広告

2015年10月11日日曜日

地獄谷野猿公苑でモテないニホンザルNo1他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月11日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンザル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 私事ではありますが、昨日井の頭文化園に行ったところ、実に1年半ぶりにツシマヤマネコの展示が再開されていました。12歳と、ツシマヤマネコにしてはやや高齢のメスの個体。まだ展示場に慣れていないのかうろうろと歩き回っていました。
 
 ツシマヤマネコは日本固有種ということです(諸説あり)が、同じく日本固有種のニホンザルについて本日、興味深い記事が地獄谷野猿公苑のブログに掲載されています。
 一つは前日のサル捜索断念の経緯紹介、そしてもう一つはサルの順位とメスとの関係についてです。上野動物園などでは実態にそぐわないということで「ボスザル」という呼称を使わず、1位、2位というような表現をしています。野猿公苑でもNo1、No2といった順位表現なのですが、気になるのはNo2以下が子孫を残せるのかということ。動物によっては強いオスが群れのメスを総囲いということになってしまうのですが、野猿公苑のサルの場合はとんでもないことになっているようです。こちらのほうがより人間社会に近いでしょうか。

それぞれの恋模様

※No.1~3のオスザルたちの今秋のモテ方観察。写真3枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

〈赤ちゃん情報〉

※ムフロン、アメリカバイソン、シロオリックスの赤ちゃん誕生。写真3枚。

さようなら、ユキヒョウの「シンギズ」

※ユキヒョウのシンギズ死去。写真1枚。

アオホソオオトカゲ(Varanus macr...

※インドネシアのバタンタ島のみに生息する希少種展示開始。写真1枚。

♂♀そろってます - スタッフの視点

※ホンベラとキュウセン、それぞれオス、メス展示中。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

2015年10月9日(金曜日) 寒露

※ペンギン、ホッキョクグマ、子ニホンザル、レッサーパンダ。かわいい動物たちの写真12枚。

前脚じゃなくても

※アシカとアザラシの前足の違いと、アシカの賢さについて。写真1枚と自分で扉を開ける動画23秒、47秒の2本。

那須どうぶつ王国のハロウィン

※ハロウィン期間中の国内の様子。ワンニャンやカピバラ、マーラなど写真18枚と動画1分57秒、1分1秒の2本。

昨日の事ですが、フタユビナマケモノの赤ちゃん...

※フタユビナマケモノの赤ちゃんの近況。写真1枚。

魚ッチング!飼育係からの挑戦!! 答と解説

※クロマグロ、トビハゼ、フンボルトペンギンのディープな豆知識。写真9枚。

当園オリジナルの『インドサイダー』です。

※有料イベント参加者へのプレゼントの品。写真2枚。

夢中!

※竹で作ったフィーダーで思わぬ遊びを始めるチンパンジーたち。写真7枚。

「鼻のしわ」

※口之島牛の観察ポイント。写真1枚。

さすが

※子カリフォルニアアシカのむすびちゃんがショーデビュー。写真8枚。

遺伝ってすごいです

※カリフォルニアアシカの「コア」と「レオ」の顔の見比べ。写真2枚。

ジャングル館からこんにちは! フトアゴヒゲトカゲのひみつ

※フトアゴヒゲトカゲの脱皮。ヘビとは違って部分的に脱皮していく様子。写真3枚。

島根の水族館

※水族館の職員さんがしまね海洋館アクアスを紹介。写真6枚。

オオゴマダラの羽化

※受付においてある鉢で羽化したオオゴマダラ。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

館内を点検中、

※オオサンショウウオの正面顔。写真1枚。

【閉園時間変更のお知らせ】

※アミメキリン。小柄? 写真1枚。

ノーベル賞

※おやつタイム。ものすごい数のキツネたち。写真2枚。

今年生まれた子グマです☆

※じゃれあう2頭の子グマ。写真1枚。

食欲の秋…サル担当者の体重が知らぬ間に増えだ...

※マンドリル、フサオマキザル、もう一種類(? 誰か教えて!)写真3枚。

♂「今年のナイトサファリあと5回しかないらし...

※のんびり顔のライオンのオスメスペア。写真1枚。

ベビーズ

※レッサーパンダの赤ちゃん。写真7枚。

ビントロングのシャロン親子

※ビントロングの赤ちゃん。写真4枚。

保全の森マヌルネコ

※立ち上がるマヌルネコ。写真2枚。

クマキチ…

※ツキノワグマのクマキチの可笑しな寝相。写真3枚。

〈3連休スタート!〉

※シャチショーのワンシーン。よく見ると横向き。写真1枚。

現在イルカショー、アシカショー、アザラシショ...

※ハロウィンのカボチャとゴマフアザラシのさくら。写真1枚。

三連休がはじまりましたヽ(・ω・)ゞ!!

※静かに気合いを入れるカンガルー。写真1枚。

うおすいペンギンの中で2番目のご長寿さん、

※休憩中のフンボルトペンギン。写真1枚。

綺麗なワタリガニ

※青いワタリガニ。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。いい表情の写真1枚。

レッサーパンダの赤ちゃん公開

※レッサーパンダの赤やん。写真2枚。

本日より3日間

※動物園まつり開催中。どうぶつパレード出発前の動画1分4秒。

ハクビシンの【ハク】と【ポンペイ】です。

※エサ用? のとれーで眠るハクビシン2頭。写真1枚。

暗闇から姿を現すアムールトラ

※ナイトサファリでのアムールトラ。迫力の写真1枚。

今日は一人で遊びに来ました!

※朝の挨拶をしにきたハンドウイルカのカイ。写真1枚。

ワオキツネザル夕食ターイム!!!(video)

※食べてすぐ次をねだりにくるワオキツネザル。動画7秒。

【おがわもお掃除?】

※ホースで遊ぼうとするケープペンギンの「おがわ」。写真1枚。

【お食事の時間ですよ~】

※並んで食事するヌートリアたち。写真1枚。

【福ちゃんとお散歩】

※人気者のウマの福ちゃん。写真1枚。

10月10日は目の愛護デー♪

※写真を見て何の動物だか当てるクイズ。正解発表はなし。写真1枚。

カピバラの赤ちゃんが生まれました!

※カピバラの赤ちゃん公開中。写真2枚と動画1分49秒。

【ライちゃんお昼寝中ZZzz…】

※ライオンのライちゃんの昼寝顔。写真2枚。

フンボルトペンギンがまさかの脱走!?Σ(゚Д゚)

※自然の海で泳ぐフンボルトペンギンたち。写真3枚。

ハロウィン期間中(~11/1まで)毎日行って...

※ずらりと並んだ仮装したワンちゃんたち。写真1枚。

みなさんはじめまして!

※館内を散歩する子ミナミアメリカオットセイ。写真4枚。

コツメカワウソの展示場の前を通ると、楽しそう...

※愛嬌をふりまくコツメカワウソファミリー。写真1枚。

『与那国馬なびぃのバースデーパーティー』

※たくさんの人からのメッセージが書きこまれた馬服を着た与那国馬なびぃ。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

バスケットボール。

※バスケットボールで遊ぼうとする子オランウータンのハヤト。写真19枚。

10月9日(金曜日)

※アムールトラのココア。何気ない一日。写真3枚。

ミミーおめでとう♪

※ライオンのミミーの6歳の誕生日。写真3枚と動画11秒。

ポップなウニ

※偶然のなせる業。面白い顔のウニ。写真7枚。

「トレーニング中」

※対州馬のトレーニングの様子。写真1枚。

「落ち着きないです・・・・」

※ニホンツキノワグマの体内時計の正確さ。写真1枚。

ホンフサアンコウ

※拡大してよく見ると頭の上に小さな疑似餌が。写真1枚。

深海生物と女子の気持ち

※女性っぽい視点から、イバラガニモドキ、ホンフサアンコウを紹介。写真6枚。

ワルダーの近況報告(No.1)

※2年経っても運動場に慣れることのできないアジアゾウのワルダーの近況。写真2枚。

ウォンバット体重測定

※ウォンバットの体重測定。飼育員さんに抱きかかえられた写真3枚。

シタツンガ赤ちゃん公開中!

※かわいいシタツンガの赤ちゃん。写真2枚。

10月10日 僕たちも元気です!!

※ブログ初登場のクロヅルとオシドリ。写真4枚。

お掃除 part1(スタッフ・あや)

※アシカプールの掃除方法の紹介。まずは掃除前の状態の確認から。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿