広告

2015年2月8日日曜日

のとじま水族館でダイオウイカ2匹展示他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年2月8日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


のとじま水族館。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 いよいよ北陸が近くなります。
 北陸新幹線 事前受付始まる(Yahoo! ニュース)
 これで首都圏から北陸の動物園や水族館に行きやすくなります。なぜわざわざ北陸の動物園・水族館に行くのかというと、そこでないと見られないものがあるからです。
 
 本日、のとじま水族館で、ダイオウイカの臨時展示の緊急告知があります。生体展示ではないのですが、何と2匹同時です。
 日本の近海でこんなのが泳いでいるのですね。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

※2匹同時捕獲です。こんなのがいると思うと怖くて海で泳げません。写真1枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※仔ライオンたちの近況。1頭、亡くなったとのことです。写真3枚あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※まだ覆面中の写真2枚あります。

安佐動物公園

asazooのここが見どころ!(ホームページ)

  • シマウマの赤ちゃん

※詳報はこれからでしょうか。2月5日にシマウマの赤ちゃんが生まれたとのことです。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

iZoo

Facebook

※TV-CM出演者募集です。出演料なしです。

和歌山県立自然博物館

おしらせ(ホームページ)

  • 【博物館実習】博物館実習受入要項pdf

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook


1記事目、2記事目はカバの百吉です。夜間開園時間に活発に動き回る様子。動画22秒と43秒あります。
3記事目はオウサマペンギンの散歩タイム。独特の整列を真正面から捉えた美しい写真1枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※ゴマフアザラシが2頭、氷のプールから並んで顔を出しているかわいい写真1枚あります。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※四季の水槽、人が乗れるんじゃないかというくらい、氷結しています。写真1枚あります。よく見ると氷の下で普通に魚が泳いでいます。

登別マリンパークニクス

Facebook

※1記事目はタイトルどおりのほのぼの写真1枚です。目、開いています。
2記事目はキングペンギンの不思議なポーズでのお昼寝。写真1枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※ヒマラヤタール。上から見下ろしてくるかっこいい写真1枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook


1記事目は手もみしているゴマフアザラシの面白写真1枚です。
2記事目はアザラシの会談。写真2枚あります。
3記事目は...私には魚の種類は分かりませんが、あるあるな写真1枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※マンドリルのケンシロウとチンパンジーのゴウの誕生日でした。感慨深い記事と写真2枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook


1記事目はシシオザル家族3頭のほのぼの写真1枚です。
2記事目はカピバラの面白記事。それよりどうやってそこに上ったのでしょうか?

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※動物にはありがちな瞬間といいましょうか。写真1枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※昨年生まれのレッサーパンダの一郎くん。ミルクをもらっている写真1枚あります。よく見ると左手が...。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※アミメキリンのそらが3歳になりました。まだまだ身長は伸びます。写真2枚あります。1枚目の写真、光の加減もあって面白いことになっています。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※ツユベラの幼魚と成魚の見比べ。写真2枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※迫力がありつつも、どことなくかわいいアメリカグマの正面写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※名古屋港の朝焼けと、水中から見たイルカたちの下からの遊泳姿。どちらも美しい写真、1枚ずつです。

京都水族館

Facebook

※説明を読まなければドッキリ写真です。ミナミアメリカオットセイのラズのものすごい寝相。写真2枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1記事目はナマケモノ神社の様子。本当にお参りに来ている人がいます。写真2枚あります。
2記事目は昨日WEBサイトで紹介のあったケープハイラックスとフェネックの展示の様子。かわいい写真3枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※タイトルのとおりの写真1枚あります。

和歌山県立自然博物館

Facebook

※イイダコの卵がふ化しました。写真1枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※時系列に沿って、下から順に見てください。
下の記事ではキングペンギンが揃ってパレードに出かけて、やらかしてしまっています。写真2枚です。
上の記事はキングペンギンのニコくん、1枚写真です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目はお客様からいただいた食べ物をオランウータンの弟路郎ファミリーに与えた様子。3頭それぞれ個性のある食べ方です。写真32枚あります。
2記事目はお客様からいただいたフルーツをシロテテナガザルのコタローとアイに与えた様子。写真4枚あります。

おたる水族館

お知らせ(ホームページ)

※近隣のイベント「小樽雪あかりの路」の開催に合わせての展示の紹介です。写真2枚あります。

Facebook

※トドのソユンです。立派な面構えの写真1枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※流氷はまだですが、クリオネがやってきました。そして北方領土の日。写真3枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※金色にちなんだ3魚類の紹介です。アイナメ、コンゴウフグ、そしてあの黄金ナマズのエクレアちゃんです。写真4枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

新着お知らせ(ホームページ)

※動物園ですと、札幌市や福岡市といった政令指定都市でやっと達成できるかどうかといった数字です。これは素晴らしい。

スタッフブログ

※4匹になりました。どうしても4匹とも紹介したくてスタッフががんばって撮った1枚も含め、写真2枚あります。

那須サファリパーク

Facebook

※タイトルのとおりです。お腹がぽてっとしていてまさにぬいぐるみ。動画34秒あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※雪の日のライオンとトラの様子です。もともとの生息地の違いがよく分かる写真4枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ピグミーマーモセットのために新しい遊具を手作り。さて、評判のほどは? 写真6枚あります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧


1記事目は最後の3匹がこのこところずっと持ちこたえています。
2記事目はベニカワムキの紹介と、その採集に使用した圧力水槽の紹介。写真2枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

※外向きの顔と内向きの顔。どこか人間っぽい一日の様子。写真2枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※先日の雪の日のアムールトラのメイメイの様子です。アムールトラ、のはずなのですが...。写真4枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※1月に亡くなったヤギのアンズの追悼記事とお客さまへの感謝の言葉です。写真4枚あります。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※写真4枚あります。全部マナマコです。マナマコについての解説記事もしっかりあります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌


1記事目はえのすいで37年を過ごしているカマイルカのクロスの紹介。写真1枚あります。
2記事目は「合格祈願」水槽、シマアジ、恋する水槽の紹介。写真2枚あります。
3記事目は深海バックヤードの紹介と、サツマハオリムシとゴエモンコシオリエビの飼育開始宣言。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  •  カメラに二コッ♪

※ゴマフアザラシのクウが、笑顔を覚えました。写真4枚あります。最後の1枚が傑作です。そしてオチが...。あかんやん。

鯖江市西山動物園

Facebook

※地元が動物園を盛り上げて、動物園で地元が盛り上がる様子。写真2枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※動物とは関係ないのですが、スタッフの人柄が出ていてほのぼのする記事です。写真5枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※ゴールデンタマリンが元気で過ごせるように、新設備投入です。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※特別展示、生きたアート~品種改良から生まれた魚~から、特に美しい金魚たちの紹介。写真5枚あります。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※ノコギリザメだけでなく、フトツノザメ、ナヌカザメ、ドチザメなどが搬入されています。予備水槽にいる個体も含め、写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ノコギリエイ飼育10,000日達成ということで、たくさんの方から頂いたお祝いに対するお礼です。写真3枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※時系列だと下から順になります。
メイク術は、ヨコヤホンヤドカリの紹介です。紫と緑の目。写真3枚あります。
ダルマハダカエボシは、繁殖形態についての解説。写真4枚あります。
カップルは、あの重なるウニです。スタッフがかわいく撮影しようと何気なく並べたところ、大変なことになりました。写真7枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※1記事目はヤブイヌの愛称投票の最後の追い込みです。写真2枚あります。かわいいです。
2記事目はチンパンジーのニイニ、まもなく2歳の近況です。写真4枚あります。

WRCブログ

※タイトルのとおりです。モモタロウが本当にしっかりと指でタッチしている証拠写真を含め、写真6枚あります。

海遊館

海遊館日記

※近くの海で採集されたカミクラゲです。とってもカミっぽい写真2枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※おばあちゃんコアラ3頭の見分けクイズ。本日は出題だけです。写真3枚あります。

ときわ公園

Facebook

※シシオザルのために用意した不思議な形の熱帯原産のフルーツ、のレプリカです。写真2枚あります。

しろとり動物園

飼育員1号のブログ

※面白写真を見て、何の動物に関係があるか当ててください。答えはすぐ下にあるのであわててスクロールしないほうがいいです。写真3枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※19歳の高齢ロバのモミジさん。今年の冬の寒さはこたえるようなので、専用の毛布を用意しました。写真4枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※昨日は人工降雪機でレッサーパンダがはしゃいでいる様子がブログで紹介されていました。本日は積もった雪をコツメカワウソにも。写真4枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※エイの淡水浴の様子。なぜそのようなことをするのかの解説と、写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※なんと64歳のタイハクオウム、シロちゃんの紹介です。写真5枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※1月25日生まれの仔馬の近況と名前募集の案内です。もう歯が生え始めているそうです。写真3枚とポスター1枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿