広告

2015年3月25日水曜日

九十九島動植物園でいと大歓迎他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年3月25日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アミメキリン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 そのうち、動物園の公式ブログなどにもこれに関する記事が掲載されたりするのでしょうか。
 レッサーパンダ脱走で攻防戦(Yahoo! ニュース)
 鯖江市西山動物園から繁殖のために王子動物園にやってきたレッサーパンダのミンファ。脱走癖&脱走術の持ち主で、園の仕切り板をやすやすと乗り越えてしまうため、来園して1年が経つものの、なかなか展示できずにいるそうです。こんなにお金のかかる個体がくるはずじゃなかったと思われているのでしょうか、それとも新しい人気者になるかも知れないと改めて歓迎されているのでしょうか。
 
 さて、動物園・水族館同士ではレッサーパンダに限らず、いろいろな動物がやりくりされています。本日注目なのは到津の森公園から九十九島動植物園へと移動になったアミメキリンの「いと」。何より九十九島動植物園の歓迎っぷりがすごいです。飼育員全員でのお出迎え。そして到津の森公園では担当だったスタッフさんがブログで「いと」の思い出を長めに語っています。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

  • アミメキリの「いと」

    ※アミメキリンの「いと」の九十九島動植物園への引っ越しの様子。九十九島動植物園での歓迎っぷりや、飼育員さんの想い出語りなど、読むところがたくさんあります。写真10枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

アクアワールド茨城県大洗水族館

最新いきものニュース(ホームページ)

  • ヤリイカ展示中!!

    ※ヤリイカ。写真2枚あります。同じ水槽でアオリイカとの見比べができます。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記(ホームページ)

富士サファリパーク

Facebook

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

  • 新しい出会い

    ※アメリカビーバーのメス来園です。写真2枚あります。

みさき公園

お知らせ(ホームページ)

沖縄美ら海水族館

美ら海だより

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

  • ニュース」に「4/1(水)は公益財団法人化1周年記念で無料開放!」を追加しました。

虹の森公園おさかな館

新着情報

  • 春休み お得な情報!
  • 桃源郷 早得 クーポン

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook

登別マリンパークニクス

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

市原ぞうの国

Facebook

鴨川シーワールド

Facebook

すみだ水族館

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

  • 朝撮れ水族館

    ※ベルーガ(シロイルカ)のナナの顔。とってもアップで高精細な写真1枚あります。

大内山動物園

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

ときわ公園

Facebook

長崎バイオパーク

Facebook

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

公式ブログ 海獣日誌?

  • おめでとー

    ※ゴマフアザラシのエフくんが42歳になりました。ファンの方に頂いた花束と記念撮影。写真3枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • どうしたんだろう。

    ※子オランウータンのハヤト。弟路郎とレンボーの交尾を見て...。写真6枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

  • 春の嵐

    ※春の海の荒れ模様。海獣公園の写真7枚あります。

Facebook

標津サーモン科学館

ブログ

  • でっかいwww

    ※サクラマス、スケトウダラ、ヌマガレイ、ハタハタ、チカ。漁船に乗っての採集の成果です。写真5枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

  • 勝又さんから

    ※子ヤギと、キツネたちと。子ヤギのチイちゃんは態度が大きくなっています。写真6枚あります。

アクアマリンふくしま

Facebook

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

  • おねえちゃんになりました

    ※フンボルトペンギンの子育ての様子。1歳になった子と、今月生まれたばかりの子と。写真5枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

エプソン アクアパーク品川

ホームページ

  • 特設サイトがオープンしました!

    ※アクアスタジアムのリニューアル。動き始めました。

東京タワー水族館

スタッフブログ

  • 春!

    ※新展示、水草水槽の紹介。写真5枚あります。

熱帯環境植物館

ブログ

足立区生物園

ニュースレター

  • 4月号(pdf)

    ※見どころ情報はリーフフィッシュです。

横浜市立野毛山動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

のげやま 動物トピックス

  • トラ・ライオンのワクチン接種

    ※インドライオンとアムールトラのワクチン接種の様子。捕獲しての保定が難しいので秘密道具を使用します。写真6枚あります。

のげやま レプ担当のれぷブログ!!

横浜市立金沢動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

【金沢動物園】 こぼれ話

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

  • 最近のアラレ

    ※チンパンジーのアラレの様子。入口近くのガラス前がお気に入りのポジションだったのですが。写真5枚あります。

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

  • メンダコ飼育28日目

    ※飼育最長記録タイになりました。飼育で工夫している点を惜しまず公開。写真1枚あります。

  • 意外な難点

    ※オキゴンドウのセーラーが新しい技を覚えました。しかし...。写真1枚あります。

  • 最近のミレニーとわたし

    ※まもなく丸1年を迎える新人トリーターさんとハンドウイルカのミレニーの関係。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

魚津水族館

飼育員のひとりごと

  • 朝と昼の違い

    ※大水槽の昼と早朝の明るさの違いについて、昨日の記事の補足です。写真3枚あります。

いしかわ動物園

どうぶつえん日記(ホームページ)

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 今日も雪

    ※寒さが戻った日のサルたちの様子。写真2枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

  • 聞きなし

    ※動物たちの鳴き声を文字で表現すると。コアラの写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • ヒマワリの誤算

    ※セイウチのヒマワリ。ロープの輪にからまって遊んでいたところ...。写真6枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

  • キンタの寝姿

    ※トドのキンタです。不思議な寝姿。写真3枚あります。

京都水族館

Facebook

海遊館

海遊館日記

Facebook

天王寺動物園

スタッフブログ

王子動物園

最新ニュース

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

  • 成長・・・しすぎ。

    ※赤ちゃんゴマフアザラシ。20日で体重が3倍以上になりました。写真5枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

  • ちょっと早すぎません?

    ※ニホンザル。ちょっと暖かくなってきたと思ったらもう水に入っています。写真12枚あります。

  • レム旅立ちました

    ※エリマキキツネザルのレムがのいち動物公園へ移動しました。写真10枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

  • 【春が来た♪】

    ※ゴマフアザラシ。換毛の季節について。写真2枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

  • バランスと力みとコリ

    ※犬にチンチンを教える過程について。今日は終始まじめです。イラスト3点あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

  • かわいい寝顔?

    ※カンガルーの面白寝顔。その前に寝相がおかしいです。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

  • やっぱり、まだまだ・・・。

    ※コモンリスザルの親子。子どもはずいぶんと大きくなっているのですが、お母さんの背中を離れようとしません。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿