広告

2015年4月28日火曜日

市原ぞうの国で申し訳ない気持ちの優しいファン他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年4月28日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アジアゾウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 SNSのだいご味は人との交流、ですよね。
 園館の公式Facebookを見ていると、ファンの方が時々鋭いコメントを入れていて、そのセンスに脱帽したり、共感したり、ということがよくあります。
 
 本日、私が共感したのは「市原ぞうの国」の公式Facebookのコメント欄。元記事は、アジアゾウのゆめ花が成長したので来園者さんとの記念撮影は終了し、お客さまを乗せる「ゆめ花ライド」が始まるという内容でした。
 楽しみにしているというコメントに混じって、「乗るのが申し訳ない」というコメントがちらほら。もちろん園としては、ゆめ花に無理がないことを前提にやっていることですし、ゆめ花自身がそれを楽しんでいるという確信があってのイベントに違いないのですが。午前9時時点で園からのお返事のコメントは見当たりません。
 
 また、びっくりコメントがあったのは「沖縄こどもの国」の公式Facebook。動物園で死んだワニの行方についての質問です。あまりにストレートな内容に驚いたのですが、とっても価値のある質問だったからでしょうか、園のスタッフさんが丁寧に回答しています。好印象ですし、ここからまたファンが増えていくといいですね。

市原ぞうの国

Facebook

沖縄こどもの国

Facebook

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

鶴岡市立加茂水族館

お知らせ

葛西臨海水族園

ニュース一覧

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

  • オオグソクムシ!

    ※オオグソクムシ展示開始。とりあえず20個体から。写真2枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

須磨海浜水族園

ニュース&お知らせ

桂浜水族館

Facebook

  • はじめまして

    ※スッポンの門田ぽんがやってきました。現在バックヤードで待機中です。写真1枚あります。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

おたる水族館

Facebook

  • ぢゃいこちゃん、いくよ~!

    ※ゴマフアザラシのほのぼの記事。ぢゃいこちゃんが技を決めている横でマコちゃんは...。写真3枚あります。

北きつね牧場

Facebook

  • いちゃいちゃ(´艸`*)

    ※キタキツネ。とっても仲良しな2頭の様子。でも、あれ? このペアは!? 。写真3枚あります。

盛岡市動物公園

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

阿仁熊牧場

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

すみだ水族館

Facebook

横浜市立野毛山動物園

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

新江ノ島水族館

Facebook

鯖江市西山動物園

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

  • ムムッ!?

    ※オスのライオン。堂々としたアップ写真1枚あります。

iZoo

Facebook

東山動植物園

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

  • 朝イチ水族館

    ※ベルーガ(シロイルカ)のグレイ。朝の挨拶? をしにきたような正面顔。写真1枚あります。

京都水族館

Facebook

天王寺動物園

スタッフブログ

神戸どうぶつ王国

Facebook

  • GWが始まります!

    ※ミミズク。気合いの入った正面顔のアップ。迫力の写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

池田動物園

Facebook

ときわ動物園

Facebook

  • 【ときわZOO NEWS】

    ※トクモンキー。お互いに赤ちゃんを抱きながら毛づくろいをし合う2頭のメス。ほのぼの写真1枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

  • 次は何?

    ※プールから顔を出すポロロ。写真2枚あります。1枚目の写真、とっても面白いので見落とさないでください。

到津の森公園

Facebook

マリンワールド海の中道

Facebook

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

鹿児島市 平川動物公園

Facebook

沖縄こどもの国

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • 若葉。

    ※シロテテナガザルのコタロー、アイと、オランウータンの弟路郎ファミリーに若葉を与えた様子。食べます。遊びます。写真11枚あります。

  • 毛布。

    ※オランウータンのハヤトにお客さまから寄付。意外と大事に使っています。写真5枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

  • 彩り

    ※アマゴ2匹の水槽内での覇権争い。写真6枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

  • 見つけられない春

    ※館の企画に、ブログスタッフさんがお客さま目線で挑戦。写真18枚あります。イワトビペンギンのヒナやゴマフアザラシの赤ちゃんも登場します。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • 正面から向き合ってみよう

    ※ホワイトタイガーのアース。飼育員さんが動物と向き合うときの心構えを説いています。写真2枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

東京タワー水族館

スタッフブログ

  • もう1種類のクラゲ

    ※サカサクラゲのそれはそれで楽しそうな生活(水族館のスタッフさんの感想です)。写真7枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

  • 少しは大人になったかな?

    ※アミメキリンの「そら」のマイペースな生活と、それを温かく見守る飼育員さん。写真9枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 怖~い“松かさ病”の予防

    ※金魚の飼育についての豆知識。写真3枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

  • 亀池

    ※カメの展示変更。写真2枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • 脱皮して、その後は?

    ※トラフシャコ。脱皮殻をどうするのか気になったスタッフさんの観察記事。写真4枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

東山動植物園

最新情報(ホームページ)

ひがしやまちょっとe~!話

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • 御開帳!

    ※ツメナシカワウソの赤ちゃん。1頭の目が開いてきました。写真5枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

京都市動物園

飼育員ブログ

みさき公園

スタッフブログ

  • ナマケモノ生まれました

    ※ナマケモノの赤ちゃん誕生の詳報。写真2枚あります。

  • 恋してます

    ※シロクジャクのオスのキキがメスのララに猛烈アピール...。写真4枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

  • ズゼと旧ハンター住宅

    ※王子動物園にある「旧ハンター住宅」(重文)と、インドゾウのズゼさんとの意外な縁について。写真5枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

  • 一緒に⊂((・x・))⊃食べよう

    ※ラビットワーレンの仲良しウサギこうめちゃんとこまちちゃん。2頭でエサを食べている様子なのですが、エサ皿が...。かわいい写真5枚あります。

宮島水族館

水族館だより

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

  • おやつタイム

    ※ベンガルトラ。朝一からおやつ。幸せそうな写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿