広告

2015年10月15日木曜日

うみたまごではしゃぐキナコアザラシ!? 他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月15日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ゴマフアザラシ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 楽しい話としんみりした話と考えさせられる話があります。
 
 テンションが高くて楽しいのはうみたまごのゴマフアザラシの「わさび」くん。動画3分だと長く感じてしまうこともあるのですが、これは別! にぎやかな飼育員さんと一緒に館内を散歩してまわるゴマフアザラシのわさびくんが、きなこまぶし状態になったり、水で洗い流してもらったりとにぎやかな様子を見せてくれています。
 
 しんみりした話は須坂市動物園から。ニホンカモシカのユリの紹介。前脚を骨折した状態で保護されて結局、切断。残された3本の足でたくましく生きる姿を見せてくれています。
 
 最後に、もう1件、本日見ておきたいのは円山動物園のオランウータン飼育日誌。大好きなメスのレンボーと分けられてしまったオスの弟路郎。せっかくのお客様からのプレゼントにも反応なし。繁殖のため、とはいえ何だかかわいそうな気がします。子どもたちが大きく育ったら一緒に過ごせる時間が得られるのでしょうけれど、それはどれくらい先のことになるのでしょう。

えっ!?きなこもちですか!!?

※ゴマフアザラシの「わさび」くん。テンションの高い飼育員さんと館内散歩。砂まみれになったり洗い落としてもらったり。にぎやかな動画3分3秒。

「歩く姿は百合の花」

※3本足のニホンカモシカ。ユリの紹介。写真2枚。

大きなカゴ。

※オランウータンの弟路郎にお客様から大きなカゴのプレゼント。しかし弟路郎は...。写真7枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

グルーミング。

※オランウータンのレンボー、ハヤト親子。7か月ぶりの同居で仲良しな様子。写真6枚。

成長しました

※4月生まれのワオキツネザルのヨシノちゃんと、ほのぼのワオキツネザルファミリー。写真7枚。

プーリーから乳離れをして約3週間、人と一緒に...

※乳離れして人と暮らす訓練中の子アジアゾウのりり香と結希。写真1枚。

真っ二つでも大丈夫やで

※ウミキノコの再生能力について。写真5枚。

オウサマペンギンのヒナ、すくすく成長中♪

※順調に生育しているオウサマペンギンのヒナ。写真2枚と動画26秒。

桜の季節♪

※サクラの季節で喜ぶマンドリルファミリー。写真7枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

どんぐり集めてニャ

※どんぐりとえさチケット交換の案内。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

10/25 『テナガザルガイド』のお知らせ

※アジルテナガザルのクロちゃん。様々なポーズの写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おはようございます。旭川では昨夜,初雪を観測...

※冬毛に換わりつつあるまだら模様のユキウサギ。写真1枚。

~比べてみよう!!白・金・橙!!肉球編(解)~

※普通のトラ、ホワイトタイガー、ゴールデンタイガーの肉球の見比べ。写真4枚。

お待たせしました。

※ツキノワグマのクマキチの寝相特集。写真11枚。

今日のウマ放飼場。

※木陰に集まったウマたち。写真1枚。

ドリーの仔は、育児のうに顔だけ入れておっぱい...

※授乳中のコアラ。おかしな格好の親子。写真1枚。

…トカラヤギ(プリン)は見た。

※笑顔模様のトカラヤギのプリンがのぞき見。かわいい写真2枚。

結希とぞう使いのお兄さん達

※子アジアゾウの結希。ゾウ使いさんたちと違和感なく輪になっている写真1枚。

<プールに帰っても一緒>

※仲良しマゼランペンギンのチェリーとモナカ。エピソードあり。写真1枚。

オープン前のできごと・・・

※イソギンチャクが触手を広げていない時間帯のカクレクマノミ。隠れられていない写真1枚。

前回クモウツボがカボチャの目から出ている写真...

※ハロウィン飾りのカボチャを棲みかにするクモウツボ。ちょっと怖い写真1枚。

キリンの水飲み(video)

※アミメキリンが地面の水を飲む様子。前脚の使い方がちょっと違う動画18秒。

羽根つき♪

※面白い模様のメキシコサラマンダー。写真1枚。

脱皮の途中で一休み ε-(´∀`; )

※脱皮中の黄色いミドリニシキヘビ。色鮮やかな写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。変顔でカメラに猛接近の写真1枚。

今年の7月19日(日)に誕生したレッサーパン...

※寄り添う赤ちゃんレッサーパンダ2頭。写真1枚。

『ホウシャガメさんとヒョウモンガメさん』(video)

※大きなカメに乗ろうとする中くらいのカメ。動画27秒。

『ピヨちゃんはルリちゃんがお好き!?』

※ニワトリとルリコンゴウインコ。写真1枚。

集中、集中・・・・。

※流行りものに敏感なゴマフアザラシ。写真1枚。

こんにちは。

※ハロウィン衣装のダイバーさん。写真1枚。

こんにちは。ラグビーW杯、感動でしたね。

※例のラグビー選手のポーズをまねるゴマフアザラシ。写真2枚。

クマの日向ぼっこ

※石の上にぺったり座り込んだヒグマ。写真1枚。豆知識あり。

ネコが何もない場所をジィ~っと見ていること・・・

※ホワイトタイガーのシラナミ。視線の先には何もない写真1枚。

巨大ワニガメの屋外飼育展示槽の許可が下りました。

※でっかいワニガメの口。写真1枚。

トライ!ミライ!前半!

※おでこにボールを乗せて得意顔のベルーガ(シロイルカ)のミライ。写真1枚。

トライ!ミライ!後半!

※先の写真のネタばらし。ベルーガ(シロイルカ)のミライ。写真2枚。

「どうぶつのくに.net」で連載している「サ...

※アジアゾウのトレーニングの様子。写真2枚。

【食いしんぼう】

※ゴマフアザラシのシロ。満面の笑み。写真1枚。

【 本当にそっくり!アシカ兄弟 】

※カリフォルニアアシカのコアとレオの兄弟。似ている以前に区別のつかない写真2枚。

新米スタッフ、コザクラインコのローズがごはん...

※来園者にエサをもらうコザクラインコたち。写真1枚。

ホワイトライオンの赤ちゃん、そしてスタッフに

※ホワイトライオンの赤ちゃんの生前の写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※現在非展示のエリマキキツネザル。緑の中を元気に走る写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドをのんびりうろうろ。最後はぺったん。動画2分4秒。

水鳥担当者よりHOT NEWS!

※ホテイアオイに群がる水鳥たち。写真1枚。

【ヨイショ!ヨイショ!】

※木登り中の子レッサーパンダのクスクス。必死な表情がかわいい写真1枚。

本日10月14日は平川動物公園の開園記念日です!

※マサイキリン、コアラ、入園ゲート。写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ハロウィンゴマちゃん★

※ジャックオーランタンで遊ぶ、あるいは遊ばれているゴマフアザラシのメイ、きぼう。写真2枚。

たんぽぽ、でま~す。

※外の展示場に慣れるための訓練が続くカリフォルニアシカのたんぽぽ。写真9枚。

怒っとると?

※昼寝から目覚めるホワイトタイガーのアース。今日も表情豊かな写真7枚。

チェック!チェック!チェック!

※新しい床材をかぎまわるカピバラたち。写真3枚。

2015 10/14 10月のしろまる

※後ろ向きの白いオオグソクムシのしろまる。写真1枚。

2カ月に1度の…

※ウマの削蹄。いろいろな道具が使われる写真6枚。

初めまして!

※新人飼育員さんの元気なあいさつ。写真1枚。

Gooちゃんファンの方!お待たせ致しました!

※おじいちゃんクマのGooちゃん。見た目はまだまだ若い写真7枚。

シイラを見てきたよ

※シイラとベルーガ(シロイルカ)の見比べ。写真4枚。

こんなに大きくなりました

※コバンザメとイシダイ。中指サイズから1年で大きく育った写真4枚。

生き物センターブログを更新しました。

※チンパンジーの勉強をして、エサを用意して、プレゼントする企画の様子。写真10枚。

休園日のラニー博子さん

※のーんびり過ごすアジアゾウのラニー博子。写真4枚。

メキメキ★きらめく★秋めく!園内♪

※ミニ牧場を出て園内を散歩するヤギ親子。写真3枚。

あっとゆーまに

※新水族館がオープンして1ヶ月。写真3枚。

島内サンプリング

※島を巡ってクラゲのサンプリング。写真8枚。

お掃除 Part3 (スタッフ・あや)

※塩素の力できれいになっていくプール。写真8枚。前回のフリはどこへいった?


0 件のコメント:

コメントを投稿