広告

2015年5月1日金曜日

釧路市動物園でホッキョクグマのミルクの禁じられた遊び他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年5月1日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホッキョクグマ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 釧路市動物園で大事故一歩手前の出来事がありました。
 「遊びの天才」ホッキョクグマのミルクが、誰も思いつかないような遊びを発明し、そこに危険な偶然が重なりました。
 いつものおもちゃ、コーンの先端が割れたのでその部分を切断し、輪っかのようにして遊べるようにしてありました。普通ならミルクの首が通る大きさではないのですが、ガス管と組み合わせて遊んでいるうちに、もののはずみでその輪っかが見事に首に入ってしまいました。
 それでもミルクは気にせずに遊んでいたということですし、写真を見る限りは首輪をしたひょうきんな姿に見えなくもないですし、最終的にもミルクの命に関わるような事態には至らなかったということです。が、一歩間違えればミルクが窒息死してしまうところでした。
 
 対外的には笑い話の一つ、ミルクの武勇伝の一つとして語り継いでもいいのかもしれませんが、重要なインシデントですし、ブログ記事の結び方からして園もかなり深刻に受け止めているようです。
 とにかく、ミルクが無事でよかったです。

釧路市動物園

平成27年4月の釧路市動物園ニュース

  • ホッキョクグマのミルクの首に遊具が引っ掛かるトラブルがありました

    ※ホッキョクグマのミルク。びっくり事故。大きな事故にならなくてよかったです。園の対応も早かったのではないでしょうか。写真2枚あります。

Facebook

※ミルクの事故について、刻々とFacebookで情報が公開されていく様子が記録に残っていました。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

釧路市動物園

平成27年4月の釧路市動物園ニュース

  • ハヤブサが亡くなりました

    ※生前の写真1枚あります。

登別マリンパークニクス

Facebook

昭和新山熊牧場

スタッフブログ

魚津水族館

新着生物

のとじま水族館

すいぞくかん日記

  • マンボウ増量中

    ※マンボウが2尾が新たに展示されました。写真6枚あります。最後の1枚はジンベエザメとのツーショットです。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

伊豆シャボテン公園

What's New(ホームページ)

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

王子動物園

最新ニュース

須磨海浜水族園

スタッフルーム

秋吉台自然動物公園サファリランド

Facebook

福岡市動物園

お知らせ(ホームページ)

  • セイランを捜索しています

    ※4月27日から、来園者立ち入り可能な放鳥舎にいたセイラン1羽が行方不明になっているのだそうです。見かけたらご連絡お願いします。写真2枚あります。

いおワールドかごしま水族館

新しいなかまたち(ニュース一覧)

  • ハシナガウバウオ

    ※あまり聞かない名前なのですが、鹿児島では身近にいるものなのだそうです。写真1枚あります。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

市川市動植物園

見どころ情報

  • 2015年度 ポスターカレンダー値下げしました!

    ※4月始まりのカレンダー。100円です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

旭川市旭山動物園

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

マリンピア松島水族館

Facebook

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

アクアマリンふくしま

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

動物日誌

  • カピバラ

    ※カピバラ一家。冬の間、池が汚れる理由は? 写真3枚あります。

  • ヤクシマヤギ

    ※今年生まれの子ヤギたちの写真3枚あります。

  • ホロホロチョウ

    ※ホロホロチョウの砂浴びについて。写真3枚あります。

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

  • さて…

    ※くっついて寝るミニブタたち。たぶん、7頭? 写真1枚あります。

すみだ水族館

Facebook

横浜市立野毛山動物園

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

魚津水族館

お知らせ

掛川花鳥園

Facebook

富士サファリパーク

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

  • イブオ:

    ※アミメキリンが精いっぱい首を伸ばしてさらに舌まで伸ばした面白写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

鳥羽水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

  • 【イルカの眼】

    ※イルカのテンの瞳のクローズアップ。興味深い写真1枚あります。

海遊館

海遊館日記

  • ぐびぐび

    ※ラッコのパタ。水を飲んでパタンとする動画10秒と、ホースを手づかみして水を飲む動画7秒あります。

Facebook

神戸どうぶつ王国

Facebook

姫路市立水族館

飼育係の日々

姫路セントラルパーク

Facebook

和歌山県立自然博物館

Facebook

宮島水族館

お知らせ

水族館だより

  • 衣替え

    ※ゴマフアザラシの換毛について。換毛前の写真1枚あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

  • みなさん、こんにちは。

    ※ホッキョクグマのピース。プールに水が入っていてピースは元気いっぱい。動画3分3秒あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

長崎バイオパーク

Facebook

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

鹿児島市 平川動物公園

Facebook

沖縄こどもの国

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

公式ブログ しろくま通信

  • プール

    ※ホッキョクグマの赤ちゃんがプールデビュー。かわいい写真7枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

旭川市旭山動物園

しいくにゅーす

しいくのぶろぐ

  • モユク 85号 完成!

    ※手作り情報誌です。希望者はサポートセンターか動物図書館で職員さんに申し出てください。

釧路市動物園

日記

  • 2015年4月29日(水曜日) 霜止みて苗いずる

    ※園内一巡り。事故前のミルクの様子など写真15枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

大宮公園小動物園

動物日誌

  • カピバラ

    ※カピバラ一家。冬の間、池が汚れる理由は? 写真3枚あります。

  • ヤクシマヤギ

    ※今年生まれの子ヤギたちの写真3枚あります。

  • ホロホロチョウ

    ※ホロホロチョウの砂浴びについて。写真3枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

  • 初めまして!!

    ※新人トリーターさん執筆記事。初めてハンドウイルカのミレニーにサインを出したときはこんな感じでした。写真1枚あります。

箱根園水族館

ニュース

須坂市動物園

須坂市動物園日記

小諸市動物園

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 旬のもの

    ※サルとヒトとで山草の奪い合い? 写真3枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

名古屋港水族館

更新履歴

鳥羽水族館

飼育日記

  • シーポン3

    ※ビーバーのシーポンが3歳になりました。写真5枚あります。最後の写真、奥の個体の目つきが妙に気になります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

マリンワールド海の中道

水族館 ここだけ情報

  • ■サツキ 6歳!!

    ※ゴマフアザラシのサツキ。6歳、106キロになりました。赤ちゃんのころの写真と今の姿、あわせて写真2枚あります。

Facebook

  • 【GWクイズ!】

    ※なにやら不思議な物体の写真1枚あります。これを見て何だか当てるクイズ。正解発表はまた次の機会のようです。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿