広告

2015年2月9日月曜日

池田動物園で腹黒いキツネザル他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月9日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


池田動物園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 今までできなかった表示ができるようになります。
 栄養ドリンク 効果表示緩和へ(Yahoo! ニュース)
 これまで栄養ドリンクは「栄養補給」用としか表示できなかったのですが、医学的に認められている範囲で他の効果も表示できるようにしようという話です。
 
 さて、動物園・水族館関係でもWEBサイトを見ていると、時折、表からは見えない裏情報が掲載されていたりします。そのような中で本日、特に興味深いのが、動物の裏側です。
 池田動物園の公式Facebookではエリマキキツネザルが裏返ってのお昼寝写真。意外なお腹側の色をぜひご覧ください。
 のいち動物公園の公式Facebookで紹介されているのはフラミンゴの羽の裏側。こちらも意外な色になっています。
 いおワールドかごしま水族館の公式Facebookでは、イソギンポの仲間、ヨダレカケの名前の由来にもなった、やはり裏側の写真が公開されています。

池田動物園

Facebook

※お昼寝写真2枚です。エリマキキツネザルのお腹側の色がよく分かる貴重な写真です。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※フラミンゴの羽の裏側、どんな色だと思いますか? 写真1枚あります。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※イソギンポの仲間、ヨダレカケの写真2枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※ホッキョクグマのキロル、2/9は工事のため展示中止です。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※クロキツネザルが2頭やってきました。写真9枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

京急油壺マリンパーク

ホームページ

※JTBのサイトです。ネットやコンビニで買える割引券が6種類紹介されています。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook


1記事目は夜間開園の様子。写真7枚あります。
2記事目はカバの豪快な写真1枚あります。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※カメたちの組体操のような面白写真1枚あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

※脱皮後のカブトガニと、その抜け殻。写真2枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※まさにタイトルどおり! のワオキツネザルのお食事風景。写真1枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※あざらしは水中での面白ポーズ写真1枚、アシカは空中? でのびっくりポーズ写真2枚です。

日立市かみね動物園

Facebook

※落ち葉の下のエサを的確に見つけ出すアナグマたちの様子。動画21秒あります。意外と早く動ける!

大宮公園小動物園

Facebook

※それぞれ写真1枚ずつです。
1記事目はカピバラ親子の整列写真。
2記事目はシシオザルの赤ちゃん。
3記事目はお風呂に入りかけているというか、落ちかけている子ザルです。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※深谷市から野菜のプレゼントがあり、いろいろな動物に配りました。
1記事目はナマケモノとカピバラで写真3枚です。
2記事目はミニブタにキャベツ丸ごと1個。動画1分20秒、音だけでもお腹いっぱいになります。
3記事目はウマとロボロフスキーキヌゲネズミで写真2枚です。
4記事目はモルモットで写真1枚。
5記事目はプレゼントをもってきてくれたふっかちゃんの写真1枚です。

鴨川シーワールド

Facebook

※シャチのララの誕生日、というこで豪快な1枚写真です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※赤ちゃんオカピの写真1枚あります。何だか機嫌が悪そうです。

小諸市動物園

Facebook

※ベニコンゴウインコとルリコンゴウインコの面白記事、写真1枚です。

富士サファリパーク

Facebook

※迫力写真1枚あります。記事自体の内容は、降雪による入園受付途中終了のおわびになっています。

伊豆アニマルキングダム

Facebook


1記事目はモルモットの動画10秒です。これならまったくもって、世話不要です。
2記事目はホワイトタイガー2頭が並んで仲良く...変顔している写真1枚です。

京都水族館

Facebook

※アカハライモリの面白写真1枚です。

海遊館

Facebook

※休館日のゴマフアザラシのラピスとアシカのコアです。飼育員さんが大好きなようです。写真5枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※ラッコのリロとマリンです。繁殖に向けて期待が高まります。写真2枚あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※とっても仲良しのイグアナとマーモセットの写真3枚あります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※ハンドウイルカ2頭の朝の様子です。いろいろとにぎやかです。動画43秒あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※お客さまから頂いたイチゴをシロテテナガザルのコタロー、アイと、オランウータンの弟路郎、レンボー、ハヤトに与えた様子。写真24枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※白いウニ、白いナマコに続いて、白いヒトデ2種が仲間入りです。写真2枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ


1記事目はホッキョクグマのイコロの放飼場の、職員による雪かきの様子。イコロ登場まで含めて写真13枚あります。
2記事目はアザラシプールの、職員による氷割り。写真8枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※イルカの肺や呼吸器官に異常がないかの診断。要はイルカの鼻息採集についての記事です。写真5枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※人工哺育の仔ヤギ。とっても人馴れしています。写真6枚あります。後ろの方にプラチナギツネの写真もあります。

キャンベルタウン野鳥の森

スタッフブログ

※インコたちの巣箱争奪戦の様子。写真3枚あります。

千葉市動物公園

園長日記

  • 【平成27年2月3日(火)】 

※レッサーパンダの観察、面白いです。写真2枚あります。レッサーパンダの1枚はびっくりポーズです。

サンシャイン水族館

イベント(ホームページ)

※原宿系女子のイメージから始まる3つのゾーンで構成された特別展です。ポスター1枚あります。

熱帯環境植物館

ブログ

※食欲復活。というわけで、2月14日(土)はエサやり、やります。写真はありません。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※大人トラと、仔トラの雪への反応の違いがはっきりしています。最後...。写真8枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※マガキガイという巻貝の仲間の紹介です。写真6枚あります。後ろの方に、魅力的な角度から捉えた写真があります。ちょっとコワくてひょうきんな顔をしています。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌


1記事目はオタリアのマミの新しい技の紹介。写真1枚あります。
2記事目はツバメウオというトリーターさんお気に入りの魚の紹介。愛情の注ぎ方が半端でない理由、よく分かります。写真1枚あります。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォットからのお知らせ(ホームページ)

※本当に見本写真どおりの作品が出来上がるのでしたら、これはものすごい企画です。写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※様々な種類のカニ達の第1触角の動きを観察していて飼育員さんが発見しました。もうそれとしか見えません。写真1枚と動画1分23秒あります。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※漁師さんが獲ったフトツノザメのお腹から子どもがでてきたとのこと。水族館で引き取ったのですが...。写真2枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※思ったよりも人の展示っぽくなっています。写真1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※チンパンジー2頭の誕生日があります、という告知です。写真1枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴


1記事目はアデリーペンギンの換羽の様子について。こういうコメントをつけてくれると、痛々しい雰囲気がなくていいです。写真4枚あります。
2記事目はジェンツーペンギンの歩き方から。ペンギンの脚は意外と長いぞという証拠写真3枚あります。

Facebook


1記事目は水族館で開催されているナイトヨガに興味を示して集まって来たイルカたちの様子。写真4枚あります。
2記事目はジェンツーペンギンのヒナの様子。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ケープペンギンのサンくんとシャインちゃんの間に12月に生まれたヒナの近況です。写真3枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※ヒントの写真を見ながらどの生き物か当てるクイズです。写真5枚あります。正解発表は4枚目の写真です。

京都市動物園

飼育員ブログ

※マンドリルの赤ちゃんの放飼場デビューの様子。お父さんとも仲良しです。写真6枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ついに飼育員さん、赤ちゃんと対面です。普通のデジカメ写真も1枚あります。他に監視カメラの写真3枚と、今日もかわいい動画40秒あります。

城崎マリンワールド

飼育レポート

※12月28日にふ化したフンボルトペンギンのヒナの様子。写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ウサギのだいふくちゃんが1月9日に出産しました。赤ちゃんうさぎの出産直後から、ウサギらしい姿になるまでの観察記録。写真13枚あります。

エビとカニの水族館

ブログ

※バレンタイン飾りの水槽の紹介記事です。写真3枚あります。

桂浜水族館

※全記事ひっくるめて、新人スタッフのアキちゃん、アヤちゃんの二人がいい味を出しています。写真全部で12枚あります。動物の写真はありません。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ミニチュアホース3頭です。並んでこちらを向いている写真1枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿