広告

2015年2月3日火曜日

沖縄子どもの国で外国人横綱の大活躍他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


沖縄こどもの国。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 安価な労働力の確保策としてやろうとしているのなら困った話です。
 外国人介護士 長期在留整備へ(Yahoo! ニュース)
 この国の介護技術は素晴らしいから長期滞在して多くを学んでもらって、やがては外国でも活用してもらおう、という趣旨なら大いに賛成できるのですが、今回はどうもあからさまにそうではないようです。
 
 さて、本日、沖縄こどもの国のブログで、田んぼの踏耕の様子が紹介されています。
 まず恥ずかしながら私は踏耕というものすら知らなかったのですが、要は牛に田んぼの中を歩かせて土を掘り返すという農業技術で、主に東南アジア、日本では沖縄や九州などで見られるそうです。
 この踏耕、沖縄こどもの国ではいつもは日本の在来牛、口之島牛のしのぶの仕事なのですが、今年は強力な外国からの助っ人が現れました。田んぼが小さく見えます。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※一口に踏耕といっても奥が深いのですが、沖縄こどもの国ではいつもは口之島牛のしのぶが担当して、田んぼを耕してくれています。が、今回は強力すぎる助っ人の登場。田んぼがぁ~、な写真6枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

東武動物公園

動物園の一日

※ホワイトタイガーの出産の報告と、1頭転出の予告です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※展示再開とのことです。それぞれの記事に写真1枚ずつあります。目がチャームポイントです。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※工事のため2月2日、3日とホッキョクグマのキロルは展示中止になります。

富士花鳥園

Facebook

※ラナーハヤブサ新着です。写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※リスザルの赤ちゃんが生まれています。写真1枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

鴨川シーワールド

INFORMATION(ホームページ)

※女の子(4歳~中学生)と、その同伴者が割引です。WEBクーポンが必要です。

池田動物園

ホームページ

  • 開園記念感謝デー 2月7~11日の5日間 入園料半額!

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※錦鯉と見紛うような色合い。サケがどんどんふ化してます。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※屋外水槽、全面氷結した上にさらに雪が降り積もってどんどん不思議な光景になってきています。写真1枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※ヤクとバイソンの温度差の激しい写真1枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※スタッフのちょっとした気づき。写真1枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※ムーディーな照明の下、マゼランペンギンのカップルです。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※ワラビー、でしょうか。かわいい正面顔の写真1枚です。

京都水族館

Facebook

※赤ちゃんペンギンのアップ。1枚写真です。

海遊館

Facebook

※カマイルカ3頭のランデブー写真1枚があります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※園内を歩き回るアルパカのりく君。写真3枚あります。

池田動物園

Facebook

※なぜかみんなこちら側に顔を向けているワオキツネザルの写真1枚あります。

ときわ公園

Facebook

※シロテテナガザルの展示場の様子。この展示の仕方は珍しいのではないでしょうか。水面に映る自分の姿を見つめているような写真1枚あります。

到津の森公園

Facebook

※プレーリードッグがずらりと横一線に並んだ写真1枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※生後1か月のアフリカヘラサギのヒナです。写真1枚あります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※イルカにも負けないくらいかわいいナマコ(スタッフ談)のキモカワ動画10秒です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

旭川市旭山動物園

しいくのぶろぐ

※こちらの園ではさすがに冬の屋外は無理。ということで屋内でのんびりしているカピバラの様子。写真2枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※北海道のコミュニティサイトで紹介されたとのこと。北海道Likersに写真14枚あります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※ニホンザルのおとめちゃん。散歩中に何やらつまみ食いです。写真5枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

  • クロマグロ等の展示数の減少について(続報、2/2 18時更新)

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※ラボのリーダーがハゼの紹介。一気に4種類です。写真4枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)


1記事目はヤギの爪切り。変なポーズになっている写真1枚あります。
2記事目はフラミンゴの羽数確認です。挑戦してみてください。写真1枚あります。
3記事目はインドクジャクの好物について。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  •  アザラシ界一は私よ!

※ゴマフアザラシのミミさんのかわいい寝顔特集。写真4枚あります。実はおばあちゃんアザラシなのだそうです。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※雪を耐え忍ぶ野生のサルの写真1枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※魚のヒイラギの紹介です。写真3枚あります。イワシもいます。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※シロフクロウ特集です。長くて楽しい記事。写真8枚と、シロフクロウのハリーの動画1分28秒と、窓ふきお兄さんの動画55秒あります。お兄さんの視線が...

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※節分にちなんだ魚ということで、オニダルマオコゼの写真1枚あります。もう1種類、オニカサゴもいるそうです。

iZoo

Facebook

※ムカデです。ペルビアンジャイアントオオムカデといいます。人によっては閲覧注意な写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※トンガリサカタザメです。写真2枚あります。アメリカ空軍にこんなデザインの戦闘機があったような...

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※主役はセイウチのクルミです。食欲が落ちる気配がありません。写真6枚と動画2分38秒あります。最後に長寿のノコギリエイについて一言あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※担当者が3日ほど出張に出かけている間に変化がありました。写真6枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※イベント告知です。ネコ科の動物の写真6枚あります。にゃんと鳴くネコが一つも含まれていないような...。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ムフロンの通・天・閣のエンリッチメントの話です。ついに天がボトルからエサを手に入れる方法を覚えました。動画34秒あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ラビットワーレンで展示予定のうさぎの紹介です。本日はジャージーウーリーのこうめちゃんと、アメリカンファジーロップのこまちちゃん。写真10枚あります。

京都大学白浜水族館

更新情報(ホームページ)

  • ムービー」コーナーに「カスザメの食事風景」の様子を追加しました。

※動画1分15秒です。まさに早業。まばたきしていると見逃します。

下関市立しものせき水族館 海響館

イルカ・アシカ情報

※イルカとアシカのショーの新プログラムの告知です。日本ではここだけの、珍しいアシカとイルカのコラボがさらにバージョンアップ。写真1枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※おだやかな日差しの中のポロロ。首が疲れそうなポーズにも見えますが。写真3枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のホッキョクグマのピースは動きがあります。動画はいつもより長く3分2秒です。プールに入っておもちゃで遊んだりでんぐり返しをしたり忙しいです。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)


1記事目はニホンザルの面白記事です。軽妙な語り口ですけれど、さすがは飼育員さん、観察が細かいです。写真15枚あります。
2記事目はロバのコミミのお誕生日会当日の様子。スタッフ主体の愛情あふれる語りです。写真9枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※下から順に読んでください。
マレーグマはスタッフが方位にまでこだわった本格派。メスのマチとオスのサニーで食べる様子がまるで違います。写真15枚あります。
ヤマアラシ編にはニホンザルへの豆まきも含まれています。写真8枚。ニホンザルにほお袋があるということを知っていないと最後の話は分かりにくいかもしれません。

長崎バイオパーク

イベント情報(ホームページ)

※モルモットの帰宅動画、800万再生を数えたとのことです。今日もまたあの1分54秒の動画へのリンクがあります(こちらはまだ1,800再生ほどです)。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※文中にさらっと書かれている「仕事だと」という一言がやけに重たいです。動物の訓致方法についての解説記事。インコの写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※絵のような光景。さまざまな種類の動物たちが一か所に集まっています。写真2枚あります。

沖縄美ら海水族館

美ら海だより

※魚の楽しい観察の仕方。とってもわかりやすい写真2枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿