広告

2015年2月12日木曜日

熱川バナナワニ園でバナナじゃないほうを冷凍他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月12日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


熱川バナナワニ園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 屋内動物園も常設されているそうです。
 「廃虚」ピエリ守山 活気戻る(Yahoo! ニュース)
 この季節とか、あるいは逆に夏場とかは、室内でゆっくりと動物観察したいですよね。こういう動き、もっと広がってほしいです。
 
 さて、現実には水族館はともかく、日本の動物園はほとんどが屋外施設です。そして動物園にはもともと寒いのが苦手な動物もたくさんいます。
 本日、大変な目にあってしまったのは、熱川バナナワニ園の体重200kgのミシシッピーワニ。普段は温泉プールで過ごしているのですが、仲間との喧嘩で外に追い出されてしまったとのことです。
 ご存知のとおりワニは変温動物。仮死状態のワニを助けるべく、担当者さんたちが奮闘するのですが...。続きはブログの記事をご参照ください。

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

※ワニ池でのトラブル。困ったワニ関係とワニの救出劇。写真3枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

市川市動植物園

飼育日誌

  • シロテテナガザルに赤ちゃんが生まれました

※2月2日誕生で、一応開放展示となっています。写真などはありません。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※いずれもタイトルのとおりです。
メガネヤマネは写真1枚、オオアリクイの赤ちゃんは写真1枚と動画52秒あります。

長崎バイオパーク

最新ニュース(ホームページ)

※高病原性鳥インフルエンザも終息に向かいつつあるようです。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※エミューの羽のプレゼント、限定30個です。

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国 Official Blog

※記事内に掲載されている数式が微妙に間違っているような気がするのですが...正しくはいくらになるのでしょう。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※本日の1枚、雪の中のエゾシカです。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook


1記事目は宇宙遊泳をしているようなシロクラゲの群の動画32秒です。
2記事目はカリフォルニアアシカとゴマフアザラシの混泳動画30秒です。
3記事目はゴマフアザラシのはなちゃんの、ちょっと恐くてかわいいお食事顔写真1枚です。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※ちびマンボウの近況です。まったく大きくなっていないように見えます。写真1枚あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※窓際のネコの面白かわいいポーズ。写真1枚です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※1記事目はかわいいヒメマーラの写真3枚、2記事目はミナミジサイチョウの写真2枚です。

狭山智光山動物園

Facebook

※いつもと少しだけ違うミーアキャットの様子。写真1枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※タイトルのとおりです。オットセイが3頭並んでペンギンを観察している写真1枚あります。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※インドライオンのラージャーの顔のアップ写真1枚です。オッドアイ? でしょうか。それと、よく見ると舌ペロしています。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook


1記事目は高いところに上っているレッサーパンダの写真1枚です。
2記事目はフランソワルトンのライムのかわいい表情。写真1枚です。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※ホウボウの堂々とした写真1枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※暖かいと自分で扉を開けて出てくるのだそうです。写真1枚あります。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

Facebook

※テッポウウオの発射の瞬間をスローで。動画28秒あります。テッポウよりも最後のちょっとちょっとな瞬間のほうが気になります。

富士サファリパーク

Facebook

※ライオンたちが崖の前に勢ぞろいした写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※チーターの泥浴びの様子。写真4枚あります。

iZoo

Facebook

※ミミナシオオトカゲがエサのミミズを食べる瞬間の動画1分51秒あります。

名古屋港水族館

Facebook

※水槽の中の未確認浮遊物体のアップ写真1枚あります。

京都水族館

Facebook

※オオクチイシナギという魚の巨大さが分かる写真1枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※1記事目はアカハナグマの面白写真1枚、2記事目はカンガルーのさやえんどうのかわいい写真1枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※カワウソの面白動画33秒あります。

池田動物園

Facebook

※アミメキリンのびっくり写真1枚です。こういうポーズをされるとぱっと見、何の動物だか分かりません。

宮島水族館

Facebook

※アシカプールの工事のお知らせと言っておきながら、なぜか写真はそっぽを向いているかわいいゴマフアザラシです。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※ホッキョクグマのピース、今日はおもちゃで遊んでいます。動画2分3秒あります。後半はいつもとパターンが違うのですが、やはり首から上だけ動画です。

到津の森公園

Facebook

※ロバのシュンタの変顔写真1枚です。

マリンワールド海の中道

Facebook

※愛想の良いハナゴンドウのノンちゃん。写真2枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※動物たちも祝日は毛皮とか脱いじゃうんだね、とボケたくなる写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目はオランウータンの弟路郎です。天井のすき間にホースを通そうとしています。さて、何のために? 写真9枚あります。
2記事目は野生のウソ。写真3枚です。
3記事目は野生のクマゲラ。かなり大きな穴になってきました。写真9枚あります。

おたる水族館

Facebook

※面白記事です。ホテイウオの卵たちの写真1枚あります。

登別マリンパークニクス

Facebook


1記事目はのんびりタイムのイルカたち。個性が出ています。動画26秒あります。
2記事目はオニダルマオコゼの脱皮の様子。写真2枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※マボヤの排泄の瞬間をカメラが捕らえました。まさにその瞬間の写真1枚と、マボヤの収縮の様子の動画9秒、簡単な解説もあります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※動物たちへの豆まきの様子です。アライグマ、ニホンザル、チンパンジーと、指先の器用な動物たちが選ばれています。写真14枚あります。最後にチンパンジーの豆のつかみ方の解説があります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※バレンタインの特別企画に向けてオキゴンドウのトレーニングの様子です。水槽の中から外ってこんなによく見えていたのですね。しかも音まで聞こえているなんて。写真6枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※牛骨をライオンの親子と、ハイエナのブブゼラくんにプレゼントした様子です。写真10枚あります。ハイエナのほうがライオンよりも顎の力は強いとのことです。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※カピバラのまりも母さんの誕生日祝いの様子です。大家族です。写真8枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook


1記事目は朝のサル舎の様子。イベントのために準備してあった竹筒がサルの手にかかって...。写真3枚あります。
2記事目はそのイベント本番の様子。写真3枚あります。
3記事目はアカハナグマの写真3枚、4記事目はベンガルヤマネコの写真2枚です。

東武動物公園

動物園の一日

※1か月で随分と大きくなったパルマワラビーの様子。写真1枚あります。

市川市動植物園

動植物園からのお知らせ(ホームページ)

※サル山最長老のニホンザル、ゴロンの紹介など、読み応えあるPDF3ページです。

飼育日誌

  • これ、誰? 10

※面白写真を見て、何の動物だか当ててみてください。正解発表とあわせて写真2枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

飼育日記

※オオグソクムシのシロマルの偏食について。写真1枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • コロコロだんご♪

※かわいいダンゴウオの紹介です。写真4枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※先日紹介されたカラフルなバイカラードティーバックの近況です。写真2枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※オタリアのヤヨイの困った日課。トリーターさんが工夫して克服しました。写真1枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※昨年話題になったあの写真を撮ったカメラマンが今年も来苑です。写真2枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※ウミフクロウというウミウシの仲間の紹介です。写真2枚と活躍の場面の解説があります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※写真5枚あります。動物の一部の写真を見て、何だか当てるクイズです。種名は伏せます。

富士花鳥園

公式ブログ

※花売店の店長、アフリカオオコノハズクのポンちゃんが卵を産みました。それにまつわるエピソードと写真7枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※これを読んでしまうと、園内で見かける飼育係さんをちょっと観察したくなります。写真1枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※モンダルマガレイの左右の違いについて。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ホースで水まきをしていると、テンションの上がったペンギンたちが走り出しました。写真2枚と動画30秒あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※チンパンジーのニイニの2歳の誕生日祝いの様子です。写真10枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※一発ネタです。ワオキツネザルの写真1枚あります。しかし、見れば見るほど不思議な写真です。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌


1記事目はチーター。セクションの改造があったとのことです。写真7枚あります。
2記事目はタイトルのとおり、この季節のトラたちの様子です。写真9枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※落ちないコアラのお守りの効能を飼育員が試します。写真3枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※繁殖に向けてイワトビペンギンが縄張り形成です。写真3枚あります。実は産卵はまだ先、5月頃になるだろうとのことです。

桂浜水族館

Facebook

※エキサイトしているペンギンの写真2枚と、その説明です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※1歳9か月のアフリカゾウのチョイ君です。親子で鼻をつなぐ姿。写真3枚あります。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※タマカイの上に乗るハリセンボン。二重の意味での証拠動画47秒あります。かわいいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿