広告

2015年3月23日月曜日

とべ動物園でサルのユリカモメ食べ放題他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年3月23日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンザル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 薬剤成分に効果はあるけれども、実際の効果よりも過大に宣伝されているのが問題だったはずなのですが。そもそも効果があるのかというところから議論し直しになっているようです。
 虫よけ剤 実際に効果あるのか(Yahoo! ニュース)
 少なくともここで、虫よけ剤のあるところに行けば無防備な人間がいるぞということを学習して、敢えて近づいてくるようなお利口な蚊とかはいないようですね。
 
 さて、動物園でもサルくらいになると、相当な知恵者が出てきます。本日の情報で興味深かったのはとべ動物園のニホンザルのユリカモメ(個体名)。他のサルが近づかないところに敢えて近づくことで、エサを大量にゲットしています。群れの中では小さくて弱い立場ということなので、それなりに知恵を使った結果なのでしょうね。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

動物たちのニュース(ホームページ)

公式ブログ しろくま通信

  • 屋外訓練

    ※ホッキョクグマのララの赤ちゃんの屋外訓練の様子。ニュースとは違った角度から。写真3枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

北きつね牧場

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

東北サファリパーク

Facebook

宇都宮動物園

Facebook

那須サファリパーク

Facebook

※ホワイトライオンの赤ちゃん、ポップくん。2記事あわせて写真12枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

鯖江市西山動物園

Facebook

富士花鳥園

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

  • きょうのいんこ(Vol.32)

    ※赤岡さんのコーナーです。ベニコンゴウインコのロッソ、ラッシー、ムックにおもちゃを与えた様子。動画1分43秒、驚異のオチがあります。

名古屋港水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

到津の森公園

Facebook

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

動物たちのニュース(ホームページ)

公式ブログ しろくま通信

  • 屋外訓練

    ※ホッキョクグマのララの赤ちゃんの屋外訓練の様子。ニュースとは違った角度から。写真3枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • アイちゃんと同居しました。

    ※シロテテナガザルのコタローとアイです。2頭仲良しな様子。写真4枚あります。

  • 布。

    ※オランウータンのハヤト。昨年お客様に頂いていた布を与えました。独り占めです。写真17枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

標津サーモン科学館

ブログ

  • 撮り時っ www

    ※シロザケ稚魚、ニジマス、アメマス、ヒメマスなどが写真の撮り時を迎えています。写真4枚あります、

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

  • 園長ブログ 動物園でまちがえる

    ※かみね動物園でよくある動物の勘違い特集。面白がってばかりもいられません。

那須どうぶつ王国

Facebook

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

Facebook

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

  • 春を待って~2015

    ※冬のクラゲ事情についての解説。シミコクラゲとカミクラゲの写真1枚ずつあります。

魚津水族館

飼育員のひとりごと

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

  • パーマーク

    ※ニジマスの稚魚の特徴的な模様について。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 春近し

    ※スギ花粉の季節になりました。木の枝をかじるニホンザルの写真1枚あります。

熱川バナナワニ園

学芸員の独り言

  • ナイルワニが産卵

    ※ナイルワニの産卵に寄せて、同園での近年のナイルワニ繁殖事情について。写真9枚(うちワニ3枚)あります。

iZoo

イベント・お知らせ

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

  • 春眠

    ※カリフォルニアアシカ、コアラ、スマトラオランウータン、ゴリラの春眠の様子。と、春祭りの宣伝。写真4枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

  • Let’s Play!!!

    ※シャチとトレーナーさんのスキンシップの様子。写真4枚あります。

近畿

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • だいぶ大きくなりました~

    ※フンボルトペンギンの人工育雛の様子。笑いを混ぜながらも心温まる記事。写真6枚と動画1分32秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記

  • モモのおでこ。

    ※モモイロペリカンのモモのおでこが出てきました。写真5枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

  • 子バク命名式

    ※ブラジルバクの命名式の様子。投票は接戦でした。写真8枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

王子動物園

スタッフブログ

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

  • 2日目を終えて

    ※ラビットワーレン、オープンして2日間の総括記事。写真3枚と動画25秒あります。

アドベンチャーワールド

トピックス

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

NEWSイベント情報

  • チンパンジーの同居訓練

    ※チンパンジーの同居で時々争いが発生しています。来園者さんにも協力依頼があります。

  • ライオンの赤ちゃん誕生

    ※ライオンの赤ちゃん情報です。先日、オス1頭の人工哺育のニュースがありましたが、今回は、同時に生まれたメス2頭も合わせての紹介です。写真2枚あります。

Facebook

  • みなさん、こんにちは!

    ※ホッキョクグマのピース。今日はプールで遊ぶ動画3分3秒です。序盤のボールさばきとラストの飛び込みが見どころです。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

大牟田市動物園

サファリな連中

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

  • 卵が孵りました!

    ※ヒョウモンダコがふ化して、いきなり数が減った話。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

  • 俺が守る!

    ※ハクチョウのペア。オスがメスをしっかりガードする様子。写真4枚あります。

沖縄こどもの国

Facebook


0 件のコメント:

コメントを投稿