広告

2015年4月30日木曜日

アクアワールド大洗水族館でラッコ上陸他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年4月30日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ラッコ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 私にとってラッコの登場する漫画というと「ぼのぼの」です。今更ながら考えてみると、ぼのぼのはラッコなのによく陸に上がっていましたね。
 あらためてWikipediaのラッコの解説を読んでみると、ラッコというのは基本的に水上で生活するものなのだそうです。確かに水族館などで見かけたときは水に浮いていましたし、漫画以外でラッコというとどうしてもこの仰向けに浮いた姿が思い起こされます。
 
 さて、本日はアクアワールド茨城県大洗水族館のスタッフブログでラッコのカンナの近況が紹介されています。
 写真が3点ほどあるのですが、うち2点は陸上でのラッコの姿。特に3枚目の写真、これをいきなり見せられると、とてもラッコには見えません。生きている動物を観察していると、こういう一面を見ることもできるのですね。
 もっとも、そのためには一頭の動物のために数日を費やすくらいの覚悟で動物園・水族館に行かないといけないかもしれません。が、それも楽しみ方の一つですね。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

  • ちょっぴり親近感…

    ※ラッコのカンナ。落ち着きが出てきました。写真3枚あります。うち2枚は珍しい陸上での様子です。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

稚内市立ノシャップ寒流水族館

新着情報

青森県営浅虫水族館

最新情報

栃木県なかがわ水遊園

飼育日記

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

市川市動植物園

飼育日誌

  • なかよし広場にニューフェイス!

    ※コールダック3羽デビューです。写真2枚あります。

足立区生物園

園の生きもの(ホームページ)

  • 青森からはるばるようこそ!

    ※パルマワラビーが1頭やってきて、あわせて2頭になりました。写真1枚あります。

相模川ふれあい科学館

新着情報(ホームページ)

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

  • 迷子の河豚さん

    ※シマフグ。間違って東京湾に入ったところを保護? されました。写真1枚あります。

長野市茶臼山動物園

ちゃうすやまニュース(ホームページ)

Facebook

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

鳥羽水族館

飼育日記

京都水族館

ニュース一覧

姫路セントラルパーク

Facebook

  • 【お知らせ】

    ※アミメキリンの赤ちゃん誕生です。写真1枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

熊本市動植物園

イベント情報(ホームページ)

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

岩手サファリパーク

Facebook

阿仁熊牧場

Facebook

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

すみだ水族館

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

長野市茶臼山動物園

Facebook

富士サファリパーク

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

日本モンキーセンター

Facebook

海遊館

Facebook

  • 【ここにもお邪魔ムシ!】

    ※飼育員さんの掃除の邪魔をする子アシカのレオ。邪魔されて楽しそうな飼育員さんの写真4枚あります。

天王寺動物園

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

ときわ動物園

Facebook

周南市徳山動物園

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

桂浜水族館

Facebook

到津の森公園

Facebook

  • 【独り占め】

    ※ニホンザル。涼を独り占めしている写真1枚あります。

九十九島水族館 海きらら

Facebook

長崎バイオパーク

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ アジアゾーンの動物たち

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • 今日の様子。

    ※オランウータンの弟路郎ファミリーの様子。よく動き、よく食べています。最後にレンボーさんの不思議な行動が。写真17枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

Facebook

旭川市旭山動物園

Facebook

おびひろ動物園

飼育係ブログ

  • おNew動物

    ※夏期開園初日のホッキョクグマのアイラ。写真4枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

  • ちょっと待ってね♪

    ※ホワイトタイガーのアース。お披露目の少し前の様子。写真1枚あります。

  • 御披露目終了

    ※ホワイトタイガーのアースのお披露目。写真2枚と動画11秒あります。

Facebook

  • いやw

    ※アムールトラのチグの水浴び。写真1枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

東武動物公園

動物園の一日

  • NEW!レジ袋!

    ※売店「わとと」で使っているレジ袋の秘密について。写真3枚あります。

市川市動植物園

飼育日誌

  • 同居終了です

    ※レッサーパンダ。繁殖期の同居終了です。かわいい写真2枚あります。

  • おめでとう!!

    ※エリマキキツネザルのペギーちゃんの誕生日。野生での寿命をはるかに超える31歳になりました。写真2枚あります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

  • またある日のできごと

    ※ヒナコウモリ。2月に保護された個体にかわいい異変が。写真4枚あります(虫の苦手な人は閲覧注意です)。

ヨコハマおもしろ水族館

飼育日記

  • しろまるの横顔

    ※白いオオグソクムシ。日記に書くネタがなくてスタッフさんが困っています。写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

  • 少しずつ

    ※ハンドウイルカのサワが新しい技を覚えています。その様子をトリーターさんがまるで親のように解説。写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

ファミパブログ(ホームページ)

魚津水族館

飼育員のひとりごと

  • 混雑するので…

    ※カメたちの甲羅干しスポットの混雑緩和策。面白記事。写真4枚あります。

のとじま水族館

すいぞくかん日記

須坂市動物園

須坂市動物園日記

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 朝が長い

    ※急に暑くなってサルたちはかえって過ごしにくそうにしている様子。写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • ちょっとなにコレ~!?

    ※メナガグソクムシ。解剖の様子。苦手な人は要注意。興味のある人にとっては深い記事。写真10枚あります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

瓜生のキリン飼育だより

  • 公開

    ※ウリュウとユララの一般公開の日の様子。飼育員さんの思いの詰まった記事。写真7枚あります。

日本モンキーセンター

ホームページ

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • トロピカルペンギンのヒナ

    ※2月22日生まれのケープペンギンのヒナの近況。毛が生え換わりかかっています。写真4枚あります。

  • カワウ速報

    ※ツメナシカワウソの2頭の赤ちゃんの近況。写真1枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

  • 美都ちゃんとタイヤ遊び

    ※アジアゾウの美都ちゃん。工事が怖くて外に出られません。飼育員さんと部屋遊びの様子。楽しい写真14枚あります。

海遊館

海遊館日記

  • 産卵予想

    ※イワトビペンギン。数値データに基づく産卵予想。写真3枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

Facebook

王子動物園

スタッフブログ

姫路市立水族館

飼育係の日々

城崎マリンワールド

Facebook

  • おやすみ中~(video)

    ※ゴマフアザラシの赤ちゃん。生まれた翌日の寝姿。動画9秒あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

  • つち⊂((・x・))⊃まつり

    ※うさぎのくに。地面にでこぼこが目立ってきたので新しい土を入れました。ウサギたちに加え、ケヅメリクガメのガッツくんやカピバラのなっつくんも登場。写真7枚あります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

  • どーこーだーー

    ※写真に隠れている動物を探すクイズです。2枚目の写真で正解発表。写真2枚あります。

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

周南市徳山動物園

飼育員のブログ

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

Facebook

桂浜水族館

Facebook

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

  • 池びらき

    ※エミューの水浴びの様子。写真7枚あります。一報、レアは?

沖縄こどもの国

Facebook


0 件のコメント:

コメントを投稿