広告

2015年2月10日火曜日

とくしま動物園でホッキョクグマのポロロ1時間の激闘他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月10日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


とくしま動物園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 とうとうこんなものまで数値化される時代がやってきました。
 集団の幸福感に相関する「組織活性度」を計測できる新ウエアラブルセンサを開発(株式会社日立製作所 ニュースリリース)
 集団の幸福感を「ハピネス度」として定量化する技術を応用したものなのだそうです。動物園動物のハピネス度とかも測れてしまうのでしょうか。
 
 さて、動物園・水族館関係では、WEBサイトでは概してハピネス度が高そうな写真が紹介されるものなのですが、本日、ずば抜けているのはとくしま動物園のホッキョクグマのポロロです。ファンの方からいただいたおもちゃで豪快に遊ぶ姿が公開されています。
 同じ四国の同じホッキョクグマでも、とべ動物園のピースは本日もせっかくの動画なのに、特に後半から首だけしか動きません。それでも、これはこれでハピネス度が高そうに見えるのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
 もちろん、動物観察にあたって、過度の擬人化はいけませんよね。

とくしま動物園

ポロロ日和

※ホッキョクグマのポロロが喜んでいる姿が伝わってくる写真3枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※休園日でした。ホッキョクグマのピースの動画2分3秒あります。やはり後半は首から上だけの動画です。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※写真12枚あります。前半はホッキョクグマのクルミで、後半がGAO初展示のサメハダホウズキイカです。

アクアマリンふくしま

Facebook

※水玉模様のサラサベッコウタマガイ展示開始です。写真2枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

※22歳の高齢でした。生前の写真1枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※新しい知見をもたらしてくれましたが、とうとう亡くなりました。写真5枚あります。

池田動物園

Facebook

※動物3頭の紹介です。写真1枚ずつあります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

福山市立動物園

お知らせ

  • <バレンタイン特別企画>のご案内!!

※ハートを探してエミューの羽ゲット。各日先着20名です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※セイウチのツララです。ひたすら口をパクパクさせれている動画14秒があります。音も入っていてシュールでかわいいです。

旭川市旭山動物園

Facebook


1記事目は雪あかりの動物園の様子。ホッキョクグマなど写真5枚あります。
2記事目は雪上のキリンのかっこいい写真1枚あります。

登別マリンパークニクス

Facebook

※クラゲの引っ越しの様子。料理の一コマと言われても違和感のない写真1枚あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

もぐらんぴあ ニュース

※ギスカジカの「真面目に会話をする気になれない顔」の写真2枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※面白写真1枚です。順路に沿ってダチョウたちが縦にきれいに並んでいます。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ


1記事目はアムールトラのチグのさりげなくものすごい身体能力を中心に、写真4枚と動画6秒あります。
2記事目はショー犬のコウの練習の様子。写真1枚と動画2本あります。2本目はちょっと驚きです。

那須どうぶつ王国

Facebook

※かわいいワンちゃん3頭の写真1枚です。走るのかどうか、非常に気になります。

大宮公園小動物園

Facebook


1記事目はちょっとかっこいいクジャクの写真2枚です。
2記事目はツキノワグマのクマキチの不思議な寝相。写真3枚です。
3記事目はシシオザルの赤ちゃんんを含め、写真3枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目はワオキツネザルとハダカデバネズミの写真、あわせて3枚あります。
2記事目はモルモットの闘争動画25秒あります。吠えてます。
3記事目は仔ヒツジ動画12秒。跳ねてます。
4記事目はコビトコブウシの写真1枚です。
5記事目はウシの写真2枚です。

さいたま水族館

TOPICS(ホームページ)

※淡水フグの写真2枚あります。クリックすると大きくなります。

市原ぞうの国

Facebook

※さすが市原ぞうの国、と言った感じの動物大集合写真です。ゾウは写っていません。写真1枚あります。

鴨川シーワールド

Facebook

※ゴマフアザラシの大接近写真1枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※マゼランペンギンの珍しいポーズ。写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※とっても油断したカンガルーの写真3枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※アジルテナガザルのクロちゃんがだらけている、のんびり写真1枚です。

名古屋港水族館

Facebook

※寝ているのか笑っているのか。ベルーガ(シロイルカ)たちの朝の様子。写真3枚あります。

赤塚山公園(ぎょぎょランド)

Facebook

※粉雪舞う中、牧草地を楽しむ4種の動物の様子。写真5枚あります。

京都水族館

Facebook

※ミナミイシガメ2匹の並んだお昼寝姿? 写真1枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※面白記事2本です。
1記事目はカピバラとマーラの写真1枚です。
2記事目はナマケモノ神社...おいっ。写真3枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※チーターのかっこいい1枚写真あります。

周南市徳山動物園

Facebook

※動画49秒あります。元気いっぱいではないのが1頭混じっているような気がしますが...

到津の森公園

Facebook

※プレーリーピッグの写真1枚あります。あ、これではブタさんに失礼ですね。一応プレーリードッグです。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※何の告知だか気になります。ナマコの写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※昨年9月に生まれたコモンリスザルの近況です。写真2枚あります。頭大きいです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※お客様からオランウータンの弟路郎ファミリーにおもちゃとイチゴのプレゼントがありました。レンボー、ハヤトが興味深い遊び方をする一方で、弟路郎は性格の現れたイチゴの食べ方をしています。写真37枚あります。

旭川市旭山動物園

しいくのぶろぐ

※こちらの園では冬はクジャクたちは室内です。昨年生まれのヒナたちも順調に育っています。写真2枚あります。

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • ライオンの「ゆうひ」の飼育展示について(お知らせ)

※順調に育ってきたのでそろそろ親子分けです。写真1枚あります。たてがみが少し、オスっぽいです。

標津サーモン科学館

ブログ

※あらゆるツールを使いこなす水族館の職員の業務の様子。写真2枚は本文とは直接の関係はありません。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※2月11日から3月10日まではエスカレーターと階段をご利用くださいとのことです。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※ほっとするタカアシガニの姿。写真2枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 入門生、承ります★

※中高生の実習受け入れのようす。女子中学生がお客様の前で解説をしている姿など、写真2枚あります。

Facebook

※魚道展関連グッズ、相模川ものさしのPRです。写真1枚ずつあります。1記事目は他の方のページのシェアです。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※まだバックヤードにいるようです。かわいい雰囲気が記事から伝わってきます。写真2枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※待望の舗装工事、順調です。写真4枚あります。久しぶりに動物がブログに登場しています。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※メスザルが1頭亡くなったとのことです。雪の中で耐え忍ぶサルたちの写真1枚あります。

浜松市動物園

新着情報(ホームページ)

※恐竜の子孫といわれているエミュー...バレンタインとの関連についての説明がありません。記事の背景にエミューの写真1枚があります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※深海生物の搬入から展示までの流れの紹介と、胃の内容物の吐き出しからのエサの推測について。写真2枚あります。

富士花鳥園

Facebook

※フクロウのポンちゃんの性別が判明しました。なぜなら...写真1枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※インドクジャクの華やかな羽についての解説記事。写真6枚あります。めずらしい、後姿の写真もあります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのクルミの新しいロープ遊びです。写真7枚と動画1分51秒あります。

海遊館

海遊館日記

※バックヤードで飼育中のアカハナグマ2頭がなぜか黒いのだそうです。写真4枚あります。

Facebook

※カリフォルニアアシカの赤ちゃん、レオです。水中でお母さんのお乳を飲もうとする写真4枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※アジアゾウのラニー博子さんの前で寄贈のポーズ写真を撮っていますが、さすがにゾウが乗る大きさではありません。実際にゾウ舎で使っている写真2枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※バックヤードのウサギ、今回の紹介で最後です。今回の紹介は、1月15日生まれの赤ちゃんウサギ4頭です。積み上がってます。写真11枚あります。

周南市徳山動物園

飼育員のブログ

※近くの中学校との交流の様子。写真1枚あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※ムササビの展示個体の交代について。日付がしっかり入った記事なので参考になります。写真4枚あります。

桂浜水族館

Facebook

※ペンギン飼育プールの紹介です。写真1枚あります。

マリンワールド海の中道

水族館 ここだけ情報

  • 1年に2日間だけの水族館!?

※休館しての電気設備点検の様子です。停電前後の水槽の様子。写真4枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※チーターです。すまし顔と怒り顔の写真1枚ずつあります。見比べてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿