギンの様子。のどかな写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※アジアゾウのラスクマルが意外な方法でお湯を飲んでいる様子。動画38秒あります。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※1記事目はアルパカ、2記事目はモルモットとウサギの、それぞれ面白かわいい写真2枚ずつです。

小諸市動物園

Facebook

※市の農林課から預かっているヤギの紹介です。後足で立ち上がっている写真ばかり3枚あります。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

Facebook

※コツメカワウソの捕食の瞬間をスローモーションで。動画53秒あります。意外な手を使っています。

富士サファリパーク

Facebook

※アムールトラとヒグマのそれぞれかっこいい写真1枚ずつです。ヒグマの中の人、ちょっと立ち上がりすぎです。四つん這いになってくれないと。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※チーターとダチョウが並んだ1枚写真。大きさの違いがよく分かります。

名古屋港水族館

Facebook

※ハンドウイルカのカイとユウ、そしてシノノメサカタザメのそれぞれ面白ほのぼの写真1枚ずつあります。

大内山動物園

Facebook

※オオサイチョウがバナナを食べているのですが、どこにバナナがあるのかぱっと見ただけではわからない写真1枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※私には何かのヒナだということしか分からないのですが。とにかく黒目がちでかわいいヒナの写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ルリコンゴウインコのペンちゃんの決定的瞬間の写真3枚あります。

沖縄こどもの国

Facebook

※1記事目はもうすぐ子どもが生まれそうなヒツジの写真2枚。2記事目は先日産まれたばかりのヨナグニウマの赤ちゃんの写真2枚です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目はオランウータンのレンボーさん。退屈しのぎにとわざと食べにくいブロックの中にヨーグルトを入れておいたのですが...。写真7枚あります。
2記事目は野生のクマゲラ。担当者は園内に営巣してくれないか期待しているのですが。あわせて写真17枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※クリオネ水槽の中に5匹くらいいるイクオネの紹介です。動画3本(46秒、29秒、26秒)あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※天気予報は風吹となってしまいましたが、予定通り開館です。最終スタンバイの様子など、写真3枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ゴマフアザラシのみずきとこまちの出産に備えて万全の準備をするスタッフの様子。写真9枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook


1記事目はカンガルーたちのほのぼの写真1枚です。
2記事目は昨日のクイズの解答。それはずるい(笑)、と言いたくなる正解発表。写真1枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ネコ園長のさんたの就任一周年記念式開催です。写真4枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※掃除中の飼育員さんを執拗に追い回すコアリクイのヒメちゃん。写真5枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※現地で見るとものすごい迫力だったことでしょう。合わせて写真3枚あります。

恩賜上野動物園

ニュース一覧


1記事目はタイヤで遊ぶアジアゾウのアティの様子。写真1枚と動画1分あります。大迫力というより、そもそもタイヤがあのタイヤだとは思えません。
2記事目はワオキツネザルのサル団子写真1枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※1記事目は定例報告です。2記事目はミドリフサアンコウの産卵について。写真3枚と動画1分40秒あります。動画は「スローモーションでもう一度」まであるのでまずは落ち着いて最後まで見てください。

多摩動物公園

ニュース一覧

※なぜか飼育員がとっても嫌いになってしまったキュウシュウノウサギのエピソード。写真2枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス


1記事目は動物病院で保護された野生のタヌキの話です。治療のための薬の副作用で毛が抜け落ち、チワワみたいになっています。写真6枚あります。
2記事目はインドライオンのラージャー。飼育員さんが設置した丸太で、意図しない遊び方をする様子。写真9枚あります。ライオンというよりは飼い犬のようなかわいい表情です。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※イヌザメの赤ちゃんが生まれました。写真2枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※アイナメの産卵事情の紹介と、それを観察しやすくするためにわざわざスタッフが用意してくれた専用のぞき窓の紹介。写真7枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※雪景色に親子ではしゃぐスマトラトラたち。写真16枚あります。面白シーンが数点含まれています。野生のスマトラトラは雪など見ることはあるのでしょうか。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※展示予告です。まずはキンメダイの採集方法について。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※朝は大したことなかったのですが、急に天気が変わりました。まさに猛吹雪の様子の写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※エンゼルフィッシュが産卵しました。卵のお世話をしているのは...。写真5枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※新ペンギン舎へ引っ越してきたペンギンたちの様子。写真3枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※冬の寒さが苦手なアルダルラゾウガメの最近の様子。天気のいい日限定の外出やおならの話など。写真2枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※鬼と福にちなんだ魚4種類の紹介。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシのサン太くんとカリフォルニアアシカのむすびちゃん。今日もじゃれあっています。むすびちゃんの新しい遊びを中心に写真9枚と動画1分12秒あります。

京都市動物園

飼育員ブログ


1記事目はこの手のクイズにしては傑作です。動物名は伏せます。写真6枚とスクリーンショット1枚があります。
2記事目はアカゲザルのサル団子。やけに寒そうな写真1枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※ジャイアントパンダとコアラを一度に見られるのは日本ではここだけです。写真7枚あります。コアラの赤ちゃんが袋から顔を出していたりします。

姫路セントラルパーク

Facebook

※生後半年の仔ライオン2頭です。野生の本能でしょうか。カメラ、襲われています。動画36秒あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※新施設ラビットワーレンに展示予定のアメリカンファジーロップのこまちちゃんの紹介です。どこに顔があるのでしょうか。写真4枚あります。

アドベンチャーワールド

トピックス

※ジャイアントパンダのふたごの赤ちゃん、順調に育って公開時間も延びてきています。写真それぞれ1枚ずつあります。

ときわ公園

Facebook

※妊娠中のトクモンキーのトリンコの様子です。写真1枚あります。

桂浜水族館

エコおやじの履歴書

※ハコフグの紹介。フグといえば毒。採集の際に同じバケツに入っていた他の魚が全滅したり、場合によっては...ということもあるそうです。イラスト1枚あります。

到津の森公園

Facebook

※ロバのコミミの誕生日祝いの様子です。2記事それぞれに写真1枚ずつあります。

熊本市動植物園

飼育ブログ

※1歳のシフゾウのかわいい落角。写真6枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※今日も面白写真4枚あります。補足記事にちょっとした注意書きがあります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ふっさふさのムフロンシープ。冬毛の写真1枚あります。

沖縄美ら海水族館

美ら海だより

※来館者さんによく聞かれる質問に回答です。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿